かんたんフィニッシュを考える(・∀・)・・・その④

 師走デスヨ。 先生も走るくらいですから、私みたいなペーペーはまさに全力疾走じょうたいですヽ(;▽;)ノ
どうにか先日で仕事は切り上げ、本日は大掃除&年越しのお買い物大会ですわ。なんとか自分用の年越しグッズ(特にお酒とかお酒とかお酒とか・・・)の仕入れと、あと紙も切っときたいしね、ウインドブレーカーをクリーニングに出さないと・・・。

 とりあえず、今のうちにブログ更新しときましょう。

 「かんたんフィニッシュを考える(・∀・)・・・その④」 ということで今回は「ビルダーズパーツ」等を使って、お手軽ディテールアップしてみました。


DSC02488.jpg

DSC02489.jpg

 額のV字アンテナ、手首はビルダーズパーツに変更。スソは四角バーニヤをくりぬいてます。

 ランドセルのバーニヤ・シールドのマイナスモールドはコトブキヤ製


DSC02492.jpg

 ビームライフルのセンサー部にクリアーパーツをはめてみました。

 さて、新年を迎えるためにもうひと頑張りしてきます。それではみなさん、良いお年を!! (≧∇≦)b

 


クリスマス・イブイブの模型教室

 選挙がらみねメンバーが大忙しということで、今月の模型教室は1週間ズレまして第四日曜日の開催とあいなりました。 せっかくの「クリスマスイブイブ」ということでケーキを用意してみますた (*´∀`*)  画像はありませんがシャンメリーもあります←1年に1回飲むぐらいがいいですね。毎日飲んだら絶対に体壊しますよ。

DSC02481.jpg

 そして、今回もおのおの好き勝手にまったり製作中 (・∀・)

DSC02483.jpg

DSC02484.jpg

DSC02485.jpg

DSC02486.jpg

DSC02487.jpg


 そして今年最後の教室ということで、夜は忘年会デス! 楽しかったですけど、移動が寒い寒い((((;゚Д゚))))
行き倒れるかと思いました。 「隊長!あの電柱に見覚えがあります!!」 「天は我々を見放した(ToT)」

かんたんフィニッシュを考える(・∀・)・・・その③

さて前回からもうひと手間かけてやりましょう

DSC02469.jpg

 今回用意したもの。接着剤、紙ヤスリ、そしてリアルタッチマーカー(´▽`)

接着、そして合わせ目を消します。この頃のキットは設計が古いので、あちこち合わせ目が出ます( >Д<;) けっこうな作業量になりますがガンバリマショウ ( ゚ー゚)ノ)"

 合わせ目消しが終わったら、リアルタッチマーカーでシャドウを入れてやります。

 そして、こんな感じに仕上がりました。

DSC02479.jpg

 大体ここまでで、延べ6時間くらいです。こちらでは金曜日あたりが新製品の発売日なので、買って帰って週末に持って遊ぶのにちょうどいい( ゚∀゚)!?

DSC02476.jpg

 ここまでくれば「作品」として、どうどうと展示会に持ってこれると思います。例えれば、街にお買い物に出かける外出着というところでしょうか?


 そして次回に続く・・・(*´∀`*)マダマダツヅクヨ




かんたんフィニッシュを考える(・∀・)・・・その②

 さてそれでは、先日ご紹介した「パチ組」または「組立式トイ」を「作品」にするべく手を加えて行きます。

今回用意したもの


DSC02468.jpg

*デザインナイフ・ピンセット・ガンダムマーカー・スミイレペン、そして画像にはありませんが、つや消しクリアーの缶スプレーです。

 まずはデザインナイフでニッパーで切ったゲート跡を整えてやります。場所によってはカンナがけの要領で刃を立てて、合わせ目を削ってやります。

 HGUCシリーズは色分けが完璧に見えて、案外そうでない所もけっこうあります(*´∀`*) マーカーペンで塗ってやりましょう。フェイス部分など塗り分けが細かい所は一度、塗料皿に塗料を出して面相筆を使いました。

 スミイレペンで各部の溝に色を入れてやって、仕上げにつや消しクリアーをひと吹き!エイッε=┌(;・∀・)┘


DSC02473.jpg

DSC02474.jpg

 製作時間は約3時間です。 ちょっとスプレーの粒子が荒かったですか? 前回の画像に比べてメリハリがついて、ツヤを消したことでプラスティック感が無くなりました(・∀・)

 部屋着からちょっと近所のコンビニまで買い物に行く普段着ぐらいににはなりました?

 そして次回はもう、ひと手間加えたいと思います。

かんたんフィニッシュを考える(・∀・) ・・・その①

 先日の未完成チームの例会で「ガンプラのかんたんフィニッシュってどうよ?」というお題が出されまして、ちょっとした議論のなったデスヨ。←かなり端折った表現ではありますが、どんな内容かは察してください。
 スケールモデルしか作らんオヤジどもに口で言っても伝わらないので実際に作って見ませう。


 まずは、ステップ1


DSC02471.jpg

DSC02472.jpg

 いわゆる「パチ組み」です。

DSC02467.jpg

 ニッパー1つで約1時間で出来ました。平日の夜に一杯ひっかけながらバラエティー番組観ながら組むと楽しいデスヨ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 あくまで趣味なので、作って楽しくてストレス解消になればOK!誰もがアルプス登頂を目指しているわけじあ無いですもんね。たまの休日に裏山にお弁当もって家族でピクニックにいくのはレベルの低いダメことですか?  「楽しい」ことは人それぞれだと思うのですよ。



 ただね、そうは言っても、いにこのままでは「組立式のトイ」なのでコレを「作品」と称して展示会に持ってくるのは「ナシ!!」です。いくら入場無料とはいえ、貴重な休日の時間を割いてわざわざお越しいただいたお客様にも失礼ですね。例えれば部屋着でハレの席に来るようなものです。パーソナルスペースとパブリックスペースの区別わつけませう(沙*・ω・)
 それでは、これにどこまで手を加えたら「作品」になるのか?・・・・次回に続く(*´∀`*)
 

12月のプラモ作ろう会

 みなさん選挙行きました? 私は朝イチで行ってきました。そして午後からはプラモ作ろう会に顔を出してきました。

DSC02454.jpg

DSC02455.jpg

DSC02457.jpg

 ガルパン効果でにわかAFVモデラー増殖中です (*´∀`*)

DSC02459.jpg

DSC02461.jpg

DSC02465.jpg

DSC02466.jpg

DSC02456.jpg

 そのほか、おのおの好き勝手に製作してますヨ(・∀・)

 展示会も終わって新たな年度のスタートですわ!みなさんコツコツ行きませう!!

未完成チーム展示会その⑬・・・最終回・キャラその2

 さて、長々と引っ張ってきた「未完成チーム・展示会レポート」も今回でいよいよ最後でございます(´∀`*)

それでは今回もドンドン行ってみよ ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!


DSC02422.jpg

DSC02423.jpg

DSC02424.jpg






DSC02427.jpg

DSC02428.jpg

DSC02429.jpg

DSC02430.jpg

DSC02432.jpg

DSC02434.jpg

DSC02435.jpg

DSC02421.jpg

 やばい! 一番でっかい「デンドロビウム」の画像がない!! !Σ(゚д゚lll)

 そんな訳で、これにて終了でござます。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました (=^0^=)

 次回より通常営業に戻ります ドゾ、ヨロシク(∩´∀`@)⊃





未完成チーム展示会その⑫・・・キャラクター・テーマ

 展示会レポートもいよいよ最後の部門・キャラクター編です。

部門テーマは「マクロス」です。


DSC02401.jpg



DSC02396.jpg

DSC02397.jpg

DSC02398.jpg

DSC02399.jpg

DSC02404.jpg

DSC02405.jpg

DSC02406.jpg

DSC02407.jpg

DSC02408.jpg

DSC02409.jpg

DSC02410.jpg

DSC02413.jpg

DSC02416.jpg

DSC02417.jpg

DSC02420.jpg

DSC02403.jpg

DSC02414.jpg

DSC02412.jpg

DSC02418.jpg

DSC02411.jpg

DSC02400.jpg

DSC02402.jpg

DSC02415.jpg

DSC02419.jpg

 どうよ、この物量! あんなんや、こんなんや色々出揃いました。完全にメインテーマを喰っちゃってます。 (^0^))

 明日はテーマ外作品をご紹介します。いよいよオーラスです (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

未完成チーム展示会その⑪・・・ゲスト様ご紹介

 さて今夜はゲストクラブのみなさんの作品のご紹介デス

DSC02373.jpg

DSC02374.jpg

DSC02375.jpg

DSC02377.jpg

DSC02378.jpg

DSC02380.jpg

DSC02381.jpg

DSC02382.jpg
DSC02383.jpg

DSC02390.jpg

DSC02391.jpg

DSC02392.jpg

DSC02393.jpg

DSC02293.jpg

DSC02294.jpg

DSC02295.jpg

DSC02296.jpg

DSC02297.jpg

DSC02368.jpg

DSC02370.jpg

DSC02371.jpg

DSC02372.jpg

 各クラブの皆様、ご協力ありがとうございます。このお返しはいずれ精神的に・・・ (*´∀`*)


明日は いよいよメインエベント・キャラクター部門のご紹介です。


・・・それにつけてもFC2アップローダーは使いづらいずらいデス(´;ω;`) 馬鹿でも、酔っ払いでも使えるようしてください・・・・えっ(;゚Д゚)!私・・・・べつに週末だからって酔ってませんよ 久しぶりに焼肉食べにいって、舞い上がって生大大ジョッキおかわりして、挙句に日本酒の冷を追加注文なんかしてませんて!!  。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!

未完成チーム展示会・・・その⑩ 続・現用機

 現用機部門の続きです。

DSC02345.jpg

DSC02346.jpg

DSC02347.jpg

DSC02348.jpg

DSC02349.jpg

DSC02350.jpg

DSC02351.jpg

DSC02352.jpg

DSC02354.jpg

DSC02355.jpg

DSC02356.jpg

DSC02357.jpg

DSC02358.jpg

DSC02359.jpg

DSC02360.jpg

 どーでもいいけど最近「FC2ブログ」のアップローダーがバージョンアップいたしまして・・・つかいずらいんじゃ!!ボケっ!! あーっイライラする (-_-メ) 
 そんな訳で・・・(・∀・) ゴールが見えてきましたよ。明日はゲストコーナーをご紹介いたします。


未完成チーム展示会・・・その⑨ 現用機テーマ

 さて本日は現用機のご紹介。テーマは辰年なので「ドラケン」だそうな (・∀・)

DSC02338.jpg

DSC02339.jpg

DSC02340.jpg

DSC02341.jpg

DSC02342.jpg

DSC02335.jpg

DSC02336.jpg

DSC02337.jpg

DSC02343.jpg

DSC02344.jpg

今日はちと写真が少ないのぉ (*´∀`*) ・・・明日に続く

未完成チーム展示会・・・その⑧ 続・大戦機

 今夜も盛りだくさん! 大戦機その2 テーマ外作品のご紹介です。

DSC02315.jpg

DSC02316.jpg

DSC02317.jpg

DSC02318.jpg
DSC02319.jpg

DSC02320.jpg

DSC02321.jpg

DSC02322.jpg

DSC02323.jpg

DSC02324.jpg

DSC02325.jpg

DSC02326.jpg

DSC02327.jpg

DSC02328.jpg

DSC02329.jpg

DSC02330.jpg

DSC02331.jpg

DSC02333.jpg

DSC02332.jpg


 あ~っしんど (||´Д`)o 明日は現用機行きまーす!!

未完成チーム展示会・・・その⑦ 大戦機

 本日は大戦機部門 行ってみよ! ε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!

部門テーマは「ビックスケール」デスヨ


DSC02299.jpg

DSC02300.jpg

DSC02301.jpg

DSC02302.jpg

DSC02303.jpg

DSC02304.jpg

DSC02305.jpg

DSC02306.jpg

DSC02307.jpg

DSC02308.jpg

DSC02309.jpg

DSC02310.jpg

DSC02311.jpg

DSC02312.jpg

DSC02313.jpg

DSC02314.jpg

 でっけーぇのが並んだネ みんなどこに仕舞うんだろっ?

 明日は引き続き大戦機テーマ外の作品をご紹介いたします (*´∀`*)



インターミッション・・・12月の例会です

 先日は未完成チームの月一の例会日でした。

展示会も無事終わり、新たな1年の始まりです。みなさん色々あたらしいキットを持ち込んでました。


DSC02442.jpg

DSC02443.jpg

DSC02444.jpg
DSC02445.jpg

DSC02446.jpg

DSC02447.jpg

DSC02448.jpg

DSC02449.jpg

DSC02450.jpg

 みよ!証拠写真の数々!! (*´∀`*)  ちゃんと完成させて展示会の卓に列べましょうぞ!!

未完成チーム展示会・・・その⑥ 4輪車

 さて、日付も変わってCAR部門の続きです。テーマ外作品・・・四輪車のご紹介です (´∀`*)

DSC02266.jpg

DSC02267.jpg

DSC02268.jpg

DSC02269.jpg

DSC02270.jpg




DSC02272.jpg

DSC02274.jpg

DSC02273.jpg

DSC02271.jpg

 次回は「大戦機」コーナーの予定っす (*´∀`*)



プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR