FC2ブログ

AFVウィーク!戦車を作ろう!

 先週は未完成チーム次回展示会AFV部門テーマ用に戦車を作ってました。
 さて、その肝心のテーマはと言いますと・・・
<2019年のテーマは?と現地で聞かれ、まったく想定していない事に気づき、「テーマ無し」にしようかとも思いましたが、それでは寂しいだろうと言うことで急遽思いついたのが「The Animals」です。
「ティーガー」や「パンター」等の動物の名前は言うに及ばず、「ホルニッセ(スズメバチ)」「グリレ(こおろぎ)」等の「昆虫」もOK。
また「鳥類」「魚類」「爬虫類」も、あれば可です。
それからもう1歩踏み込んで「シャーマン」「チャーチル」「スターリン」等の「実在の人物名」が冠された車両も良しとします。
これでだいぶん門戸が広がることでしょう。あ、「ロンメル」「ジューコフ」の「商品名」が実在する人物も特別にOKです。
最後に架空の生き物はどうかという質問があったようで、どうも「ドラゴンワゴン」の事を示唆していると思われ・・・作ってくれるならイイよ、とだけ答えておきます。(笑)
ネットで調べてみたところ、ザッと75品目ほど確認できました。
もちろん、キット有る無し関係なくですが、もっと掘り下げれば100は下らないかと思われます。
スケールは1/1〜1/76までとし、塗装は常識の範囲でお願いします。
もう1つ、作品の中に「動物」を登場させるのもテーマと認めますので、ジオラマやヴィネットに挑戦してみてはいかがでしょうか?
AFVチーフ くりさん>
 ・・・だそうです。ちょいと雑な気がしないでもありませんが(*´_ゝ`)

スターリン01

 そして、今回のお題は前回予告したとおり「タミヤ1/48 JS-II」であります。

スターリン01

 JSとはヨシフ・スターリンおじさんのことですね(=∀=)

スターリン02

 それでは作っていきましょう!一気に組あげてから塗装にかかります。

スターリン03

 景気づけに1本・・・ではなくて、

スターリン04

 底にキャップを貼ってやります。

スターリン05

 瓶を持ち手にすると塗装が楽ちんです(〃▽〃)

スターリン06

 まずはサフェーサーで下地を作りましょう。

スターリン07

 履帯をメタリックでエアブラシの細吹きで塗ります。

スターリン08

 車体色を吹きます。だんだん明度を上げて3段階のグラデーションにします。

スターリン09

 細部を塗り分けてデカール貼り、スミ入れ状態です。

スターリン10

スターリン11

 今回はスポンジをつかってチッピングを入れてみました。

スターリン12

 フィルタリングで馴染ませます。

スターリン14

 馴染んだ?

スターリン13

 足元を汚します。

スターリン15

 ウエザリングマスターで全体をこすって、最後に艶消しスプレーを吹いてフィニッシュです。

スターリン16

 フィギュアを忘れずに乗せてやりましょう!

スターリン17

スターリン18

スターリン19

 興がのってきたので、ついでにベースも作ります。

スターリン20

 前回の展示会のフリマで仕入れた台座を使います。

スターリン21

スターリン22

  情景用の粘土を、適当に切り出したプラ板に木工ボンドで延ばしながら貼っていきます。

スターリン23

 バラストを撒いて、

スターリン24

 色づけしたら、
スターリン25

 こんな感じになりました。なんか美味しそうです(´・_・`)

スターリン26

 早速、JS-IIを載せてみましょう。 ベースに作品が負けてるし(ノ_<)

スターリン27

 まぁ、とりあえずAFVのノルマは達成ですヤレヤレ。
・・・次は、今のうちにメインテーマなんとかしときたいですね(・Д・)ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR