給料日は明日なのに・・・

 朝、惰眠を貪っていたら遠くで目覚ましアラームが・・・いやズボンのポケットの中のケイタイか?
「10月の作ろう会の予約取っといて~っ、ワシこれから仕事じゃけん」
天目氏からのSOSでした。ごくろうさまです。
 しょうがないので昼前に玉島北公民館へ行って使用料を払ってきました。
昼時なのでコンビニで弁当買ったら財布の残金¥50・・・ヤバクネ(汗)

 さて私、日曜日とはいえ プリキュアを観てから布団に入るような誰かさんとは違って、規則正しい生活をしております(笑)
大体6時には起きるのですが、今日は7時すぎまで寝過ごしてしまいました。
と言うのも前日夜更かししたからで、なんで夜更かししたか?「レオパルド」作るのに興が乗ったからですネ(汗)

 さてレオパルドですが、カラーリングを変更しようと思いネットを漁っていたら「HHイメージビルダーズ」にたどり着きました。
 トリコロールカラーってカッコいいですね。さっそくパクッ・・・リスペクトさせていただきます(笑)

017_20150830143429554.jpg

 なんかGPシリーズみたいですね。
胸のセンサービルダーズパーツ+Hi-Qパーツに変更しました。
肩とふくらはぎのハードポイントは潰しました。

018_20150830143430054.jpg

 バーニアとビームサーベルはGMスナイパーから持ってきました。
素のストライクみたいですね。

021.jpg

 足首パーツは肉抜き穴を埋めてディテールを追加してます。
つま先のバーニアは削り取りました。

019_20150830143432b5f.jpg

 武器を持たせてみました。
付属のライフルとTB版フルアーマー・ガンダムのシールドです。
ますますUCのガンダムぽくなりました。

020_20150830143433e4e.jpg

 武装が大量に余っちゃいました・・・どうしましょう(笑)

朝夕はめっきり涼しくなりましたが・・・

・・・日中はまだまだ暑いですね。

昨日「パチッ・コンテスト」の応募写真を投函したきました。
にしても応募方法が前時代的ですな。
Web上で添付ファイル送信に慣れてしまうと逆に新鮮です。
手間をかけることによって、「あぁ、これからコンテストに参加するんだ!」みたいな感じでテンションがあがりますね。
ただ近所のプリントショップに現像を頼んだら、引き取り時に店員さんに
「画像の確認をお願いします・・・・クスッ・・・これでよろしいですか?」
生温かい目で見られましたけど(泣)

 この週末は通常運転です。ガンプラを作りましょう!
今回のお題はコレ!

DSC05537.jpg

 HGBF レオパルド・ダ・ビンチ

 説明書によると名前の由来はやっぱりダジャレなそうな・・・「スガっ!」

DSC05538.jpg

 最終話登場時は軽装ですって、

DSC05533.jpg

 フル装備だとこんな感じ・・・重そう(笑)


まずは本体から作っていきます。

DSC05535.jpg

  武装を外すとプロポーションは結構普通です。もっと重装甲なイメージだったんですけど・・・。

修正箇所としては

DSC05542.jpg

 胸部センサー  クリアパーツにしてくれ!

DSC05541.jpg

 足首パーツ なにこのやる気の無さ! アンクルガードでほぼ隠れるとは言へ抜きすぎです。
つま先のバーニアが主張しすぎ? 削る?

DSC05540.jpg

 足裏の肉抜きはもはやHGスタンダードですね。

DSC05539.jpg

 ひざの裏もさりげに抜いてるよ。

 武装が多くて価格を抑える努力は解りますが、もう少しなんとかしてよバンダイさん!

 じゃ、ボチボチ作りますか?

・・・明日へつづく

 


パチッコンだよ、全員集合!

 会社からデジカメ持って帰りました(笑)

 mixiで確認したら教室メンバーも塗装に掛かっている様子。
だが、しかし!1番乗りは貰うたで!!

002_20150824204512d46.jpg

 お盆休みの最終日に「作ろう会」で組み立て・・・超ストレート組みで3時間

009_201508242045146de.jpg

 1/48「 シヤーマン IC ファイアフライ」完成です。

013_201508242045292d3.jpg

 この土日で、サフ吹きから仕上げまでイッキです。

014_2015082420453049e.jpg

 スミ入れは普段はレッドブラウン+ブラックの混色を使うのですが、今回はブラック単色です。

010_201508242045153bb.jpg

 汚しはウエザリングマスターでチャチャっと済ましました。

011_201508242045173a9.jpg

 ちなみに 未完成チームのAFV部門テーマも兼ねてますし、中四国AFVの会にも持って行きます。
1回作ったら骨の髄までしゃぶりまっせ!

012_20150824204518fc8.jpg

 明日はプリントショップへ行ってきます。

じゃあ、教室のみなさん がんばってね(笑)

キャラホビ絶賛開催中

・・・とは言え 現地をうろついている訳ではなくて、エアコンの効いた自室でビール片手にネットで情報を漁っているだけですけどね(笑)
 「HGBFすーぱーふみな」買います!
 「MG オリジンRX-78」はパス。プロトグフ・モビルワーカー以下同文(笑)
 「オルフェンズ」敵メカのラインナップに期待

 そんなところかな?

 そういえば私の「カットシー」がG-レコ・コン入賞作品としてバンダイブースでパネル展示されている模様・・・晒し者ですか?
メチャ恥ずかしいんですけど(大汗)

IMG_7028-440x493.jpg
*画像お借りいたします

 パチッ・コンテスト用の「1/48ファイフライ」はぼ完成しました。
今回の受賞で「模型教室」の宿題ノルマは達成しましたので後は気楽に流します。
ストレート組でチャチャっと仕上げました。延べ10時間コースです。
明日の夜、会社からデジカメ持って帰って撮影大会です。

デジカメ会社に置いて来ちゃいました・・・

 ・・・そんな訳で今回は画像がありません。スマン!

 この週末は珍しく「スケール・モデラー」やってます(笑)
「模型教室」の宿題でタミヤ「パチッ・コンテスト」に出す作品を製作しております。
日曜の夕方には完成させるつもりでガンバッテマス。
月曜の夜には撮影してブログにUpしたいと思います。

 「キャラホビ2015」の情報を求めて「早耳ガンプラ情報局」のサイトを覗いたら、バンダイ ホビー事業部主催の「ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト」の結果発表があったんですね。
 なんか私《形部一平賞》なるものを頂いたみたいです。どうもありがとうございます(汗)
ただコメントが「地味だけどカッコイイ」 そうですか、地味ですか・・・地味って。
 賞品は形部氏のサイン入りアルケインだそうです・・・1/35コアファイターが良かったな(笑)

お盆休み3日目・・・プラモデル、ジオラマ展

 今日は夕方よりrits氏に誘われて、我が地元玉島交流センター内「玉島公民館」にて開催中の、【プラモデル、ジオラマ展】に行ってきました!

001_201508152121113d1.jpg

002_20150815212113c8f.jpg

003_20150815212114c6c.jpg

004_20150815212115b05.jpg

005_20150815212116c83.jpg

007_20150815212135b67.jpg

009_2015081521213840f.jpg

010_20150815212140ed6.jpg

011_201508152121559d4.jpg

012_20150815212157dc3.jpg

013_2015081521215873b.jpg

014_201508152122008f0.jpg

015_20150815212201bb2.jpg

016_201508152122140b9.jpg

017_20150815212215e0d.jpg

 岡山の各模型クラブさんが集まってのイベントなんですね。
クラブさんごとにブースを分けての展示のようですが、各クラブさんの紹介POPでもあれば一見さんにも解り易いのかな?
 次回があるならばなにかテーマを決めて専用卓に各自で持ち寄った作品を並べて見るのも面白いかもよ。せっかくの合同イベントなんですから・・・って余計なお世話ですね(笑)
 8月の18日まで開催らしいので、お近くの方は足を運んで見てください。

 明日は第3日曜日ですが今月は「模型教室」はお休みなので、昼から「プラモ作ろう会」に顔をだします。こちらは「玉島北公民館」でやってます。玉島公民館ではなくて「北公民館」です。まぎらわしいのぉ(笑) 
 

お盆休み2日目 「晴れの国 岡山」とは言うけれど・・・

・・・晴れりゃいいってもんじゃねぇぞ、オラ!日差しが当たる背中が熱いを通り越して痛いんじゃ!! おまえはソーラ・レイか!?
コホン、気を取り直して 今日は未完成チームの有志でメトロン氏のお墓参りに行ってきました。
なんだかんだで5回目の夏が来ましたよ、時間が過ぎるのは速いですね。
メトロン氏のことですから、きっとアチラで楽しくやってるんでしょうね。


 さて話は変って、結局 ガンダムハンマー欲しさに買ってしまいました。

001_20150814191539059.jpg

 ガンプラエース 本誌の方が付録ですわ(汗)

002_20150814191540fd6.jpg

 ハンマー以外はダムAの付録と被ってます。

004_20150814191544ebb.jpg

 実質ハンマーだけで¥840也 高ェ!!
しかも思いのほか使い勝手が悪いですな。
30thのハンマーの方が使えるわ!

003_20150814191542e2b.jpg

 全部載せ さすがにクドイですね。
せっかくなので、何かに使ってやろうと思います(笑)

 明日は夜からRitz氏とお出かけ予定ざんす。

お盆休み初日・・・鉄道おもちゃ博

 お盆休み始まりました。
初日の今日は朝6時に起きて、うちと親戚3件のお墓参り行脚してきました。
 お昼から未完成チーム・キャラメンバー有志4人でコレ↓行ってきました。

鉄道博

 [鉄道おもちゃ博2015 in コンベックス岡山]

006_20150813171044a28.jpg

 主に親子連れで大盛況の模様。


  プラレールの販売促進イベントかと思いきや、本格的なレイアウト作品の展示もあります。

007_20150813171045741.jpg

008_201508131710465db.jpg

009_20150813171048ec6.jpg

010_2015081317110447b.jpg

011_20150813171106f7a.jpg

012_20150813171107c7f.jpg

013_20150813171109dca.jpg

014.jpg

017_20150813171132985.jpg

018_2015081317113370a.jpg

019_2015081317113562e.jpg

023_20150813171136a3b.jpg

024.jpg

025.jpg

026.jpg

027_20150813171155142.jpg

 場内あちらこちらで、HO・N・Zゲージ&プラレールの各車両が爆走してました(笑)

028.jpg

029.jpg


030_20150813171210f9f.jpg

033.jpg

035.jpg

 来場した子のうちの何人かは、将来「ガチ鉄」になるのかな?

 さて、明日はメトロン卿のお墓参りに行ってきます。



明日からお盆休みです。

 明日につづく と言いながら日が開いてしまいました(汗)
せっかく作ったアストレイなので、ポーズを付けて遊んでみましよう。

006_20150812195624bad.jpg

008_20150812195626307.jpg

009_201508121956288d8.jpg

010_20150812195629f97.jpg

 なんのかんので良く動きますね。
ただ、何回か動かしているうちに足首の間接がゆるくなってきた気がします。

 さて、明日からお盆休みです。暑さも少し和らいできました。コンテスト、展示会にむけて久々に模型製作に励みたいと思います(笑)

今年も行ってきた!

ドライブMOVIE

 初日の初回で観てきました。客席もほぼ埋まってました。
予告CMで「未来が!」を連発したましたが、いつもの場所で通常営業でした(笑)
説明が足りない所はTV放送でフォローしてくれるんですかね?
 そうそう、新ライダーのお披露目もありましたよ。登場シーンでは、新手の怪人かと思いました(汗)
あの芸風で1年通すんでしょうか?おもちゃ売れるんでしょうか?いろいろ心配になったファースト・インプレッションでした。
 なんのかんので面白かったです。レンタル始まったらもう一回観ましょう。年末くらいかな?年末と言えば、あの新ライダーと「MOVIE大戦」ですな。どうなるんですかね、楽しみですね。
 


 さて話は変わって、毎日暑いですね。こうも暑いと模型なんて作る気にもなれません。
そんな訳で、今回のお題はコレ!

002_20150808180708084.jpg

 RGガンダム・アストレイ レッドフレーム

 いや、作ってるやん!? と思うなかれ。RGは「プラモ」に非ず、「組立て式フィギュア」です。
ニッパー1本でパチパチ組んで、ガキガキ動かして遊ぶ玩具です。

 暇に飽かせて「ハイキュー」を1話から観返しながら手先を動かしてたら2時間くらいで組みあがりました。
話は逸れますが「ハイキュー」面白いですね。秋から2期始まるそうで楽しみにしています。
えっ、「アルスラーン戦記」の後番じゃないの?日曜の夕方じゃないの?じゃあ、その枠なにやるの?
新作のガンダム? いいよガンダムなんて(爆)どうせ子供は観ないでしょうに?深夜枠で充分ですって(核爆)
 えっと、話を戻して  色分けもほぼ完璧です。 指にホワイトを足したくらいです。
さすがにスミイレはしました。間接部分に廻り込まないように慎重にね。

003_20150808180709104.jpg

 プロポーションは設定画から随分アレンジされてますね。足首から下はかなり小さくなってます。

004_20150808180710ae8.jpg

 コーション類はいっさい貼りません!(笑)
 このスケールで取説の通りに貼ると「耳無し法一」みたいでクドイ気がしますし、ロウの性格からしても 整備は自分でするから「イラナイ」とか言いそうですもん。
 肩のパーソナルマークはガンダム・デカールを使ってます。

006_201508081807447d6.jpg

 初期装備のライフル&シールド

007_20150808180746277.jpg

 そして「菊一文字」・・・また太刀っぽくなりましたね。
大きい=カッコいい!は違うと思うの。

 そして明日へ"つづく"

昨日 岡山は花火大会でした・・・

 ・・・そして翌朝は「旭川清掃大会」だったりします。
うちの会社も毎年参加しているので、今回も行ってきました。
今日も朝から暑かったっす(大汗)

 さて、昨日は花火が打ち上がる中「未完成チーム」の例会がありました。

006_20150802103811940.jpg

007_20150802103812895.jpg

008_20150802103813826.jpg

009_20150802103815812.jpg

010_20150802103816a96.jpg

011_201508021038287a4.jpg

 ダルタニアス?

012_20150802103829e31.jpg

 なんだかんだで今回も20人くらい集まりました。みんな暇なんですか?(笑)

005_20150802103836dce.jpg

 PS.昨日完成したディジェ、早速メディオさんに持って行ってきましたよ。

今朝、墓掃除してきました。

 ちょっと油断」していると草ボーボーで、えらい騒ぎです。激闘2時間!なんとかお盆を迎えることが出来そうです。

 さて本日のネタは、しばらく放置していた「1/100 RE ディジェ」です。

DSC05426.jpg

 細部塗り分け+スミイレの「かんたんフィニッシュ」のはずが、えらい時間がかかってしまいました。

DSC05427.jpg

 ディテールアップは特にしてません。ジャンクBOXからネモのシールドを拾ってきただけです。

DSC05428_20150801145059903.jpg

 デカールも有り合わせの物でごまかしてます(汗)

DSC05429.jpg

 そして下中野のメディオさんで「夏のガンプラコンテスト」が開催中なので、賑やかしに持っていきましょう!
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR