未完成チーム展示会・・・最終回

 長々と続けてきた未完成チームの展示会レポートですが、今回で一応終了です。いい加減疲れましたね。

では参ります(o・・o)/ テーマ外の作品を紹介します。

キャラ

キャラ

キャラ

キャラ

キャラ

キャラ

キャラ

キャラ

ゲストさんの作品です。

キャラ

キャラ

キャラ

キャラ

キャラ

 以上!!(o´Д`)=з 本当に今回は盛況な展示会でした。この雰囲気ちょっとは伝わってますでしょうか!?

 明日からは通常営業にもどります(*´∀`*)




未完成チーム展示会・・・キャラクター編その1

 本日はキャラクター部門のご紹介ですが、こちらも撮影枚数が多いので今回はテーマ作品をUPします。

キャラクター部門テーマ「1/48」

POP

キャラクター

 ガンダム復活!まぶしいです!!

キャラクター

キャラクター

キャラクター

キャラクター

キャラクター

キャラクター

キャラクター

キャラクター

キャラクター

キャラクター

 明日はキャラクター部門その2をお送りします。


未完成チーム・・・CAR編

 本日はCAR部門をご紹介・・・画像が多いのでキャラはまた明日(o・・o)/~

では

CAR

 CAR部門テーマは「パワード・バイ・ホンダ」F1だけでなくてホンダ車全般です(笑)

CAR

CAR

CAR

CAR

CAR

CAR
 
 一口にホンダと言ってもいろいろありますな(笑)

他にも

CAR

CAR

CAR

CAR

CAR

 明日こそキャラ部門を紹介します。



未完成チーム展示会・・・艦船編

 さて本日は艦船編をお送りします。
 
 ちなみに艦船部門はほぼ「ルフトバッフェ」さんにアウトソーシング状態です(´・ω・)

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

SHIP

これはキャラ部門ですかね?

SHIP

次回はキャラクター、CAR部門を紹介します。

未完成チーム展示会・・・AFV編

 引き続き未完成チーム展示会のレポートざんす。本日はAFVコーナの画像をUPします。

ではでは・・・

AFV
 
 まずは、AFV部門有志による合同ジオラマです。

AFV

 圧倒的です(^^ゞ

AFV

 紹介パネル。 ”どや顔“ですね。

AFV

 AFVの卓もビッシリ埋まりましたね。

 部門テーマは「ロシア戦車」です。

AFV

AFV

AFV

 ほかにもまだまだあります。

AFV

AFV

AFV

AFV

AFV

AFV

 明日は艦船部門を紹介します(o・・o)/



 

未完成チーム展示会・・・大戦機

 本日も「未完成チーム」の展示会の画像をupしていきます。今回は「大戦機編」ということで、

では($・・)))/

対戦機部門テーマ「水上機」

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機


 その他いろいろ

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機

大戦機

おまけ

大戦機

 なぜか飛行機のコーナーに「ホウボウ」(*´∀`*)

 明日はAFVのコーナーをご紹介します。

未完成チーム展示会・・・AIR編

 今回は飛行機モノも大盛況です。1部屋丸々占領してしまいました。

AIR

 題して「どきっ!飛行機だらけの展示会!!・・・ポロリもあるよ!」

未完成チーム

 脚がポロリ!

 ではどんどん行きます。

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

AIR

 現用機だけで結構なボリュームになっちゃいましたね。大戦機はまた明日(*´∀`*)



未完成チーム展示会・・・メインテーマ

 本日は、メインテーマのご紹介です。

いつもは全員が参加できるようにと「ビッグスケール」「運ぶ」などのオールジャンルなテーマだったのですが、

今回は統一感が欲しいと言うことで「1/48零戦」になりました。

 誰が見てもなんのテーマかすぐ解るでがしょ!? 「零戦」なら種類もいっぱいあるし(これに匹敵出来るのはR

X-78ガンダムくらい?)全員参加という面でも、みんな昔は一度くらい作ったことがあるのでは?・・・などと

「前年のテーマ決定会議」で行ったら見事に採用されてしまい入会20年目にして初のテーマチーフなんてモノに

なってしまいました・・・ははぱ(゚´Д`゚)゚

 それでは、いざっ!

零戦


 列びましたね、壮観です。約50機飛来いたしました。テーブル半分埋ればいいかな?くらいにしか思ってなかっ

たので、ここまで集まるとは感激です。皆様ありがとうございました。

 ちなみに看板POPですが、自前で作って用意していたのですが、搬入前日に・・・・前日デスヨ!!・・・・会長か

らTEL 「ええスタンドが有るけぇ縦にしてぇ」だそうな。しょうがないので作り直しましたよ、そしたら「サイ

ズをB4にしてぇ」・・・なんですとっ! ぷっ・ぷじゃけるな!! まあおかげでいいのができました。



零戦
零戦
零戦
零戦
零戦
零戦

 レギュレーション的にはなにをやってもOK!なのですが、皆さん真面目に作ってくださいました。

なかにはこんなのも・・・。

零戦
 モーターを仕込んでプロペラ回してます。

零戦
 空自の練習機?

零戦
 二式水戦改

零戦
 郵便仕様

零戦
 オートバックス号

零戦
 きれいだけどモトネタがいまだに解りません(´;ω;`)

零戦
 カムイ・・・しかも外伝!!

 明日は「大戦機」「現用機」ほかのの飛行機を紹介いたします。

未完成チーム展示会・・・武田氏遺作展

 承前・・・初日 打ち上げの後、K本君を連れて翌日の「模型教室」のために前入りしている[てんちょー先生]と

合流。オルガホールのすぐ横の焼き鳥屋さんで二次会となりました。串をつつきながらいいペースで杯が進み、気

が付けば日付が変わる手前です。今回は初めから家に帰るつもりはなかったので、夕方チェックインしていたビジ

ネスホテルに転がり込み爆睡。そして目が覚めれば爽やかな朝!!怒涛の2日目の始まりです。ホテルの駐車場から

会場近くの格安コインパーキングに車を移動させるため早めのチェックアウト。松屋で軽く朝食を済ませ、するこ

ともないので会場へ。てっきり1番乗りかと思ったら、もう10人くらい来てました。オマエらどんだけテンショ

ン高いんじゃ!!(笑)



 さて、前置きが長くなりましたが本格的に画像をアップしていきます。


 まずは同時開催の「武田氏の遺作展より

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

メトロンちゃん

 とても全部は紹介できません。模型=我が人生な人だったので数がハンパありません。そしてデカイ!! これだ

けの作品を一度に列べることはもう無いでしょう。「1度、個展が開きたい」というのが夢だったそうです。

 きっと故人も雲の上で喜んでくれていると思います。

 明日はメインテーマ「1/48零戦」を紹介したいと思います。

未完成チーム展示会・・・1日目

・・・とは言いつつ、私は終日フルに仕事でございました。なんとかPM6:00に会場着!

未完成チーム展示会

 とりあえずメインテーマ卓の確認。うわっ!いっぱい列んでる!!参加していただいた皆様、多謝です。

未完成チーム展示会

 キャラクター部門テーマ1/48もなんとか集まってますね。「ダグラム」と「アイマス・トムキャット」は見当た

りませんけど(笑)

 そしてこんなものが、

未完成チーム展示会

 シュールですね。上半身の電飾が不調とのこで、お持ち帰りだそうです。明日の朝には復活の予定だとか?

PM6:30より駅前の「みよしの」さんで打ち上げ宴会でございます。

忘年会

 30人集まりました。大賑わいで夜はふけていくので有りました・・・2日目に続く!!

2011未完成チーム展示会無事終了

 「2011未完成チーム展示会」無事終了いたしました。

参加された皆様 ご来場いただきました皆様のおかげを持ちまして、いつも以上に大盛況でした。ありがとうござい

ました。

 展示会の様子は明日からぼちぼちUpしていこうと思います。イカン!!自分自身がバッテリー切れ状態ですわ!!

そんなわけで、これにて失礼。☆GOODNIGHT☆(;д;)

未完成チーム展示会前夜

 いよいよ明日から「未完成チーム展示会」の展示会です。そんなわけで、作品を搬入してきました。

未完成チーム

 同時開催の故・武田氏の遺作展は準備完了してました。皆さんご苦労さまでした。

未完成チーム

 こちらは本隊の準備風景。まだまだ前途多難です。

未完成チーム

 毎度のことながらアクシデントは多々あります。

 果たして、明日の開始時間に間に合うのか!?

mikannsei

 クドイようですが、明日からです。午前中はきっとバタバタしているので、お昼食べてからゆっくりきてくださ

い。ちなみに明日も私は普通にお仕事です゚(゚´Д`゚)゚ 日曜日は終日会場にいるつもりです。ご用とお急ぎでない

方、ぜひご来場くださいm(_ _)m

ボジョレヌーボー解禁ですね

 「未完成チーム」の展示会も目前に迫ってまいりました。

mikannsei

この前の例会で先任次長さんに貸して貰った「AKB104選抜メンバー組閣祭り」のDVDを見ながらさっきまで梱包作

業をしてました。

AKB102

 ノリが良いので作業がはかどるわ(*´∀`*)


 やっと一段落ついたのでこいつを開けてみましょう。

ボジョレヌーボー

 本日、解禁日ということで1本買ってきました。前祝いということで「乾杯!!」( ^^)/▽▽\(^^ )

 さて、明日はいよいよ会場設営に出撃です。

HGジェノアスカスタム・・・完成間近

 デカール貼ってみました。

ジェノアスカスタム

ジェノアスカスタム

 パーソナルマークは、付属のテトロンシールをスキャンしイラストレータで作ってみました。

その他はウェーブ、ガンダムデカール等を使ってます。

ジェノアスカスタム

 ここまでニュートラルグレイを中心にでソリッドに塗装してきたので、設定通りに赤を使ったら負けのような気

がしたので

ジェノアスカスタム

 こんな感じにしてみました。えらい気泡が出てますが、この後マークソフターでなじませてやります。

 ついでに武装ですが、ジェノアスカスタム専用装備、「ビームスプレーガン3H」だそうです。HBとどっちが濃い

んでしたっけ?ナイフはメタルックを貼ってみました。

ジェノアスカスタム

 真ん中はジェノアス用のビームスプレーガンです。比べるとカスタム用はけっこう大きいですね。

ちなみに、一番下は4話で出てきたペイントガンです。

 明日、つや消しクリアを吹いたら完成です。そのまま梱包して展示会に持ち込む予定です。

 最後にノーマルのジェノアスとの比較です。

ジェノアスカスタム

 「GM」と「GMカスタム」ほどの違いはありませんが、頭部と肩、塗装を変えるだけで結構イメージ変わります

ね。

 

HGジェノアスカスタム製作中

 本日はここまで進みました。

ジェノアスカスタム

 基本塗装、細部の塗り分け、スミイレ作業まで。

ウルフさんはえらい白にこだわってますが(おまえは「ダッシュ勝平」かっ!!・・・スイマセン若い人はわかりま

せんね。)、さすがに模型的に真っ白だと間延びすると思ったので胸とかソール、後頭部、シールド等一段濃くし

てます。カラーレシピは相変わらずのキャラクターホワイト+ガイアカラーのニュートラルグレイ各種を使ってま

す。

 後はデカール貼って、ツヤの調整ですかね。とりあえず展示会には間に合いそうですね。

HGジェノアスカスタム製作中 そして・・・

 本日お仕事は休みなのですが、独りつくねんと社内で電話番しておりました。

ぼぉーっとしていてもなんなので工具一式持ち込んで、HGジェノアスカスタム作ってました。

ジェノアスカスタム

 ここまで出来ました。見事に白いですね。ハンドパーツは「極め手」に変更しています。写真には写ってません

が、足の裏の肉抜きはエポキシパテで埋めてます。シールドに貼る「狼」シールはデカールに置き換える予定で

す。  続きはまた明日。



 そして展示会も近づいてきました。一応メインテーマの責任者なのでPOPなどを作ってみました。

POP

 わかりやすいテーマなのでこれで充分でしょう。

POP

 キャラクター部門の方も誰も頓着してなかったので(責任者は誰っ!?)、ついでに作っときました。一応、前回

の例会でキャラクター部門メンバーにはラフを見せて了解だけはをとっときりました。
 
 
POP

 ちなみに裏側はこうなってます。材料は「うさぎや」さんで調達しました。

 

さて、いよいよ来週末から「未完成チーム」の展示会です。作品の整理、梱包。作品カードも用意せねば!

忙しくなりますよ(o・・o)/ 

HGジェノアス 完成しました

 しばらく放置していたHG「ジェノアス」ですが、先週末から製作を再開しまして本日やっとこさ完成しました。

ジェノアス

 特にイジる所もなくストレートに組みました。

 カラーレシピ

 関節 ダークアース+キャラクターホワイト

 白部 レドーム+キャラクターホワイト

 赤部 キャラクターレッド+キャラクターホワイト

 近年、キャラクターホワイトの使用量がハンパありません(*´∀`*)

ジェノアス

 メインスラスターはシルバーを吹いた後、クリヤーブルー・オレンジを重ねています。

 デカールは余りものを適当に貼ってます。「地球連邦軍」なので「EFSF」でいいですよね?

ジェノアス

 よく動きますよ!

ジェノアス

 腰の稼働軸がキモですね

ジェノアス

 模型はすごく強そうに見えるのに、なんで劇中ではあんなに弱いかな!?

ジェノアス

 さて明日には白狼アニキの「ジェノアスカスタム」が店頭に並びます。

引き続きこっちも作りますよ(o・・o)/

太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 ミサイル護衛艦

 やっぱり長いですね。息切れしそうです。

ミサイル護衛艦

 大人の事情だかなんだか知りませんが、「古代艦」とか「ゆきかぜ」で良いのでは!?


ミサイル護衛艦

 今回はオール筆塗りです。汚いですね((笑))塗り分けは「艦隊旗艦」と同じくアニメに準じながら、色味を

グレーに置き換えました。 白→ニュートラルグレーI 黄色→ニュートラルグレーII 赤→ニュートラルグレーIII

グレーIとIIの差が分かりにくいですね。

ニュートラルグレーI

 艦番号は105なので「いなずま」ですかね

ミサイル護衛艦

ミサイル護衛艦

 艦隊旗艦との比較です。同じスケールのはずですが、艦橋の大きさがチグハグな感じがします。旗艦は1/700位

でもよいのでは?

ミサイル護衛艦

 そして同じスケールの某宇宙戦艦との比較。やっぱいちっちゃいですね(*´∀`*)



 

展示会直前例会ですよ!全員集合!!

 さて第一土曜日なので「未完成チーム」の例会に行ってきました。展示会前の最後の例会と言うことで、20名

近く集まり大盛況でした。展示会の打ち合わせ等々のお話やら今後の予定やら、色々あったのですが、最後は「は

よせんと間に合わんでぇ~」「オマエもな!」と展示会に向けてプレッシャーのかけ合いになりました(笑)

既に完成した作品、あと一歩な作品、どうしょう(´;ω;`)な作品色々です。

未完成チーム例会

未完成チーム例会

 メインテーマの「零戦」続々

未完成チーム例会

 AFV部門有志による合同ジオラマもほぼ完成

未完成チーム例会

未完成チーム例会

 現用機部門テーマ「回転翼機」も数が揃ってきました。

未完成チーム例会

 大戦機部門テーマ「水上機」1/144二式水戦 小さいです。

 キャラクター部門テーマ「1/48」

未完成チーム例会

「Jロックバギー」完成品は初めてみました。

 キャラクター部門テーマ「1/48」

「あずキャット」本人曰く「後は塗装するだけ」とのこと・・・それが手間かかるように思えるのですが?

 キャラクター部門テーマ「1/48」

 もはや原型を留めていない「ビルバインン」・・・こちらも大丈夫か!?

 その他の作品

 キャラクター部門テーマ「1/48」

 キャラクター部門テーマ「1/48」

 キャラクター部門テーマ「1/48」

 泣いても笑っても、あと2週間です。みんな頑張りましょう!!


太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦・・・長っ!!

 先日の祝日は久しぶりにゆっくり出来ました。午前中はこれを作ってました。

艦隊旗艦

 ファインモールド 1/500「太陽系連邦軍 旧地球連邦 宇宙防衛連合艦隊 艦隊旗艦」俗に言う「沖田艦」で

す。パーツの合いが良いのでパテ要らずです。400~600番のペーパーで磨けば合わせ目もすぐ消えます。パーツの

先端が指に刺さるぐらい(プチ流血さわぎでした)シャープです。パーツも少ないのでアッと言う間に製作完了!

艦隊旗艦

 塗装はどうしましょうか? 解説書の参考例も面白いし「沖田艦」の赤もどうかと思いながら、迷った末こうな

りました。

艦隊旗艦

 塗り分けは「沖田艦」に準じ、色味を変更してみました。。赤 → ニュートラルグレーIV 白 → ニュートラル

グレーII 黄 →ニュートラルグレーI 黒 → ニュートラルグレーV(ガイアカラー)

艦隊旗艦

 前面より。主砲内にビーズを仕込んでみました。

艦隊旗艦

 背面より。 艦名は「174」をふったので「きりしま」でしょうか?(笑)

 製作時間はだいたい10時間くらいでした。ひまつぶしにはちょうど良いボリュームかと思います。

 さて「艦隊旗艦」が有ると言うことは「ミサイル護衛艦」も有るわけで、そちらは週末にでも作りたいと思いま

す。








 



AG「ジェノアス」・・・完成

 「ガンダムAGE」も4話まできましたね。世間では色々言われていますが、私的には「アリだっ!」です。絵は

子供向けっぽいですが、お話はハードっぽいじゃないですか?・・・目新しさはないですけどヾ(^。^*) ブルー

ザー司令の特攻シーンは「バイファム」第3話の中尉さんを思い出しました(´;ω;`) まあ子供が見て面白いモ

ノは大人が見ても面白いとおもいますが、いかがなものでしょう?気に入らなければ別に見なきゃいいだけです

よ。「UC」でもなんでも他に見るものはなんぼでもあるでしょ。地上波で毎週ガンダムが視れるというのは幸せな

ことですよ。おおらかな気持ちで楽しみませう!!

 さて、作品的には好意的な私ですが、「ジェノアス」の扱いだけは納得イカン!!ヤラレメカなのは解る。しか

し、初登場・さあ出撃だ!シャッター半開きでドカーン!!大破終了・・・絶望した!あまりの弱さに絶望した!!

 そんな訳でガンダムが要らないくらいに強化してやりました。

ジェノアス

 名付けて「ヌーベル・ジェノアス」または「スターク・ジェノアス」(*´∀`*)

ジェノアス

 マウンテンサイクル(ジャンクパーツ箱)から色々武装パーツを発掘してきました。ビームライフル・肩と腰の

ミサイルポッドはGMIII、バックパック・シールドはGMクゥエル、脚部のミサイルポッドはジン用をそれぞれ使用

しました。特に肩は無加工でラインがピッタリ合いましたヾ(^。^*) バーニア類かウエーブ・コトブキヤの汎用

パーツを仕込んでます。少しは強そうに見えますでしょうか?

 次は、HG「ジェノアス」を作ります。こっちは素で良く動きます! 武装パーツなんか足さなくても強そうでし

ょ?


ジェノアス

 
キットはこれだけ稼働するのに、なんで劇中ではあんなにモッサリしか動かないのでしょうか!?




プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR