お正月休み3日目・・・大晦日です

 昨日、意を決して観てきました。

MOVIE大戦

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

 所は「MOVIX倉敷」 公開からしばらく経つのですが、親子連れで席がけっこう埋まってました。「大ヒット上映中!」も嘘ではないすね。
 内容もドラマパートでも子供たちがおとなしくいていたので、おもしろかったのではないかな? スタッフさんも毎度毎度、知恵を絞って色々アイディア出してるんでしょうね(泣)
 年明けに戦隊vs戦隊、春にはスーパーヒーロー、夏はレギュラー劇場版。東映さん元気すぎです(笑)


 そして、帰りにエラヤさんでフルアーマー製作用の資材の補充。

DSC03636.jpg

 「MSハンド01 1/144用」が通勤圏内のお店に無くってね。「エラヤが最後の希望だ!!」

DSC03638.jpg

 まずは、肩のバーニアスラスターをビルダースパーツに変えてみた。


DSC03637.jpg



 ついでに年越しの燃料も仕入れてきたよ(爆)


 それではみなさん、良いお年を!!

お正月休み1日目

 先日は朝から墓掃除、年越しお買いものツアーの運転手兼荷物持ち等いろいろとこき使われました(笑)
夕方から時間が取れたのでフルアーマガンダムの製作にかかります。

 このキットは近年稀にみる継ぎ目の多さです。本体だけでもけっこうな時間がかかりました(汗)

 全体写真は基本塗装が終わった段階でUpしますね。

DSC03635.jpg

 まずは関節部分を塗装しました。カバー布の表現としてドライブラシをバシバシ決めてみました。

 明日は自分用の年越し物資(特にアルコール)の買い出しに行ってきます。

 

今日から正月休みだよ~ん

 昨日が仕事納めで会社の大掃除をしてきました。そして、今日からお正月休みです! ウチの会社は休みが少なくて、30日が仕事納めで1/4には通常営業(仕事初めではありませぬ)みたいな感じです。が、しかし、今回は世間並に1/5までしっかりお休みできます。ウレシイ!!
 今日・明日の昼間は家の大掃除と年越しのお買いもので忙しいですが、大晦日はのんびりと酒を飲みながら紅白横目に年越し模型とシャレこみたいですな。

 さて、「年越し模型」のブツですが、コレにしました。

DSC03626.jpg

 サンダーボルト版フルアーマーガンダム

 仕事帰りに塗料等の補充のため立ち寄ったお店で山積みされていたので、思わず買ってしまいました(汗)

DSC03627.jpg

 昨夜のうちにとりあえずパチ組まで済ませときました。

 背中のボリュームがすごいですね(笑)

 両腕に武器をマウントさせると微妙なバランスで一応自立します(笑)そんな訳で台座も付属しています。

 DSC03628.jpg

 シールドが4枚。このデザインは好きかもしれない。ただ全部展開させたら本体が見えん!まぁ、防御効果は抜群ということですね。

DSC03629.jpg

 なるたけ装備品をはずしてみた! 最近、ビルドファイターズを見ているせいか、以外とおとなしいデザインかも?

DSC03634.jpg

 シールドは普通にマウントできます。右手に使い道に困って武器庫に死蔵されていたビームガトリングガンを持たせて見た・・・なんかもう、これでいいんじゃね?

DSC03631.jpg

 こんだけ背負わされて、本体のガンダムさん的には拷問なのでは?

DSC03632.jpg

 付属のシール。 お値段が一昔前のMG並なのでこの辺も抜かりなく入ってます・・・まぁ使わないですけど(笑)

DSC03633.jpg

 おまけ 初回限定版ということでコミック風のリーフレットが同梱されていまいた。後でじっくり読ませていただきます。



世間様はクリスマス・イヴですが・・・

・・・ウチは関係ないですね。いたって通常営業、いつもの平日の夜ですな(笑) あぁ、一応 夕飯に鳥の足は食べましたっけ。そんな訳で今年はサンタさんも来そうにないので・・・ん!? こう書くと まるで昨年はサンタさんが来たような・・・それが来たのよ!しかも1か月も前倒しで!!

 頂いたプレゼントはこれ!

9brngu000000dz2x.jpg

 不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様 定価¥4,800也 しかも2個!! 一応¥600はお支払したのですが、そのあと晩飯までおごってもらいました。ありがとう「広島エアフォース」の会長にそっくりのサンタさん!! このお礼は いずれ精神的に・・・って相手 年下やん。ダメ人間ですか自分(泣)

 そんな訳で頂いたものは作るのが礼儀!ということで早速製作に取り掛かったのですが、他にも作らなければならない者が色々あったので優先順位が後回し。結局、塗装前の段階で1年放置。先日やっと製作を再開いたしました。

DSC03622.jpg

DSC03623.jpg

 そして、今現在こんな感じです。

 キットは国連軍カラーですが、日本国防軍カラーにしています。

 正月休みに仕上げて、年初めの例会でお披露目出来るようにしたいと思っております。

12月の模型教室&忘年会

 模型教室に行ってきました。


 たけさん大阪より久々の来襲! 

DSC03611.jpg

DSC03613.jpg

DSC03614.jpg

DSC03615.jpg

 いろいろ作品を持ってきてくれました。

DSC03616.jpg

 おぉ、ベアッガイIII!

DSC03617.jpg

DSC03618.jpg

DSC03619.jpg

 教授は「エセックス」製作中。艦載機の細かい塗装に四苦八苦?


 そして夜は表町の中華料理店「廣珍軒」で忘年会です。

 なんと今回はスペシャルゲストとして松本州平先生をお迎えしました。

 せんせーが持ち込んだ80’のホビージャパン誌を見ながら当時の話で盛り上がりました。

DSC03621.jpg

 せんせー舞い上がってますね(爆)



 

協賛クラブ・ゲスト様作品 キャラ編

 長々とお付き合い頂きました展示会レポートですが、本日いよいよ最終回であります。

ラストは協賛クラブ・ゲスト様作品 キャラ編でございます・・・会長の作品も交じっている気もしますが、まぁ気にするな(笑)

DSC03546.jpg

DSC03547.jpg

DSC03554.jpg

DSC03555.jpg

DSC03562.jpg

DSC03556.jpg

DSC03559.jpg

DSC03566.jpg

DSC03572.jpg

DSC03573.jpg

DSC03574.jpg

DSC03575.jpg

DSC03576.jpg

DSC03577.jpg

DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

DSC03581.jpg

DSC03412.jpg

DSC03558.jpg

 あゝしんどかった。明日から通常営業にもどります。

協賛クラブ・ゲスト様作品 スケール編

 今回で展示会レポートも最終回・・・と思ったのですが、数が多いので2回に分けます(笑)

まずはスケールモデル編

DSC03585.jpg

DSC03584.jpg

DSC03583.jpg

DSC03582.jpg

DSC03580.jpg

DSC03571.jpg

DSC03570.jpg

DSC03569.jpg

DSC03568.jpg

DSC03565.jpg

DSC03564.jpg

DSC03563.jpg

DSC03561.jpg

DSC03560.jpg

DSC03557.jpg

DSC03553.jpg

DSC03551.jpg

DSC03550.jpg

DSC03549.jpg

DSC03548.jpg

DSC03533.jpg

DSC03532.jpg

DSC03486.jpg


 明日こそ本当の最終回にしたいと思います(汗)

12月の作ろう会

 作ろう会に顔を出してきました(笑)

DSC03610.jpg

DSC03609.jpg

DSC03608.jpg

DSC03607.jpg

DSC03606.jpg

 みなさん、三々五々マイペースで製作とおしゃべりに勤しんでます。
この緩いカンジが「作ろう会」の良いところですな。


 明日は「展示会レポート」最終回の予定です。

現用機部門「ソ連・ロシアの航空機」

 本日は現用機部門テーマ「ソ連・ロシアの航空機」の作品群を紹介いたします・・・というかテーマ以外の作品はありません(汗)なぁ、嗜好が偏ってるんちゃうん?

DSC03491.jpg

DSC03490.jpg

DSC03489.jpg

DSC03495.jpg

DSC03494.jpg

DSC03493.jpg

DSC03492.jpg

DSC03500.jpg

DSC03499.jpg

DSC03498.jpg

DSC03497.jpg

DSC03496.jpg

DSC03505.jpg

DSC03504.jpg

DSC03503.jpg

DSC03502.jpg

DSC03501.jpg

DSC03510.jpg

DSC03509.jpg

DSC03508.jpg

DSC03507.jpg

DSC03506.jpg

 たぶん次回で展示会レポートも最終回です・・・そういえば明日は「作ろう会」でしたね。1回休みです(笑)

大戦機部門その②

 大戦機部門 第2回です。

山陰支部テーマ「ライトニング&サンダーボルト」

DSC03534.jpg

DSC03535.jpg

DSC03536.jpg

DSC03537.jpg

DSC03538.jpg

DSC03539.jpg

DSC03540.jpg

DSC03541.jpg

DSC03542.jpg

DSC03543.jpg


 ほかにも・・・

DSC03544.jpg

DSC03545.jpg

DSC03528.jpg

DSC03529.jpg

DSC03530.jpg

DSC03531.jpg

 明日は現用機だよ(笑)

大戦機部門テーマ「フォッケウルフ」

 さて、場所を変えて第3展示室までやってまいりまいた・・・先が見えたかな?(笑)

まずは大戦機部門のテーマ作品「フォッケウルフ」をご堪能くだされ。

DSC03511.jpg

DSC03512.jpg

DSC03513.jpg

DSC03514.jpg

DSC03515.jpg

DSC03516.jpg

DSC03517.jpg

DSC03518.jpg

DSC03519.jpg

DSC03520.jpg

DSC03521.jpg

DSC03522.jpg

DSC03523.jpg

DSC03524.jpg

DSC03525.jpg

DSC03526.jpg

DSC03527.jpg


 明日はテーマ外の作品を紹介いたします。

AFV部特別テーマ外の作品

 AFV部門も今日で最後です。テーマ外の作品を続けてどうぞ!

DSC03481.jpg

DSC03482.jpg

DSC03483.jpg

DSC03484.jpg

DSC03485.jpg

DSC03476.jpg

DSC03477.jpg

DSC03478.jpg

DSC03479.jpg

DSC03480.jpg

DSC03471.jpg

DSC03472.jpg

DSC03473.jpg

DSC03474.jpg

DSC03475.jpg


 そして・・・

DSC03470.jpg

 「中四国AFVの会」来年は高知で開催です。ヨロシクお願いいたいます(笑)

 明日は第3展示室に移動して大戦機部門のご紹介です。

AFV部特別テーマ「 ガルパン」その②

 昨日からの続き・・・


DSC03454.jpg

DSC03455.jpg

DSC03456.jpg

DSC03457.jpg

DSC03458.jpg

DSC03459.jpg

DSC03460.jpg

DSC03461.jpg

DSC03462.jpg

DSC03463.jpg

DSC03464.jpg

DSC03465.jpg

DSC03466.jpg

DSC03467.jpg

DSC03468.jpg

DSC03469.jpg

 AFVのテーマより出品数が多い・・・どんだけ好きなんだよ!!

 明日はAFVテーマ外の作品をご紹介いたします。

AFV部特別テーマ「 ガルパン」その①

 今年前半はAFVとキャラ部門が化学反応を引き起こし、チーム内に激しい「ガルパン」の嵐が吹き荒れました。

以下の作品群はその狂乱の結末とも言えましょう(爆)

A1.jpg

A02.jpg

A03.jpg

A04.jpg

A05.jpg

A06.jpg

A07.jpg

A08.jpg

A09.jpg

A10.jpg

A11.jpg

A12.jpg

A13.jpg

A14.jpg

A15.jpg

A16.jpg

A17.jpg

A18.jpg

 どんだけあるんじゃ~っ! きりがねぇ!! 明日につづく・・・(爆)

12月の例会

 未完成チーム12月の例会に行ってきました。

 展示会後の最初の例会です。

 まずは、会場アンケートを回し読みしつつ反省会。今回は出品数も多かったですが、とくに票を集めた作品が無くバラけてましたね。

 そして頭を切り替えて、今回のメインテーマ「ジオラマ」についての話し合い。ベースの大きさなどについてコンセンサスをとりました。

 各部門のテーマは以下のとおりです。


 CAR部門「2ドア」

DSC03603.jpg

DSC03592.jpg


 AIR部門「双尾翼の機体」

DSC03597.jpg

DSC03598.jpg

DSC03600.jpg

DSC03601.jpg

DSC03602.jpg


 キャラクター部門「ガンダム以外のサンライズ作品」

DSC03591.jpg

DSC03596.jpg

DSC03605.jpg

DSC03595.jpg


 持ち込み作品は他にもイロイロ・・・

DSC03604.jpg

DSC03599.jpg

DSC03594.jpg

 みんな元気ですね(笑)









AFV部門テーマ「3のつく車輌」

 やっとAFV部門までたどりつきました(笑)

 まずはテーマ作品「3のつく車輌」です。

DSC03415.jpg

DSC03416.jpg

DSC03417.jpg

DSC03418.jpg

DSC03419.jpg

DSC03420.jpg

DSC03421.jpg

DSC03422.jpg

DSC03423.jpg

DSC03424.jpg

DSC03425.jpg

DSC03426.jpg

DSC03427.jpg

DSC03428.jpg

DSC03429.jpg

DSC03430.jpg

DSC03431.jpg

DSC03432.jpg

DSC03433.jpg

DSC03434.jpg



ああそういえば今夜は展示会の後の初めての例会ですな。「反省会」と称して荒れなきゃいいんだけどね(汗)

明日は例会報告をしたいと思います。 展示会は週明けより再開の予定です。






CAR部門テーマ外作品

 今夜は、CAR部門テーマ外の作品群です。

 どんどん行きましょう。

DSC03394.jpg

DSC03395.jpg

DSC03396.jpg

DSC03397.jpg

DSC03398.jpg

  「痛車」もジャンルとして定着してきましたね(笑)


DSC03400.jpg

DSC03401.jpg

DSC03402.jpg

DSC03403.jpg

DSC03404.jpg

DSC03405.jpg

DSC03406.jpg

DSC03407.jpg

DSC03408.jpg

DSC03409.jpg

DSC03410.jpg

DSC03411.jpg

 協賛クラブの皆様ありがとうございました。


 明日からは「AFV」部門に移ります。

CAR部門テーマ「GT」

 今回より、順路に従い第二展示室に移動します。

 まずは入口壁際展示のCAR部門のご紹介。部門テーマの「GT」から行ってみよっ!

DSC03382.jpg

DSC03383.jpg

DSC03384.jpg

DSC03385.jpg

DSC03386.jpg

DSC03387.jpg

DSC03388.jpg

DSC03389.jpg

DSC03390.jpg

DSC03391.jpg

DSC03392.jpg

DSC03393.jpg

 毎年テーマ作品くらいは作ろうと思うのですが、今回も結局ダメでした。ゴメンネ、CAR部門チーフ様

 明日はCAR部門テーマ外作品をご紹介いたします。

キャラクター部門テーマ外作品

 今夜は、キャラクター部門テーマ外の作品をご紹介いたします。

DSC03376.jpg

DSC03377.jpg

DSC03378.jpg

DSC03379.jpg

DSC03380.jpg

DSC03372.jpg

DSC03373.jpg

DSC03375.jpg

DSC03364.jpg

DSC03363.jpg

DSC03365.jpg

DSC03366.jpg

DSC03367.jpg

DSC03368.jpg

DSC03369.jpg

DSC03370.jpg

DSC03371.jpg


 昨年はどこかのバカが煽ったおかげで(ゴメンネ)1/144のガンプラが卓から溢れかえりましたが、今回はややおとなしめです(笑)みなさんヤマトで燃え尽きた模様です。


 明日は、第二展示室に移ってCAR部門の作品を紹介いたします。

キャラクター部門テーマ「宇宙戦艦ヤマト」・・・その②

 今夜もキャラクター部門テーマ「宇宙戦艦ヤマト」です。

テーマが「ヤマト」だけに色々なヤマトが集まりました。

DSC03346.jpg

DSC03337.jpg


DSC03334.jpg

DSC03335.jpg

DSC03336.jpg

 こいつもヤマトです。


 メカコレもコンプリートと行きませんが、よく集まりましたなぁ。

DSC03324.jpg

DSC03325.jpg

DSC03326.jpg

DSC03590.jpg

DSC03327.jpg

 
 これは違う!


DSC03329.jpg

DSC03338.jpg

DSC03589.jpg

DSC03347.jpg

DSC03341.jpg

DSC03344.jpg

DSC03343.jpg

DSC03342.jpg

DSC03345.jpg

 「地球連邦連合艦隊艦隊旗艦」 大人の事情はまんどくせぇですな。 ファインモールド版「沖田艦」ですわ。

DSC03340.jpg

 ゴルバ!!

DSC03339.jpg

DSC03358.jpg

 番外編 レッドホーク!?

キャラクター部門テーマ「宇宙戦艦ヤマト」・・・その① 2199編

 さて、メインテーマの次は順路に沿って、キャラクター部門の作品群をご紹介いたします。

 まずは部門テーマ「宇宙戦艦ヤマト」より「2199」関連をピックアップ!



DSC03348.jpg

 「メ号作戦」艦隊×2セット ・・・援軍感謝です。



DSC03356.jpg

台座が白い方が第1「ミカンセイ」艦隊 

DSC03357.jpg

黒い方が第2「ルフトバッフェ」艦隊 


 対するガミラス艦隊も勢揃い!

DSC03355.jpg


DSC03354.jpg

DSC03349.jpg

DSC03350.jpg

 うちも電飾職人がふえました(笑)


 そして、ダロルド大人気!

DSC03351.jpg

 3隻そろい踏み

DSC03352.jpg

 もちろんドリルミサイルも3連発!

DSC03353.jpg

 「もぉ赦してぇ~っ」(by新見さん)状態です(爆)


DSC03333.jpg

 艦載機も数が揃いました。

DSC03332.jpg

DSC03331.jpg

DSC03330.jpg

DSC03328.jpg

 光っているのが解かりますか?



 明日はヤマトその2です。

メインテーマ「特撮」・・・その⑥ ヒーロー編

 メインテーマ「特撮」ラストはヒーロー編です。

DSC03293.jpg

 バッロォ~ム!!

DSC03323.jpg

 さぁ、お前の罪(在庫)を数えろ!

DSC03320.jpg

 大日本ロボ!?

DSC03309.jpg

 ベストメカコレクションより 戦隊ロボ×2 このシリーズ復活してくださいバンダイさん!

DSC03299.jpg

 トリプルファイターより「デーモンカー」 渋すぎる。

 次回は同部屋展示のキャラクター編です。
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR