深まり行く秋・・・

002_20150927173842202.jpg

 柿も随分と色づいて来ました。

0010.jpg

 その横で朝顔が元気に満開してますが・・・季節感無いですね(汗)
今日も昼間は暑かったです。

003_20150927173843df6.jpg

 さて今回のお題は、ファインモールド 1/72「 烈風11型」です。
これまた未完成チーム展示会メインテーマ用作品になります。

004_20150927173845058.jpg

 昨日帰宅したらアマゾンさんから届たので、速攻製作しました。

005_20150927173846c94.jpg

 ちなみにコレも手抜き工作なので、「下から見ないで~っ!」です(笑)

 秋の番組改変期ですね。好きだった夏アニメが終わり、面白そうな新番組が始まります。
そういえば来週から新ライダー&新ガンダムもスタートします。楽しみですね。
 

チャンバラ~ッ!チャンバラ~ッ!!

 今週の前半はSW・・・スターウォーズじゃないよ・・・で散々お休みしたはずなのに土曜日が仕事になると、とたんにかったるくなるのはナゼ?
 けだるい午後、外回りしている社内にカーラジオから鳴り響く「チャンバラ~ッ!チャンバラ~ッ!!」
今週のアニソン・アカデミーは「1981年アニソンランキング部」結果発表がありまして、順位は以下のとおり。

1位 哀戦士/井上大輔(劇場版「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」)
2位 銀河旋風ブライガー/たいらいさお(「銀河旋風ブライガー」OP)
3位 宇宙は大ヘンだ!/松谷祐子(「うる星やつら」ED)
4位 宇宙の王者!ゴッドマーズ/樋浦一帆(「六神合体ゴッドマーズ」OP)
5位 コスモス・ドリーム/高梨雅樹(「新竹取物語 1000年女王」OP)
6位 ザ・チャンバラ/塚田三喜夫(「まんが 水戸黄門」OP)
7位 愛の金字塔/樋浦一帆(「六神合体ゴッドマーズ」ED)
8位 青春の終章~JOE…FOREVER~/ジョー山中(劇場版「あしたのジョー2」)
9位 裸足のフローネ/潘恵子(「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」OP)
10位 ヨカッタネ宇宙/たいらいさお(「最強ロボ ダイオージャ」ED)

 もう仕事どころでは無いですね(笑)
この年になってラジオで「ザ・チャンバラ」をフルコーラスで聞けるとは思いませんでした。
ゴーショーグンとかスパンクを押しのけて6位って、この番組のリスナーってどんだけコアなんでしょう?(汗)


 さて、話は変って・・・

008_201509262123519c3.jpg

 ハセガワ1/48「エースコンバット 震電II」です。
未完成チーム展示会キャラ部門テーマ「ゲーム登場キャラ」用に製作しました。

009_20150926212352d70.jpg

 キット自体は昨年末に購入していたのですが・・・メディオ下中野店の中古コーナーで一番安かった・・・さっぱりモチベーションが上がらず、ちょっと触って放置・ちょっと触って放置の繰り返しで気が付けば9月の最終週。さすがにまずいのでイッキに仕上げました。

010_20150926212353fb8.jpg

 正直「オレガンバッテツクッタヨ」的なアリバイ作りのための作品です(爆)
作りたく無い「物」を作りたく無い「時」に作りたく無い「よう」に作るのも技術の内ってか!?
まぁええ、これで落としたヤツをネチネチいびれますワ・・・ククク!

 冗談はさておき、このブログを閲覧されている未完成チームの皆様へ。本当に展示会まで後わずかですよ!エンジン全開で行きましょうネ!!

広島漫遊記・・・2日目その②

 満員の安芸ライナーに揺られて広島駅まで帰ってきました(笑)

093_2015092418212644b.jpg

 今度は路面電車で広島一の繁華街「紙屋町」方面へ繰り出します。

095_201509241821287be.jpg

 最初の目的地「ボークス」さんです。

099_20150924182129923.jpg

 ショーケースに各ジャンルの立体物が並んでました。

100.jpg

 さて、お買い物お買い物・・・

001_201509241823355c2.jpg

 戦果は今ひとつかな?

102_201509241831474ff.jpg

 昔 着た時はもう少しマニアックな品揃えだったような気がします。

002_20150924183301760.jpg

 本日の本命!「ガンプラEXPO」広島会場へやってきました(笑)

003_20150924183302ad9.jpg

 入り口で来場記念にクリアファイルを頂きました。

103_20150924183149c3c.jpg

104.jpg

「すーぱーふみな」発売が楽しみです。

106.jpg

107.jpg

 新番組「鉄血のオルフェンズ」 力入ってますね。

112_20150924183234f27.jpg

113_2015092418323507f.jpg

114.jpg

115.jpg

 ジオニストとしては「グフ」がきになります。


 そして、時間が過ぎるのは早いもの。もう帰る時間になぅちゃいました。

116.jpg

 帰りの車両はガオガイガーの肩・・・じゃなくて、絶滅危惧種の500系です。

 ひたすら歩いた2日間でした。明日筋肉痛が出れば まだ若い?

 思い返せばプライベートの旅行なんてメッチャ久しぶりです。
なかなかスケジュールを合わせるのが一苦労ではありますが、またみんなで何処かへお出かけしたいですね。


広島漫遊記・・・2日目

 日はまた昇り広島漫遊2日目

 海を渡り、江田島「旧海軍兵学校」を目指します。

030_20150923060910876.jpg

 時間が無いので朝食は、埠頭で艦船を眺めながらコンビニおにぎりで済ませました。
これはこれでオツですね。

034.jpg

 そうこうしているうちに揚陸艇・・・もといフェリー来ました。

035_201509230609135c6.jpg

 古鷹ちゃん?

036.jpg

 チケットは船内の券売機で・・・右下の「株主」ってなに?

 船のデッキから撮影

043.jpg

 タンカーを挟んで手前が「いせ」奥に「おおすみ」が碇泊しています。解りづらくてゴメンね

059.jpg

 洋上航行中の潜水艦 めずらしいですね。

062.jpg

 江田島上陸・・・バス乗り遅れました(泣)

 次のバスは1時間後。
見学申し込み時間に間に合うのか?協議の末、歩いて現地をめざします。
道は峠越え、バスで5分なので徒歩だと20分ぐらいですかね?
などと皆でタブレットでルートの確認をしていると、「どちらに行かれるんですか?」と突然声をかけられました。
 声の主は横浜からわざわざ聖地巡礼に来たという腐・・・お嬢さんです。
連休を利用しての一人旅だそうです。行動力スゴイ!

063.jpg

 これも何かの縁ということで一緒に現地を目指します。
「艦これ」話で盛り上がりながらテクテク歩いていたら、なんとか到着いたしました。

091_20150923061037488.jpg

そして「横浜から聖地巡礼に来た腐・・・お嬢さん」では長いので、彼女のことは以後「暁ちゃん」と呼称いたします(笑)

087_20150923061003600.jpg

 無事受付を済ませて、いざ見学スタート

086_20150923061001d16.jpg

 ガイドさんに連れられて約1時間30分コースです。

075.jpg

 ここに来るのは20年ぶりですが、建物とか全く変わってないですね。ただ見学者はメチャクチャ増えましたね。

080_20150923060957c00.jpg

 あれだけ無関心だった世間がやっと自衛隊に目を向け始めた?良い傾向・・・ですよね。

082_20150923060958bfa.jpg

 もうちょっと自由に動ければ良いのですが、これだけ人が増えたらまぁ無理ですか?

085.jpg

 陸奥の主砲塔 長々望遠で撮ってみました。

 見学も無事終了お昼にしましょう。構内の食堂は・・・長蛇の列(泣)
お値段の割りにボリュームがあったカツカレーをなんとか完食したら、港まで戻りますか。
次のバスは・・・1時間後。さぁ歩こう!カレーが胃にもたれるぅー(苦)

 港の手前で、古鷹山公園へ行くと言う暁ちゃん(元気すぎる)とお別れ。

092_201509230610384f8.jpg

高速艇で呉へ戻ります・・・そして明日につづく。

広島漫遊記・・・初日

 つい先ほど広島より無事帰ってきました。
ツアーコンダクターの先生、ありがとうございました。参加された皆さん、おつかれさまでした。

 忘れないいちに早速写真の整理をしてブログに上げときます。

 まずは初日。

006_20150922215532e76.jpg


 新倉敷駅より「こだま」に乗車。岡山駅から乗車のrit's氏と車内で合流。
新尾道駅で先生を拾い、最後は広島駅でただすけ夫妻と落合って無事に全員集合です。

008_20150922200319c5b.jpg

 五人で呉線・快速「安芸ライナー」に乗車。一路、呉駅を目指します。

027_20150922200321864.jpg

 快速ってはやいですね。おしゃべりしているうちに呉駅到着。

028_20150922200322c1b.jpg

 巨大プロペラがお出迎えです。

 024_20150922201640b19.jpg

 まずは最初の目的地、「大和ミュージアム」・・・なんですか、この長蛇の列は?
さっそく予定変更(汗) 早目の昼食の後、先に「鉄のくじら館」を見学します。

0114.jpg

015_20150922201719d0d.jpg

017_201509222017213b5.jpg

016_20150922201720cb7.jpg

 こちらも大盛況です。潜水艦の内部見学は20分待ちでした。

 そして、いよいよミュージアムへ

 今回の目的は・・・

018_20150922203936da1.jpg

・・・です。

021_20150922203941d7d.jpg

 とにかく人が多かったです。

023_20150922204532dce.jpg

 ミュージアム前の「ネプチューン像」 前々から思っているのですが、フルチンのむっさいオッサンの像を飾ってなにが楽しい?
観娘の等身大フィギュアの方が良いんでないの?

 さて、知的好奇心を満たした後は物欲を満たします。
駅前のマルタホビーさんに突撃!

010_20150922204530a6a.jpg

 店内は一言で言うと、鴨方の「プラネット」さんに近いかな?土地柄ですかね、観戦模型が充実してました。

026_2015092220453328c.jpg

 駅近くのビジネスホテルにチェックイン。早々に繁華街に繰り出してメートルを上げるのでありました。
そして呉の夜はふけていく・・・明日につづく。





連休3日目

 おはようございます。

 昨日はお昼から模型教室に顔を出してきました。

005_201509210422051ce.jpg

006_201509210422072d6.jpg

007_201509210422087eb.jpg

 今回は連休中ということもあり参加者4名。まったりした午後でした(笑)


 さて本日は模型教室メンバーと広島で合流して、市内・呉・江田島方面を1泊2日で巡ってきます。
明日の夜から随時レポート上げますね。
それでは行ってきます!

 

連休2日目

 昨日、仕事から帰って即効で作りました。

001_2015092007393137d.jpg

 ファインモールド 1/48 橘花

 未完成チーム20156展示会メインテーマ用作品です。

002_201509200739327a6.jpg

 ガンプラとは違って、削って、パテ盛って、また削っての繰り返しです。

003_20150920073934e61.jpg

 ちょっとデコボコしてますが、まぁいいか?

004_20150920073935e95.jpg

 そして「下から覗かないで~っ!!」です(笑)

 なんとか最低ノルマ達成ですな。
これで栗さんに生ゴミを見るような目を向けられる事態にはならなくなりました。ヨカッタヨカッタ(汗)

 さて本日は墓掃除を皮切りにお家の仕事をがんばります。なんとかお昼までに片付けて午後から作ろう会に行ってきます。

シルバーウイーク始まりましたね。

  みなさん、おはようございます。いよいよシルバーウイーク始まりましたね。
私の初日の予定は・・・仕事です(泣)

 さて、このお休みのうちに宿題を一つ片付けましよう。

001_20150919045329fcb.jpg

 1/48 橘花

未完成チーム 今年の展示会のメインテーマ 「ファインモールド」用に製作いたします。
 月初の例会でテーマチーフの栗さんが進捗具合の悪さに渋い顔をしていました。今回の展示会にはファインモールドの鈴木社長をご招待するつもりにしています。そんな訳で、ある程度の作品数が揃ってないと社長に合わせる顔が無いわけですよ。そりゃあ眉間にシワもよりますわ。
 まずは1つ完成させて次回の例会に持っていきますね。さぁ、そろそろエンジンかけて行きましょう!


・・・とりあえず仕事いってきます。

帰宅したら・・・

・・・あれっ、なんか届いてる!?

001_2015090920151564c.jpg

 「Gレコ・コン」の賞品みたいです。
さすがバンダイさん、どこかの模型誌とちがって対応が早いですね(汗)

 さっそく開けてみましょう。

002_201509092015168e1.jpg

 発送案内が入ってますね。

003_201509092015188d2.jpg

 平部氏のサイン入り「1/144アルケイン」です。

004_20150909201520215.jpg

 中身はいたって普通のキットです・・・当たり前ですね(笑)

 さて、コレどうしましょう?

例会に行ってきました。

 今回は参加人数少なめでした。
そろそろ巻いて行かないと展示会はすぐそこですよ!

001_201509060716299c0.jpg

002_20150906071631d53.jpg

003_201509060716328e8.jpg

004_2015090607163420f.jpg

005_20150906071635efc.jpg

006_2015090607164810b.jpg

007_201509060716494d5.jpg

008_2015090607165160b.jpg

009_2015090607165204a.jpg


「 レオパルド」持っていきました。
「Oガンダム?」「AGE?」気持ちいいぐらい皆さん騙されてくれまいた(笑)

010_20150906071654de5.jpg

 シヨルダーアーマーは「EZ-8 SR」に変更しています。ビームライフルは「リガズィ」の物を持たせてます。
ちなみに二の腕・太もも・シールドのふちの白は成型色のまま、襟とフロントアーマーの黄色も無塗装です。
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR