年末つれづれ・・・その③

 おかんにせがまれ午後から近所のマルナカにお買いだし。
案の定 駐車場は満杯、レジは長蛇の列( ノД`)
昨日のうちに要る物は買っとこうや!

 さて、気を取り直して昨日の続き、

002_2015123118113715a.jpg

 説明書に従って、ただひたすら外周に沿ってパーツを取り付けます。録画していた年末特番を観つつ製作快調!

003_201512311811382fa.jpg

 そして、基本塗装に入ります。
ふだんガンプラ作っているとマスキングも新鮮です。
これぐらいの大きさになるとマスキングテープの消費が激しいですね。

006_20151231181140126.jpg

 マスキング作業って、長時間かけてチマチマ貼ったテープをイッキに剥がす瞬間が快感だったりしません?

 この後は紅白見ながら艤装作業にかかります。
年越しモデリングって楽しいですね。
それではみなさん、良いお年を (^∇^)ノ

 

年末つれづれ・・・その②

 冬休み初日です。
年越し引こもり用に燃料を補充してきました。

002_201512301356251e9.jpg

 さて、これで何日持つのでしょうか?(*´_ゝ`)

 ついでにスーパー併設のレンタルショップに久々に寄ってみたら、ラブライブの劇場版をが並んでいました。
酒のお供に観賞・・・

ラブライブ

 ・・・ラブライバーではありませんが、ラブライブ>>>越えられない壁>>>スターウォーズ 感動しました!!
紅白がんばってください。期待していますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


 話は変って、この冬休み食っちゃ寝で終わるのも勿体ないので久々に・・・本当に唐突ですが・・・艦船模型を作って見ようと思います。

ハセガワ信濃

 リハビリがてら「初心者にも易しい」と言う触れ込みで先日発売されたハセガワさんの1/1450「日本海軍航空母艦 信濃」を製作いたします。

001_20151230135626dc8.jpg

 小1時間かかってこんな感じです。

 たしかに作り易い気はします。

003_20151230135628160.jpg

 艦底には補強の為、プラ材を引きましたが特に強度は問題無いようです。

 明日もUpしますので、この状態から どこまで進むか 乞うご期待です (´ェ`)━!!!
 








年末つれづれ・・・その①

 うちの会社も明日から冬休みです。
ここ数年で大手とはいきませんが、一応 世間並みに休めるようになりましたねo(^▽^)o

 さて、観てきました、

SW7.jpg

「スターウォーズ・フォースの覚醒」

そこまで思い入れも無い私でも、普通におもしろかったです。
ハリソン・フォードは年くっても元気でした。
レンタルショップに並んだらもう一回観ましょう( ^ω^ )


 話変って赤グレイズですが、本体が形になったので武装関係を作ります。

006_201512291818289b5.jpg

 まづは手っ取り早くバトルアックス。
メタリック系で塗り分けしています。

004_20151229181826540.jpg

 手に持たせるとこんなかんじです。
ちなみに頭部のアイ魂・・・開眼!・・・じゃなくて球体センサーの中央部はラインストーンに置き換えています。

007_20151229181828f0c.jpg

 ライフルはグリップ部の肉抜き穴を埋めてショートバレルタイプにしました。

009_201512291818304ba.jpg

 マガジンはザク・マシンガンから流用、円盤型にしたみました。

010_20151229181845358.jpg

 試しにコトブキヤのシールドを持たせたら、あらっ違和感ないですね。

011_20151229181847dd7.jpg

 付属のアタッチメントを使うとバトル・アックスを無加工で裏側に収納できました。

 明日は家の年越し準備です。朝から こき使われるので早めに寝ます。
続きは明日の夜ですね。それでは( ̄^ ̄)ゞ 


 

遅ればせながらメリークリスマス(・Д・)ノ

 皆様クリスマスウィークはいかがお過ごしでしたか?
私はクリボッチを大いに満喫いたしましたよ ( ノД`)

007_20151227070351bec.jpg

 イブの夜のお供に買っちゃいました・・・実はブルーレイソフトを買うのはこれが初めてです。
初回特典でクリアファイルとか2pの漫画が付いてきました。
 安ワイン片手に観賞・・・バルバトスの登場シーンは何回観ても鳥肌ものですわヽ(≧∀≦)ノ

008_20151227070353875.jpg

 ついでにED「オルフンンズの涙」も購入。 深夜に独りで聴くと切ないですなぁ。


 さて、模型の方は、

003_201512270703335a1.jpg

 1/100グレイズを作っています。

004_20151227070335904.jpg

 お値段は1/144の3倍ですが、その分みっちり感がすごいです。
プロポーションも一寸マッシブになってますか?

005_201512270703361c2.jpg

 フレームも1/144以上にディテールが再現されていますが、塗装するとなると塗り分けが大変です。

 そんな訳で塗ってみました。

009_201512270703558f4.jpg

 クリスマス気分で赤くしてみました(´ω`人)

010_20151227070356524.jpg

 そして昨日買ったモデルグラフィックスの最新号・・・なんで今頃グフなのか(°_°) いや好きですけどね・・・

001_20151227070330efb.jpg

・・・の新製品情報に赤いグレイズ。
被ってしまいましたorz

002_2015122707033283a.jpg
  
グレイズ改弐「流星号」ですって(゚д゚)
他にもガンダムタイプも発表されてましたね。年明けも楽しめそうです。
その前にこっちのグレイズも完成させないとねヽ( ´_`)丿

この週末は・・・

 ・・・いろいろありました。
土曜日の夜は「模型教室」の忘年会改めただすけ氏の祝勝会で盛り上がりました。
そして今朝、車を取りにrit's氏のお店の駐車場へ・・・見事に凍ってました(゚д゚)
気を取り直していったん帰宅。
「石油ストーブが壊れたから新しい物を買う!!」と母が宣言したので、一路地元のエディオンへ。
壊れたストーブ2台積み込んだので車内が灯油臭いです( ノД`)
結局、両親と新しいストーブ2台・米10kg・ビール1ケース・特売のサラダ油・1週間の食料品他を無理やり積み込んでお昼前に帰宅。
ただの軽には文字通り ちと荷が重かった。
ご両親様、お買い物は計画的にお願いしますo(`ω´ )o

 お昼より今年最後の「プラモ作ろう会」へ行ってきました。

011_20151220175306814.jpg

012_20151220175307085.jpg

013_20151220175309761.jpg

016_20151220175310662.jpg


 さすがに年末なのでみなさんお忙しのご様子。集まりがイマイチでした。

PS.先日紹介したキャラスタンドプレートですが、せっかくなので「オルガ」も買ってきました。

009_201512201756124b2.jpg

 連結出来るんですね。

ちなみに次回作はマッキーじゃなくて、その隣の人でした(。-_-。)

こんなの買ってみました。

 先週の爆買ツアーでこれもお試しで買っちゃいました。

006_201512190536587f5.jpg
 
 「キャラクタースタンドプレート」・・・もう少し ひねった名前にしょうや?

009_20151219053702a6f.jpg

 中身はこんな感じです。

007_20151219053659816.jpg

 組み立てるとこうなります。

008_2015121905370187e.jpg

 アームで裏から支えてテーブルディスプレイに。フックに引っ掛けて壁掛けにできるそうな。

010_20151219053704fa7.jpg

 これが本来の使い方かな?

011_20151219053713b3f.jpg

 1/144サイズなら他のMSでも問題なく飾れそうですが・・・これはちとまずい?「下から見ないで~っ!!」

 三日月の他、オルガもあります。マッキーも近日発売らしいです。シリーズ化するのでしょうか?
グシオン飾るのにクダル・・・は要らない・・ですねヽ( ´_`)丿


むかし、むかし・・・

 40年くらい前に「おはよう!こどもショー」というタイトルのとおり子供向けの朝のTV番組がありました。
その中で、トンカチをふりまわすガマガエル・・・「がま親分」ってキャラがいましたっけ・・・。

 そんな訳で今回のお題は、がま親分ことガンダムグシオンです。

001_20151218220713bb1.jpg

 先週、マイ・ロディと一緒に買ってました。

 004_201512182207178c7.jpg

 継ぎ目消しと細部の塗装でけっこう時間がかかりました。

002_201512182207149b1.jpg

003_20151218220716b46.jpg

005_20151218220719a49.jpg

 舎弟のアマガエル・・・マイ・ロディとツーショット。似て非なる者、共通部分なんてライフルだけですね。

いまさらですが・・・

 先週、買ってきました。
スケールアヴィエーション1月号

001_20151217190347ba8.jpg

 飛行機模型の専門誌なので普段は縁がないのですが、今回は模型教室のメンバーで参加した「2015年度スケールアヴィエーション コンベンション」の結果発表とのことで・・・。


 さて、結果はと言うと、

003_20151217190350860.jpg

 まずは自分・・・もろ切手サイズですね(´・_・`)  作品名のとおり精進しましょう。

006_20151217192608137.jpg

 遠山氏も同じく残念!

002_2015121719034968c.jpg

 せんせーは・・・微妙な賞を貰ってます(*´_ゝ`)

005_20151217190352327.jpg

 そして石原教授と中山氏は堂々スタジオ特写による見開き掲載です(;゜0゜)
お二方、まずはおめでとうございます!!
そんな訳で、今週末の飲み会は「模型教室忘年会」改め「模型教室祝勝会」に変更いたしますヽ(´∀`)ノ

PS. この雑誌ってば本名と年齢がポンポン出るのね(゚д゚)
 そして自分だけ年齢が載っていない不思議?・・・応募フォームにちゃんと入力したつもりですけど・・・b(’0’)d

昨夜は会社の忘年会でした・・・

 ・・・そんな訳で朝っぱらから車を取りに会社へGo!
せっかくなので帰りにMOVIX倉敷へ寄って初日の初回を観てきました。

ゴーストMOVIE

 もはや年末恒例になりなした「MOVIE大戦」

 今までの構成は「旧ライダー・パート」→「新ライダー・パート」→「新旧合体パート」でしたが、今回は最初からゴースト世界にドライブが絡む展開で面白かった?かなヽ( ´_`)丿
 鶴太郎と竹中直人のコントパートは私ら世代にはお宝映像なのですが、チョーすべってました。子供はさて置き、若いおとうさん・おかあさんでも解らんだろうコレ(´・Д・)」


 話変って、この週末はオルフェンズ関連のプラモがどっと発売されました。一遍に出すなよバンダイ!

 まずはこいつから行ってみよう(・Д・)ノ

ロディ

 「ロディサン スコシノオハナシOKデスカ?」

 いやその「ロディさん」じゃなくて、

img_13.jpg

 「マンロディ」ね

001_20151212210730331.jpg

 価格が安いのはうれしいけれど、肉抜きが激しいですな。今回は足と腰アーマーの内側をエポパテで埋めています。

002_20151212210732f58.jpg

 腰に武器がマウント出来ます。リアクターはフォログラムシールを貼りました。

003_20151212210734232.jpg

 明日の放送が楽しみですね。

004_20151212210735ca6.jpg

 そして後ろになんか居る((((;´・ω・`)))

明日は会社の忘年会です。

 そんな訳で今日のうちに更新しときます。

 今回のネタは「すーぱーふみな」です。

ふみな箱絵

 あちこちで「ふみなフィーバー」が続く中、展示会が終わってやっと製作に取り掛かりました。完全に乗り遅れてますね( ノД`)

まだまだ完成には至りませんが、とりあえずの状態で上げときます。

004_20151210230620d08.jpg

 あちこちのブログを参考にがんばってメイクしてみました。
なかなか普段からフィギュア作っている人みたいにはいかんですよ :(´◦ω◦`):

001_20151210230307c35.jpg

 全身はこんな感じ。
題して「すーぱーふみなライトアーマー Ver.ギンガムチェック」・・・長いよ!!
素肌の露出が増えたということで「ライトアーマー」・・・(〃▽〃)
メイド服のガラはカラーテープを切り貼りしてます。

002_201512102303087a2.jpg

 腰のリボンはプチッガイから強奪・・・いただきました(-∀-)

003_20151210230309972.jpg

 この週末から怒涛のオルフェンズ祭りが始まります。バックパックも未だ手付かずのままですが、ここで作業は一時中断になります。この続きは正月休みにでも紹介したいと思います。
 再販かかったらもう一つ買わなくっちゃ(*´v`)

今週のバルバトス・・・拡大版

 展示会の次の週末に発売された1/100バルバトス

バルバトス箱絵

 箱絵がカッコイイです(^-^)/

 展示会レポートを上げながらチマチマ製作してました。

002_201512092113017eb.jpg

 初日はフレームを組んで果てた。

003_2015120921130356a.jpg

 1/144より細かくディテールが入ってます・・・外装を付けたらほぼかくれちゃうんですけどねヽ( ´_`)丿

004_201512092113042da.jpg

 2日目は外装を取り付けて果てた。

006_201512092113061a3.jpg

 顔の色分けは完璧ですが他の部分は1/144とあまり変わりませんね。

001_2015120921105832d.jpg

 部分塗装してヨゴシ入れて、この段階までで約1週間かかってます。
以外と塗る箇所が多かったっす。

002_20151209211100770.jpg

 武器も作った。

004_20151209211103abd.jpg

 せっかくなのでポーズも決めてみた。

003_20151209211101ff2.jpg

 滑空砲はホールドするのがキツイ!もうちょっとなんとかならんのか?(`o´)

 キットのまま普通に作ると、今週の放送で登場したいわゆる「第四形態」になります。この後発売されるグレイズなんかのパーツを使えば1~3形態を再現出来るみたいですが・・・どんだけ搾り取る気やバンダイ!ヾ(`・3・´)ノ

 そして次回の放送では、いよいよ大物「クタン参型」の登場であります。
ちょっと早目の自分へのクリスマスプレゼントになりそうな予感・・・忘年会資金は大丈夫かオレ |ω・`)

忘れてました・・・(。-_-。)

 展示会レポートがやっと終わりすっかり脱力いたしまして、ブログの更新すっかり忘れてました(。-_-。)

展示会後の最初の例会ですが、その前に行って来ましたよ

poster2.jpg

 劇場版ガルパン!

予想どうり面白かった!泣けた!感動した!!ブルーレイ買います。゚(゚´Д`゚)゚。

 そんな訳で例会ですが、

008_20151208220937e53.jpg

009_20151208220939ba1.jpg

010_2015120822094058d.jpg

011_201512082209416fe.jpg

012_2015120822094317b.jpg

 参加人数は多いのだけれど持ち込み作品は少な目です。まぁ、しばらくはのんびり行きましょうや (*´_ゝ`)

「第34回未完成チーム展示会」レポート最終回・・キャラ部門

 まる2週間かけて続けてきました展示会レポートも今回でおわりでございます。

最後はテーマ外のキャラ作品をご紹介いたします。

242.jpg

243.jpg

244.jpg

245.jpg

246_20151206071717db1.jpg

247.jpg

248.jpg

249.jpg

250.jpg

251.jpg

252.jpg

253.jpg

254.jpg

255.jpg

256.jpg

257.jpg

258.jpg

 今回はファインモールドの鈴木社長をお迎えすると言うことで、メインテーマに力を注いだ為に各ジャンルの作品数は少な目になってます。次回の展示会は通常営業でまったりと部門対抗でシノギの削り合いになると思います(*σ´Д`*)
 さて、長々のお付き合いありがとうございました。このブログも次回より通常運転にもどります。 

「第34回未完成チーム展示会」レポートその12・・キャラ部門・テーマ編

 展示会レポート最後はキャラ部門です。

テーマは「ゲームキャラ」です。

217.jpg

216.jpg

219.jpg

220.jpg

222.jpg

221.jpg

228.jpg

226.jpg

223.jpg

227.jpg

225.jpg

239.jpg

238.jpg

241.jpg

236.jpg

235.jpg

280.jpg

237.jpg

224.jpg

229.jpg

230.jpg

231.jpg

233.jpg

234.jpg

240.jpg

 懐かしいのから新しいのまで色々ですな。

 明日はテーマ外の作品をご紹介です。いよいよオーラスでございます( ̄^ ̄)ゞ



「第34回未完成チーム展示会」レポートその11・・CAR部門

  今年はなぜかCAR部門が元気ですヽ(´∀`)ノ

 テーマは「アメ車」

261.jpg

262.jpg

263.jpg

264.jpg

265.jpg

266.jpg

267.jpg

268.jpg

269.jpg

270_201512042110111fd.jpg

260.jpg

271_201512042110341ed.jpg

272_20151204211035408.jpg

 テーマ外の作品・・・?な物もありますが気にしない(-∀-)

273.jpg

274_20151204211331497.jpg

275_20151204211332b50.jpg

276_201512042113346e0.jpg

277_20151204211335c4b.jpg

 明日はいよいよキャラ部門です。
なんとかオーラス手前まで来ましたよ (´∀`*)

「第34回未完成チーム展示会」レポートその10・・・ゲスト様展示後編

 昨日からの続き・・・
各ジャンル取り混ぜてサクサク行きます(・Д・)ノ


178.jpg

179.jpg

181.jpg

180.jpg

191.jpg

194.jpg

186.jpg

192.jpg

185.jpg

184.jpg

182.jpg

187.jpg

188.jpg

200.jpg

199.jpg

198.jpg

210.jpg

213.jpg

170.jpg

175.jpg

183.jpg

195.jpg

196.jpg

207.jpg

208.jpg

209.jpg

212.jpg

 皆様ご協力ありがとうございました。
撮影して廻ったのが1日目のお昼前なので、それ以外の時間に持ち込まれた作品については取りこぼしが多々あります。
あしかあずです (´・Д・)」

あとは車とキャラですかね? なんとかこの週末でけりつけますよ ヾ(・∀・)ノ

「第34回未完成チーム展示会」レポートその9・・・ゲスト様展示前編

 各クラブまた個人ゲストの皆様、多数の出品協力ありがとうございます。
そんな訳で作品数が多いので2回に分けてご紹介します (´・Д・)」 
今回は空関連です。128.jpg

129.jpg

130.jpg

131_2015120220583298a.jpg

132_20151202205833ea6.jpg

172.jpg

173.jpg

174.jpg

176.jpg

171.jpg

189.jpg

190.jpg

193.jpg

197.jpg

201.jpg

202.jpg

203.jpg

204.jpg

205.jpg

206.jpg

 明日に続く・・・

「第34回未完成チーム展示会」レポートその8・・・現用機

 本日は現用機です。
テーマはF-16になってます。

144_20151201202559f03.jpg

145.jpg

146.jpg

147.jpg

148.jpg

149.jpg

150.jpg

151.jpg

152.jpg

153.jpg

154.jpg

155.jpg

156.jpg

157.jpg

158.jpg

159.jpg

160.jpg

161.jpg


 テーマ外作品

140_20151201202947c32.jpg

141_20151201202948869.jpg

142_20151201202950dda.jpg

 明日はゲストさんの作品群をご紹介します。
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR