広島漫遊記・・・2日目

 日はまた昇り広島漫遊2日目

 海を渡り、江田島「旧海軍兵学校」を目指します。

030_20150923060910876.jpg

 時間が無いので朝食は、埠頭で艦船を眺めながらコンビニおにぎりで済ませました。
これはこれでオツですね。

034.jpg

 そうこうしているうちに揚陸艇・・・もといフェリー来ました。

035_201509230609135c6.jpg

 古鷹ちゃん?

036.jpg

 チケットは船内の券売機で・・・右下の「株主」ってなに?

 船のデッキから撮影

043.jpg

 タンカーを挟んで手前が「いせ」奥に「おおすみ」が碇泊しています。解りづらくてゴメンね

059.jpg

 洋上航行中の潜水艦 めずらしいですね。

062.jpg

 江田島上陸・・・バス乗り遅れました(泣)

 次のバスは1時間後。
見学申し込み時間に間に合うのか?協議の末、歩いて現地をめざします。
道は峠越え、バスで5分なので徒歩だと20分ぐらいですかね?
などと皆でタブレットでルートの確認をしていると、「どちらに行かれるんですか?」と突然声をかけられました。
 声の主は横浜からわざわざ聖地巡礼に来たという腐・・・お嬢さんです。
連休を利用しての一人旅だそうです。行動力スゴイ!

063.jpg

 これも何かの縁ということで一緒に現地を目指します。
「艦これ」話で盛り上がりながらテクテク歩いていたら、なんとか到着いたしました。

091_20150923061037488.jpg

そして「横浜から聖地巡礼に来た腐・・・お嬢さん」では長いので、彼女のことは以後「暁ちゃん」と呼称いたします(笑)

087_20150923061003600.jpg

 無事受付を済ませて、いざ見学スタート

086_20150923061001d16.jpg

 ガイドさんに連れられて約1時間30分コースです。

075.jpg

 ここに来るのは20年ぶりですが、建物とか全く変わってないですね。ただ見学者はメチャクチャ増えましたね。

080_20150923060957c00.jpg

 あれだけ無関心だった世間がやっと自衛隊に目を向け始めた?良い傾向・・・ですよね。

082_20150923060958bfa.jpg

 もうちょっと自由に動ければ良いのですが、これだけ人が増えたらまぁ無理ですか?

085.jpg

 陸奥の主砲塔 長々望遠で撮ってみました。

 見学も無事終了お昼にしましょう。構内の食堂は・・・長蛇の列(泣)
お値段の割りにボリュームがあったカツカレーをなんとか完食したら、港まで戻りますか。
次のバスは・・・1時間後。さぁ歩こう!カレーが胃にもたれるぅー(苦)

 港の手前で、古鷹山公園へ行くと言う暁ちゃん(元気すぎる)とお別れ。

092_201509230610384f8.jpg

高速艇で呉へ戻ります・・・そして明日につづく。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR