GW始まりましたね。

 昨日は未完成チームAFV部門メンバーに同行して倉敷の天満屋さん(なぜか岡山県民は天満屋のあとに”さん”を付けます)に繰り出しました。
 目的はコチラ

 山田卓司ジオラマの世界

 この日は山田氏ご本人が来場ということで会場は大盛況でした。
 客層は、その筋の人(*´_ゝ`)と一般ピープルと半々てところでしょうか?

 トークショー&サイン会が終わって開放された山田さんを拉致して階下の喫茶店へ。
帰りの電車の時間まで濃い話で盛り上がりました。
次に岡山でイベントがある時は司会はぜひケンケン氏をご指名ください(´∀`*)


 さて、イフリートいろいろイジってますよ。
まずプロポーションから、

001_201604301029565da.jpg

 頭部が胴体にめり込んでいるので首を延長します。
キットのパーツから1/144用のポリパーツに変更。無加工で付きます。

003_201604301029573fd.jpg

 ビルダーズパーツのスパイクの基部を削って装着。


 胴回りが太く見える(決して太い訳でないのね)ので、

012_20160430102924992.jpg

 まずサイドスカートの上部をカット

004_20160430102959d56.jpg

 動力パイプを2コマ短縮して装着
スリムになりました?

 肘から下が短く感じたので延長してみます。

005_2016043010300000e.jpg

 裾パーツがはまる箇所をパテでツライチに整形して、プラ板で穴を塞いだ裾パーツを接着。
ついでにキット付属の手首パーツがダサイのでコトブキヤの「丸指ハンドB」に交換します。

007_20160430103031469.jpg
006_201604301030022b7.jpg

 肘下の延長にあわせて籠手も先端をプラ板で延長します。

007_20160429064200805.jpg
 これが、

008_20160430103032dd0.jpg

 こうなりました。

009_20160430103034328.jpg

 ちょっとはカッコよくなりました?

 次回は細部をイジります。

ホント疲れたましたなヽ( ´_`)丿

 さて、文化祭の翌日は模型教室と言う名のお片付け会です。
お持ち帰り作品の梱包と会場撤収作業で午前中は終了

003_20160429062609afb.jpg

 ショーケースが物置になりました(´・_・`)

014_20160429062610c09.jpg

 午後からは通常営業のはずが、微妙に横道にズレ始めましたよ(*´_ゝ`)

015_201604290626129d5.jpg

016_201604290626139bb.jpg

 ヤフオク用落札品発送・梱包実演も有りつつ、淡々と作業をしながらノンビリ時間が過ます。
最後は「パール塗装」のレクチャー・・・実験会?・・・せんせー曰く、「思ってたんと違うーっ!」だそうです :(´◦ω◦`):


 今回自分はRE 1/100 イフリート改を持ち込みました。

001_201604290641545ad.jpg

 発売日に即買いしていましたが締め切りに追われ手が付けられず、本日やっと開封です。

002_20160429064156a96.jpg

 ちょっと前のMG並みのパーツ数ですね。

004_20160429064157812.jpg

 コーション用のテトロンシールとセンサー用のホイルシール・・・色分けは完璧なようです。

006_2016042906415868f.jpg

 左右共通ランナーのため、微妙に余剰パーツが有ります。

007_20160429064200805.jpg

 そして、イフリート改!大地(作業テーブルの上)に立つ!!
・・・あれっ?なんかイマイチもっさり?(´・ω・`;)

005_20160429064224897.jpg

 ブースターとミサイルポッドは外してます。

009_20160429064227112.jpg

 サクッ!と作ってルフトバッフェさんの展示会でお披露目しようと思っていたのですが・・・時間かかりそうですね(´・_・`)

010_20160429064229583.jpg

 後姿はカッコイイのに・・・。

GWはこいつの回収工事で遊べそうです |ω・`)

次回につづく。

 

お疲れさまでした (・Д・)ノ

 先日、中山下カルチャークラブの文化祭 通称「中かる祭り」がりました。
私は会社関係の所用(昼間から飲み会)を済まして、pm3:00に合流です。

018_2016042405362037b.jpg
 
 この頃には天気が崩れかけてます。傘持ってねぇですよ( ノД`)


いろいろな展示がありますが、

017_20160424053619b27.jpg

014_20160424053618676.jpg

009_2016042405361493c.jpg

013_20160424053616876.jpg

 中でも模型講座が一番人気です。

016_20160424053648956.jpg

 体験製作会では、ガキどものお守・・・もとい子供達のお世話にメンバー総出で対応しております。
みなさんごくろうさまでした。


002_20160424053703fd0.jpg

001_20160424053701d9a.jpg

 ただすけ氏の追加持込・・・ジャイオーンは生で初めて見ました。

019_201604240536509af.jpg

 せんせーが作ったベースを借りてみました。

006_20160424053644254.jpg

ただすけ氏の従弟氏も参戦です。

007_201604240536458fa.jpg

 「南雲・・・真珠湾殴り込み・・・機動部隊」揃いました。

008_20160424053647d54.jpg

 護衛艦は1隻足りない気がする・・・気のせいですね。
そして、ただすけ氏がカッコいいプレートを作ってくれました。

 みんなで何かするのは楽しいですね。
ただ来年のお題はフジミの1/700以外でお願いします(´・_・`)

オッス!オラ ご・・・じゅう (つД`)ノ

つつじも満開のこの季節、

003_2016042222543219a.jpg

 先日、誕生日を向かえまして、めでたくレベル50になりました。
まぁ別に何が変わる訳でも無いのですけれど・・・。

 002_20160422225430e2d.jpg

 さて、突貫工事の末に何とか「ひゅうが」完成いたしました。間に合ってよかったです(´ω`人)

 そして、明日の「中山下カルチャークラブ文化祭」の為に設営に行ってきましたヨ。

005_201604222254330be.jpg

 夜の8時頃、ただすけ氏と合流してイソイソと作品を並べてます(-∀-)

006_20160422225434e3b.jpg

 やるだけやった! 後はせんせーにお任せです。よろしくお願いいたします (○´・Д・`)ノ

私は明日は出社日になっております。おまけに昼から上司の送別会に参加いたします。
そんな訳で、午後の3時ころ赤い顔して参上いたします。ドゾヨロシク。

中四国AFVの会・・・入賞作品

 昨日に引き続き「中四国AFVの会」のレポートです。
今回は入賞作品をドドーンと紹介いたします。

とにかく賞が多いことで有名ですが、作品数がハンパないので流していきますねヽ( ´_`)丿

213_201604192026331fd.jpg

214_20160419202634bfc.jpg

215.jpg

216_201604192026371fb.jpg

217_20160419202639ffa.jpg

208_201604192027024b2.jpg

209_20160419202704934.jpg

210_20160419202705895.jpg

211_20160419202707e80.jpg

212_201604192027080c0.jpg

203_20160419202723748.jpg

204_201604192027257c5.jpg

205_201604192027263d8.jpg

206_201604192027288f3.jpg

207_2016041920272992f.jpg

198_20160419202745312.jpg

199_20160419202746ad3.jpg

200_201604192027482ac.jpg

201_20160419202749c6e.jpg

202_201604192027515cd.jpg

197_2016041920280288a.jpg

 未完成チーム・AFV部門有志合同ジオラマも滑り込みました(´∀`*;)ゞ

 どれがどの賞かは他の人のブログで確認するか、そのうち刊行されるアーマーモデリング誌を見てくだされ(*´_ゝ`)


中四国AFVの会・・・裏方レポート

 昨日は「中四国AFVの会」のお手伝いに行ってきました。
裏方として設営・撤収・受付や物販の売り子でがんばりましたよp(*^-^*)q

001_20160418201213729.jpg

 みなさん待ちきれない様子」なので30分前倒しで受付開始です・・・おまえら遠足当日の子供かっ!(#^.^#)

002_20160418201214872.jpg

 下の数字は宴会の残り席数です。さぞ盛り上がることでせう・・・私は明日も仕事なので不参加ですけど(´;ω;`)

003_20160418201216316.jpg

004_20160418201217591.jpg

 なんだかんだで16回目なんですね。

以下、会場の用様子です。

006_20160418201315a8f.jpg

007_201604182013175a1.jpg

008_20160418201318e84.jpg

009_20160418201320dc6.jpg

010_20160418201321bdc.jpg

011_20160418201337215.jpg

012_201604182013395be.jpg

 裏方仕事の合間に午前中に撮影sましたが、この後も持ち込み作品が後を絶たずテーブルがパンパンになりました。

193_20160418201341bf6.jpg

 恒例のトークショー! マシンガントーク炸裂!!・・・今回もケツカッチンでんがな( ノД`)

218.jpg

 サイン会もやっちゃいます(*^_^*)

 次回は出品数が多い中、せめて入賞作品だけでもご紹介したいと思います。

週末なんですけれど、

 まずは、今回の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
日常の生活に1日でも早く戻れますよよう、心からお祈りいたします。


 さて、ここから通常営業です。
 日曜日に「プラモ作ろう会」に行ってきました。今回は参加者3人の寂しい会でした( ノД`)
嘆いていても始まらないので、「翔鶴」の作業を進めます。

001_20160416184122f9c.jpg

 細かいパーツを何とか本体に接着し終えた所で・・・ランナーにパーツがいくらか残ってますが・・・まぁいっか(-∀-)・・・タイムオーバーです。


 そして今朝から仕上げ作業です。

002_201604161841238c5.jpg

 細部を塗装してウオッシング。

003_201604161841253b1.jpg

 せんせーに支給してもらったベース板も塗装しました。

004_2016041618412661f.jpg

 伸ばしランナーで張り線。
最後につや消しスプレーを吹いて・・・もうこれでいいや|ω・`)・・・完成です。


007_20160416184128240.jpg

 艦載機は申し訳程度に零戦1機のみ。

008_20160416184139cf4.jpg

009_20160416184141780.jpg

 グダグダですけどなんとか文化祭に間に合いましたョ。

010_20160416184142f82.jpg

 あっ、まだコイツが残ってた orz

みなさま、いかかがお過ごしですか?・・・

 ・・・私はがんばって作ってますよ

 フジミ1/700 翔鶴 フルハルモデル
模型教室メンバーで「南雲=真珠湾殴込み=機動部隊を作ろう!」ということになりまして、私は「翔鶴」担当になりました。
第四週「カルチャークラブ文化祭」での お披露目に間に合うようにセッセと作業してます。

翔鶴01

 艦体の合いが良くないですね。パテ盛って削っての繰り返しですわ(´・_・`)

翔鶴02

 艦体と飛行甲板を接着すると一安心します。

翔鶴03

 4月10日 AM9:00現在の状態です。
パーツがランナーから一向に減らないのどうゆうことでしょうか?(;д;)
お昼からの「作ろう会」でなんとかすべてのパーツを取り付けるところまで行きたいと思います。
・・・明日につづく・・・多分(*´_ゝ`)

土曜日の夜に未完成チームの例会に行ってきました・・・

・・・カメラ忘れた( ノД`)
遅ればせながらの昨秋の展示会アンケート集計発表&表彰式とか、F原氏の持ち込んだ内職を手伝ったりとか色々ありました。

 そして本日は叔父の葬儀のため丸1日出払っていたので模型的なネタは特にありません・・・と思ったのですが、せっかくグシオンを作ったことですし「鉄血のガンプラコンテスト」に応募してみました。

グシオン_F

グシオン_B

グシオン_横

 ガンプラ以外のパーツは使用不可とのことなので手首はMGジムに交換しました。撮影が終わったらすぐ元にもどします(゚∀゚)

グシオン_P

「バルバトスゴールドメッキVer」当たると良いな(*´v`)

 よしっ!録画した「ユニコーン」観て寝よう・・・(;д;)
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR