3月の活動報告その5・・・3/27(日)「遠すぎた橋」追い込みです

 昨日はチームリーダーのケンケン氏の御宅にお邪魔して合作ジオラマの追い込み作業に勤しみました。

001_20160328200918d94.jpg

 モチベーションアップのためDVDを流しながら、おっさん10人で寄ってたかって鋭意製作中(*´_ゝ`)

003_20160328200921721.jpg

 「目が見えん」が合言葉です(;д;)

002_201603282009195b2.jpg

昼ご飯は近所の「王将」でささっと済ませ・・・時間ずらして行ったのに、けっこう待たされました・・・ギリギリまで粘ったのですが、残念。ここでタイムオーバー、完成まで至らず・゚・(つД`)・゚・

006_20160328200922ac6.jpg

 3月27日 PM6:00現在の状態です。

007_20160328200924960.jpg

 フィギュアを配置するとググッと臨場感がでますね。

009_20160328200946a6c.jpg

 次回の例会で完成お披露目会を・・・作品名の入ったプレートを貼って、台座の裏に寄せ書きするんですって・・・挙行いたします。( ̄^ ̄)ゞ

さくら咲く

 ちらほらと県内のあちこちで咲いてましたが、後楽園の標本木が寒がりなのかシャイなのか?なかなか蕾を開いてくれませんでした。やきもきしていたら、昨日やっと開花宣言がでました。これから春本番です\(^o^)/

 毎年恒例、春のライダーMOVIE、今回は・・・

1号

 「仮面ライダー1号」です。
正直ストーリーなんかはもうどうでもいいんです。
ゴーストのピンチにサイクロンで駆けつけ「待たせたな、タケル!」
昭和の少年にはこれだけでお腹いっぱいなんですヽ(≧∀≦)ノ


 映画観たついでに併設のスーパーで弁当のおかずを物色。
こんなん見つけました。

007_20160327062720fc2.jpg

 ほぼカニ・・・「カニではありません」って、カニかま(°_°)
さっそく日本酒のお供に頂きました・・・カニ?日本の食品技術ってすごいですね(;゜0゜)


 グシオンのベースを作ってみました。

009_20160327062722450.jpg

 ヘックス迷彩に合わせて六角形の台座にしてみました・・・転がっていたフライングベースがたまたま目に付いただけですね。
8mm透明パイプを中央に立て、本体の重量を支えています。
ハルバートを右手に持たせようと四苦八苦、めんどくさくなってベースにブッ刺しました(。-_-。)
ついでにバルバトスから滑空砲をもぎって来て左手にホールド。これで遠距離でも戦える?

 今日はこれから「遠すぎた橋」合作ジオラマの仕上げの為、ケンケン氏邸に集合です。
準備して、そろそろお出かけします。

3月の活動報告その4・・・3/21(月)カラオケ大会

 過日、3月21日の午後から未完成チーム有志でカラオケ大会を開催いたしました。
単身赴任で永らく岡山に来ていたマティュ-バ氏。やっと辞令がでて広島に帰れるとのこと。
 なので、今回は送別会を兼ねてということでしたが・・・結果、いつも通りの6時間耐久カラオケマラソンになりました (;´д`)
オッサン連中の乱痴気騒ぎなど見たい奴は居ないでしょうから、今回は特に画像はありません(-∀-)

 話かわって、冬の間ずっと1/100グシオンにかまけてました。

グシオン箱絵

 このキットはリベイクとのコンパチになってます。
グシオンとリベイクではこれっぽっちも共通パーツなんて有ません。だがしかし、フレームが1体分しか入っていないのでどちらか一方しか作ることができません( ノД`)
 グシオンはとっと組んで写真撮って、後は本命のリベイクに取り掛かりたかったのですが・・・終わらない(´・_・`)

 緑色にずんぐり体系そして、つぶれ顔・・・ガマガエル? ガマガエル+トンカチ=ガマ親分!昭和40年代生まれの思考パターンってこんなもんです(-∀-)
 なんとか 「ガマ親分」から脱却を試みて・・・ 

008_20160326065012661.jpg

・・・こうなった。

009_20160326065013d2f.jpg

 機体色をカエル色の緑からグレーのモノトーンカラーに変更・・・ここまでは良かった。

010_20160326065015ad3.jpg

 表面がのっぺりして物足りないので、HiQPartsさんのヘックス迷彩デカールを貼りこみました。
毎晩、就寝前の30分くらいで4~5枚づつ貼っていきました・・・1ヶ月かかりました(;д;)

012_2016032606501602d.jpg

 そして今回の目玉、目玉の発光・・・ダシャレじゃないのよ。

007_20160326065010047.jpg

 黄色のパーツを取り外すだけで、目玉が抜けます・・・かみ合わせ等、特に影響はでません。

LED配線

 これまた、HiQPartsさんのLEDキットを使っています。

LED分岐

 これだけでキットがもう1つ買える金額です・・・まさに目玉ですな(っω・`。)

002_20160326064944a94.jpg

 抜いた黄色パーツの替わりにLEDを入れて、アルミテープで遮光。
首軸を通しても良いのですが、擦れて脱線したら悲しいので軸の後ろに穴を開け配線を逃がします。

003_2016032606494681e.jpg

 配線、電池は本体に収納。胴体内部はスカスカなので楽勝です・・・ガンダムフレーム要らなくね?

004_201603260649476de.jpg

 スイッチはハンマーのラッチに仕込みました。 スキマスイッチ!

005_201603260649499bd.jpg

 その他、リアスカートの内側がスカスカなのでバーニアを増設。MGゲルグルはから流用、思いのほかあっさりフィットしました。

006_20160326064950d25.jpg

 足はなにげに無印1/100エクシアに換装しています。

 後は武装ですが、リベイク用のハルバートを持たせるつもりです。それと上半身のボリュームがスゴイので、脚のフレームが負けそうです・・・ベースも用意しないといけませんね。
 完成まで、もう少しかかりそうです |ω・`)

 ここまで来るとフレーム使い廻しも出来ないのでリベイク作れんがな!・・・と思っていたら

バルバトス箱絵2


 マティュ-バ氏より置き土産という事で頂戴いたしました。ありがたく使わせていただきます 多謝。





 

3月の活動報告その3・・・3/20(日)模型教室

 今年になって初めての模型教室です(*・`ω´・)ゞ

今回はただすけ氏の奥様が参戦!

001_2016032220571802d.jpg

 先生指導の下、パール塗装に挑戦ですヾ(・∀・)ノ

006_2016032220574177d.jpg

 リバイブ・キュベレイをキラッキラッに仕上げます。

009_2016032220574428b.jpg

 先生のキュベレイ(右)とツーショット えぇ感じじゃないでしょうか!?(* ´ ▽ ` *)


 さて、ご主人の方は・・・

004_20160322205724b94.jpg

 なんでしょう?このイナゴの佃煮は!?(°_°)


008_2016032220574367a.jpg

 なにが彼をそうさせるのか・・・この後1機づつ国籍マークを貼るんですって!

 そして我等の「南雲機動部隊」

003_20160322205722c70.jpg

002_20160322205720ba1.jpg

 開戦日(カルチャークラブ文化祭)に果たして間に合うのか!?Σ(´Д`*)

3月の活動報告その2・・・3/13(日)プラモ作ろう会

 今月の作ろう会は1週ずれて第2日曜日に開催です。


 プロジェクト・遠すぎた橋」・・・今回も地道に草植作業です。

019_2016032108453569d.jpg

 がんばりました (* ´ ▽ ` *)

022_20160321084559db1.jpg

 植林して、試しに車輌とフィギュアを置いてみます。

 後は、月末にケンケン氏宅に集合して総仕上げの予定だす。

014_2016032108452825b.jpg

015_2016032108453043d.jpg

017_20160321084532a1c.jpg

018_2016032108453333c.jpg

 後は三々五々マイペースで製作中です。


 次回は第3日曜日の「模型教室」の様子をお届けいたします・・・大分実際のカレンダーに追いついてきました(*^_^*)

3月の活動報告その1・・・3/5(土)未完成チーム例会

 仕事が忙しくて更新できずにいる間に、模型ネタがボツボツ溜まってます。
遅ればせながら追々Upしていきます。

 まずは月初めの例会から、

002_20160320214103029.jpg

 この日も超忙しくて、営業職の私も工場に入って検品・仕分け作業に「これでもか!」と言う位、勤しんでました。
例会場に到着するのもすっかり遅くなってしまいましたが・・・開けた扉の先は「中四国AFVの会」用の仕分け作業の真っ最中でした( ノД`)  
 思わずを閉めて帰りそうになりました(-∀-)

009_20160320214126380.jpg

 「プロジェクト・遠すぎた橋」はこんな感じです。続きは来週の「作ろう会」で・・・。

003_201603202141059c6.jpg

004_20160320214106862.jpg

005_20160320214107c10.jpg

007_20160320214109cbc.jpg

008_20160320214124185.jpg

010_201603202141279f7.jpg

011_201603202141297c6.jpg

 みなさん、着々と進行中のご様子です。うらやましいですぞ(´・_・`)

 次回は「作ろう会」の記事Upします。

 

サクラ咲け!

 本日はお昼より仕事で後楽園へ行って来ました。
上着が要らないぐらい暖かったです。

008_20160319194215145.jpg

 川沿いの桜も随分と蕾が大きくなってました。

007_20160319194213121.jpg

 来週くらいには咲きそうですね(* ´ ▽ ` *)



 そして、仕事帰りにメディオさんで散在してきました。

 オルフェンズの新OPとEDです。

Suviver_20160319194843735.jpg

 「Suvivor」 BULE ENCOUNT・・・ 前期よりこっちの方が好きです。

TRUE.jpg

 「STEEL-鉄血の絆-」 TRUE・・・前期や挿入歌に差し替えられたりして ぞんざいな扱いをされているのが悲しい。
良い曲なのに( ノД`)

第6箱絵

 1/100 バルバトス第6形態・・・なにが嬉しいって、念願のメイスが付きましたよ\(^o^)/

009_20160319194216a8e.jpg

 本体の製作は後回しにして早速 弟4形態に持たせてみます・・・嗚呼 なんか落ち着きますね(*´_ゝ`)

 

明日は久々に模型今教室に行けそうです。

ご無沙汰しておりますヽ( ´_`)丿

 仕事が何とか落ち着いてきたので、やっと落ち着いて模型が作れるようになりました。
そんな訳で久しぶりの更新であります( ̄^ ̄)ゞ

 さて、一番近いイベントは「中四国AFVの会」ですね。
合作ジオラマ作品「遠すぎた橋」用にファイアフライを製作します。

012_20160318223437046.jpg

 パチ組状態で1ヶ月放置していたキットを速攻で仕上げます。

013_20160318223439ea2.jpg

 サフ吹きからの・・・

023_201603182234409f6.jpg

 下地はマホガニーで・・・なんかツヤがでちゃった・・・まぁ気にしない、気にしない。

024_20160318223442f32.jpg

 キャタピラはタイヤブラックで色付け

025_20160318223443031.jpg

 基本色はダークグリーン

030_20160318223459d6c.jpg

基本色にタンを加えてグラデ塗装、細部を筆塗りで。

031_20160318223501915.jpg

 ウエザリングマスターでエッジを立て。足回りをグンゼの「ウエザイングパステル」で汚してやれば、はい完成!

033_2016031822350274e.jpg

 塗装時間は延べ3時間くらいですかね。

034_20160318223504bdd.jpg

 ファイアフライが出来たら、次はコレ!

028_20160318223458c37.jpg

 模型教室の展示会用に「翔鶴1941」
ファイアフライの数倍メンドクサイっすよ(´・_・`) 
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR