激闘!! オカキョウフェスタ

 本日も「中カルまつり」は絶賛開催中です。店番(模型教室の先生役)をテデさん一人に押し付け、心苦しくはあ

りますがこちらに行って来ました。

オカキョウフェスタ

「オカキョウフェスタ」 岡山自動車教習所さんの年に1度のイベントです。

AM9:00に会場入り

オカキョウフェスタ

 朝からあいにくの雨模様。この手のイベントでは相当の痛手です。客足が遠のくなぁ~っ゚(゚´Д`゚)゚

  bat、しかし、メインの出し物は「ハーレーの試乗会」 普通二輪免許で乗れます。

オカキョウフェスタ

こちらは、お天気関係無しで行列ができるほどの大盛況でした。

 私の地元、玉島のバイクショップ{ヤマノ」さんの協賛です。遠路はるばるごくろうさまです。

オカキョウフェスタ

オカキョウフェスタ

オカキョウフェスタ

 いろんなハーレーさんが展示されてました。見たら欲しくなりますが、お値段も結構します。もらったカタログ

わ見ると「400万円!!」の数字が・・・(゜д゜) 程度のよい中古のポルシェが買える! または住宅ローンの

頭金ですか!?

 さて、そんな試乗会を横目に見つつ私達はというと・・・。

オカキョウフェスタ

 普段お世話になっているオカキョウさんに、少しでもご協力できればと言うことで、ブースを一画お借りして

「わたがし」のお店を出店いたしました。

オカキョウフェスタ

 結構できるものです。ちなみに私はこの隣で子供達に風船を手渡しながら、お父さん、お母さんに仕事がらみの

チラシを配ってました。

オカキョウフェスタ

 うちの新人スタッフ・・・遊ぶなよ!働け!!

オカキョウフェスタ

だからよしなさい!!

 ブースがお隣のよしみで「中国短期大学」の現役学生にして「JOHOキャンパスシティ」ディレクターの美佳さんに風船を持

っていただき、パシャリ!! 最近、芸風が「先任次長」さんに近づきつつあるQ太郎です(^ε^)-☆!!

http://ameblo.jp/tyottodake-0227/

 さて、そんなこんなで時間は過ぎ去りあっというまにPM4:00 後片付けは他のスタッフにお任せして、中山下

へ直行!! 疲れはてて放心しているテデさんと合流して、こちらの後片付け。なんとかPM5:30には撤収できまし

た。あぁ疲れた(o´Д`)=з このブログをupしたら録画したら「スーパーヒー-ロータイム」と「ガンダム」を見

て寝ます。そして明日は月曜日で何事もなかったように1週間が始まるのですね(´;ω;`)

「中カルまつり」絶賛開催中!!

 我々がお世話になってます「中山下カルチャークラブ」さんの文化祭、略して「中カルまつり」(略になってい

ない気がするのは気のせいですか?)が絶賛開催中です。各教室さんの出し物で賑わう中、「模型教室」も展示ス

ペースをいただき先生、生徒さんの作品を展示しています。

中カルまつり

 まずは、てんちょー先生の1/60「エクシア」当時の雑誌の作例です。私もデカール製作を手伝いさせていただきました。

永い旅の果て「はやぶさ」のごとく無事帰還しました。

中カルまつり

 次もてんちょー先生の「プトレマイオス」こちらも当時の雑誌の作例です。デカールとシンチュウプレートを

頼まれて製作したのですが、納品後スペル間違いが発覚!作り直しになりまして(タカインデスヨ!「コレ)もっ

たいないのでデカールとプレートを使って私み1隻製作しました。それが左側です。一度並べて見たかったのです

よ。さて2枚のプレートどこが違うか気になる方は会場まで足を運んでご確認ください。明日の夕方までやってま

す(笑)

どんどん行きます。

中カルまつり

 これもてんちょー先生の雑誌作例と昨年のJMC参加作品です。イロモノ全開です。

中カルまつり

 テデさんのJMC入賞作品と明石甲子園参加作品です。「OH!くん」うけてました。

中カルまつり

T山さんの飛行兵 普通に上手いです。

中カルまつり

A山君 RG3点 すまん画像がボケた。

中カルまつり

 たけさんとO森さんの作品

中カルまつり

 N須さんとK本くんの作品

中カルまつり

 初級コースの生徒さんの作品

中カルまつり

 初級コースの先生F店長のJMC・中国AFVの会入賞作品

中カルまつり


 拙作 1/48ガンダム&ザク 今年はこの2体であちこち巡業しました。

 そして

中カルまつり

♫戦いすんで朝が来て・・・♫ GMサミット参加のGM連です。

 



モデルグラフィックス12月号  GMサミット

 本日、岡山市内の書店でやっと購入しました。

GMサミット
モデルグラフィックス12月号

 GMサミットの結果が発表されてましたね。私の作品2点も比較的大きく掲載されてました。

GMサミット

 これと

GMサミット

 これ


 他にもY店長とT山さんのイロモノ師弟の「GMキック」と「ダグGM」がページの1/3を占領してたり、F店長とA山

君も写真がダメダメでなければもっと大きく載っていたのに・・・と思っていたら、しっかり記事で取り上げられ

てましたね。K本君とプラモネットカフェのスタッフS本氏の作品もありましたね。

 地域別分布では中国地方は第3位とのことですが、県別で集計したら岡山県はかなり上位に入るのではないでせ

うか?まあなんにしても今回も楽しませてもらいました。次回は間をおかず「ドラッツェ・ミーティング」だそう

です。みんなどうする?((笑)

AGジェノアスその1

 2週間前の発売日よりボチボチ作ってました「AGジェノアス」やっと塗装まできました。

AGジェノアス

 But しかし、チンタラしているうちに「HG」が発売になり周回遅れ気分です゚(゚´Д`゚)゚

 カラーレシピは先日アップしたGMとほぼ一緒です。この赤色は調色するときに作りすぎました(笑) タミヤのス

ペアボトル(大)になみなみと入っているので当分困ることは無いでしょう・・・もしかしたら一生分あるかもしれま

せん(^^ゞ

AGジェノアス

 ハンドパーツはGM改よりコンバート。腰のサイドアーマーもGM改のものを使用しています。ショルダーアーマー

のバーニアは一度削り取って、汎用パーツに替えてます。胸のダクトはガンダムXのものがピッタリだったので思わ

ず付けてしまいました(笑)

値段がHGの半分なので肉抜きも激しいです。

AGジェノアス

とりあえずエポキシパテで埋めて「さあ削ろう!」というところで「第1話」を視聴。あまりの弱さにテンション

ダダ下がりでした。

GM改より

 ビームライフルHGとの比較。とにかくペライです。何か他n武器を持たせます。

GMIIその2・・・とっとと完成

 GMIIできました!!

GMII

 夕方、仕事の帰りにプラモネットカフェさんに持ち込んで、昨日の状態から+6時間かけて完成させました。

GMII

 設定準拠で塗り分けました。全体のホワイト部分はガイアカラーのニュートアルグレイ1で塗装、シールド、ビー

ムサーベル他、細部をアクセントとしキャラクターホワイトをつ使っています・・・画像ではわかりませんね(笑)

赤、黄色はそれぞれホワイトを混ぜてます。関節はオーソドックスにニュートラルグレイにしました。

アクセントとし

 メインスラスター、各部アポジモータ、関節部チューブはモンザレットでアクセントを付けてます。

 付属のシールはホイルシールではなくて、テトロンシールが入ってました。ツヤの無いシールなので、各部セン

サーはラピーテープを切り出して貼っています。

 GMIIIとの比較

GMIII

 パーツは50%以上共通のはずですが、小顔なぶんだけGMIIIは強そうですね。

 



GMIIその1

 ここんところ仕事が忙しくてヘロヘロです゚(゚´Д`゚)゚ 安いウイスキーの水割りを一気飲みして布団に倒れ込む

毎日です。明日も会社はお休みですが、仕事がはけなので出社です(´;ω;`)

 本日はHGUC「GMーII」が入荷ということで、「ホビークラフト」さんに引き取りに行ってきまし。

GM-II

我慢しきれず会社帰りに「プラモネットカフェ」でパチ組してしまい・・・

GM-II

 ビームライフル デカくね!? バイザー、胸のダクトは一度はめると二度と取れなくなりそうなので付けてませ

ん。

ちなみに定価¥1,400也。GM-IIIがあれだけ装備がついて¥1,500なので、ちょっと割高感がありますな。

 まあこれも週末モデリングでパパッと色まで塗ってGM-IIIと並べてみたいt思います。

AGE-1 AGグレード

 発売から2週間、ちょっと遅くなりましたが「AGE-1]AG(アドバンスグレード)のレビューです。

メディオ下中野店で購入。定価¥600→¥599でした。岡山駅前のビックカメラでは¥590、ほとんど値引きないで

すね。ちなみにホビークラフトさんは未入荷でした(笑)

AG AGE-1

パッケージです。HGの半分位の大きさです。

AG AGE-1

 内容物です。やっぱりパーツ少ないですね。右下は同梱のゲイジングチップとカードです。ゲーセンで遊べる

よ!

AG AGE-1

 ランナーはタッチゲート式なので工具なしでパチパチ外せます。

AG AGE-1

 そして完成です!箱を開けてから約5分です!! 色分けスゲーっ!! シール無しでこの再限度。腕の関節だっ

てちゃんとグレーになってますよ。惜しむらくはライフルがペライくらいですか?でもSEEDの頃から比べるとだい

ぶマシになってると思います。

AG AGE-1

HGと比較。「模型教室」でおとなりのO森氏におかりしました(笑)

AG AGE-1

 サイドから  これぐらいの画像だと違いがわかりませんね。

AG AGE-1

 後ろから AGお方がバックパックがデカイです。

 継ぎ目消して、色塗って・・・なんてヤボですね。子供(大きなお友達含む)はパチパチ組み立てて、ゲイジン

グチップ仕込んでゲーセンへGo!ですね。

焼肉 つくろう会

 先日は前回の撮影会でお世話になった「貝ちゃん」と慰労の意味で焼肉を食してきました。行った所は

小鉄

 「小鉄 中庄店」さん。二人でセット皿とサイドメニューを堪能しました。焼肉なんて本当に久しぶりなので、

「食」と一緒に「飲み」の方も結構進んでしまい、気が付けば、生ビール*2杯、ハイボール、焼酎ロック、締め

は冷酒。種類も量もかなりなもんです。おかげで今朝はムカムカして目が覚めました。プチ二日酔い状態です。

 さて、昼から「プラモつくろう会」に行ってきました。毎週第3日曜日に開催されているのですが、「模型教

室」トバッティングするので普段は顔を出せませんが、今回は教室の方の日程がずれたので久しぶりの出席です。

つくろう会

 AFVチーム 展示会に向けて「合同ジオラマ追い込み中です。

つくろう会

 他のメンバーもそれぞれ追い込み中。

 そしてわたしは

つくろう会

 先週からAGシリーズの「ジェノアス」をいじってます。もう少し形になったら改めて紹介します。

でーれーガールズ

 読書の秋なんてことを申しますが今週の私はまさにそれ。各種コンテストもなんとか終わり、プチ虚脱状態で

す。まあ大一番「未完成チーム」の展示会が残ってはいるのですが(笑) アウトプット作業が続いたので、ここい

らで一息いれてインプット・・・ネタの仕込みをしておきましょう。

 まずはこちら

でーれーガールズ

「でーれーガールズ」 原田マハ

 岡山で一番売れている本らしいです。岡山市内どこの書店でも入口の近くに平積されているのではないでしょ

うか?営業で外回りするときはFMラジオを聞いているのですが、地元局の放送では何度か取り上げられていまし

た。そして先日はついに全国放送で紹介されるに至り、興味が湧いたので購入しました。いつもライトノベルとか

新書版しか読まないので、ハードカバーは本当に久しぶりですね。

 物語の舞台は1980年の岡山市。現在40代の主人公が高校時代を回想する形でストーリーが進みます。まさに私

にはド!ストライク!!でした。「岡山城」「鶴見橋」などのまあ観光地から「西口連絡通路」「奉還町商店街」

みたいにビミョーな所、「木村屋」「白十字」なんてメーカーやらお店の名前。あげく「金八先生」「ザ・ベスト

テン」当時のTV番組ですね。とにかく「岡山」「80’s」な固有名詞がバンバンでてきます。その度に当時の岡山市

内の様子がリアルに浮かんできました。そして最後は思わず「うるっ!」ときてしまいました・・・先任次長さん

は号泣したらしい・・・。青春時代をこの地で過ごした原田先生の「岡山愛」にあふれる1冊です。岡山県南在

住、40代にはお薦めです。そして、他県の人にも読んでもらってちょっとでも岡山に興味をもってもらえたら嬉

しいです。ケイタイの無い時代の話は若い子に解るかな?

最後に作中から一節、“幼稚園児が話しても「わし、アイスが食べてえんじゃ」じいさん言葉が岡山弁の特

徴”・・・そのとおりですけど、なんかグサッときました。

 PS 「でーれー」とは岡山弁で「ものすごい」という意味です。“

ガンダムAGEー1 ノーマル・・・2巡目その3

 ちょっと間が開きましたが「ガンダムAGEー1 ノーマル」2体目完成しました。

アニメの放送も始まったことですし、新製品も目白押しなのでピッチを上げていきますよ(笑)

 先週末には基本塗装まで終わっていたのですが、週末忙しかったり週明けは読書にふけったりしていたのでなか

なか作業がすすまず、やっとほ本日完成です。

 まずは斜め前から

AGE-1

後ろから

AGE-1

ポーズをきめてみた。

AGE-1

本当によく動きますね。

胸部のアップ

AGE-1

ホイルシールの上からオーロラシールを重ね貼りしてみました。☆キラキラ☆です(笑)

参考にはならないでしょうが、一応カラーレシピ載せときますね。

全体 白→キャラクターホワイト+ダックエッググリーン少量

胸部 青→デイトナグリーン

腹部・ソール他 赤→デイトナグリーン+キャラクターホワイト

胸ダクト他 黄→キャラクターイエロー+キャラクターホワイト

ちなみにエリは本来の塗り分けだと黄色ですが好みで白にしています。

「Mプロジェクト」撮影会

 昨日、丸一日を費やして「Mプロジェクト」撮影会を敢行いたしました。「Mプロジェクト」とは、昨年末に急逝

した「メトロンちゃん」こと武田氏の作品を「遺作集」として保存しようというという計画です。氏の自宅から「

未完成チーム」会員のM氏の倉庫(納谷?)へ運んだり、未組立キットを処分して基金を募ったりとこの10ケ月

色々と準備してきましたが、やっと本日 撮影までこぎ着けました。

 会社の元同僚のカメラマンにほぼボランティアで来てもらい(貝ちゃんありがとね)朝の9時から撮影スタート

倉庫から箱を運び出し→開封→ホコリとり、場合によっては修理→撮影台に設置→位置合わせ→撮影→確認→箱にもどし

て→倉庫にもどす。 延々これの繰り返し。撮りも撮ったり170カット・・・とりあえず大きいモノだけ厳選したに

もかかわらずです。昔 会誌に「虎は死して皮をのこす。モデラーは作品を残す」と書かれていたことを思い出しま

した。

 これから企画、原稿制作、印刷製本作業と進めていきますが、完成して皆様に披露できるようになるまには、半

年~1年くらいはかかると思います。そんなわけで、さわりだけ・・・

PROJECT M

 フルスクラッチ宇宙戦艦 画像では解りずらいですが、全長1メートルオーバー!しかも1隻じゃないのよ

($・・)))/艦隊編成できちゃうのよ:(;゙゚'ω゚'):

 PROJECT M

PROJECT M

 飛行機も沢山撮ってます。

PROJECT M

PROJECT M

1/72「ガトー級潜水艦」撮影台はらはみ出すくらい長いです。

PROJECT M

ウオータラインを改造して架空艦を作るのも得意でした。

PROJECT M

 画家が自分を描いたら「自画像」 自分をモチーフにジオラマ作ったらなんて言うん!? 生前何度か作業部屋に

お邪魔したことがありますが、まさにこんな感じでした。


世間様は3連休らしい・・・

・・・ですが、自分場合は会社の研修日ということで先日は出社してました。まあなんです、窓ガラス拭いたり

DVD見たり(備前焼作家にして人間国宝の伊勢崎淳先生の特集番組の録画 ← これは本当に面白かった)あげく昼か

らソフトボール大会ですわ。最初「かったるい」「雨が降ればええのに」とかダルダルムードだったのに、回が進

むにつれて徐々にエキサイト。最後は泥沼の乱打戦に!!みんな若くないんだからいい加減にしましょうよ。

 そんな訳で日が変わり本日、日曜日から私の連休はスタートです。

 今日は、1週間前倒し(先生始め、生徒数名が来週の神戸のイベントに行くからだそうな)で模型教室の日だっ

たりします。他の教室との兼ね合いで、変則12:00スタートです。そして私は開始1時間もしないうちに、こそっ

と抜け出してこれ行って来ました。


「FM OKAYAMA CRED Heart Beat Live」


教室のビルからほんのすぐそこ、NTTクレドビルの特設ステージでの公開録音。ゲストは岡山の歌姫「まきちゃん

ぐ」 

まきちゃんぐ

 全国ツワーを終えての凱旋帰郷です。お客さんも結構な数が集まって、大盛況でした。デビュー当時、ほとんど

お客のいないステージで一生懸命歌っていたのを知っているので、なんか感無量ですな(笑)

 「もっと手拍子ちょうだ~いっ!!」とそそのかされ、結局30分以上頭の上で手拍子たたいてました。きっと明

日は腕上がらんわ゚(゚´Д`゚)゚

 さてライブも無事終わり、いそいそと教室に復帰。何事もなかったように模型を作ります。

模型教室

 新兵器「超電磁ヨーヨー」もとい「超音波カッター」・・・「超」しか合ってないし(爆)

模型教室

 よく切れるよ!この「超音波歯ブラシ」・・・クドイ!!

 メンバー、それぞれ製作中!

模型教室

模型教室

模型教室

模型教室

大阪から飛来「ズワース」

模型教室

来週のイベントの展示見本だそうな

模型教室

模型教室
ガンダムAGE 「AGシリーズ」各種 ← これのレポートは長くなりそうなので次回にまわします。

 さて明日は「武田氏遺作集」用の作品撮影です。忙しい1日になりそうです。






ガンダムAGEー1 ノーマル・・・2巡目その2

 岡山のコンビニといえばローソンだったのですが、最近はセブンイレブンが増えてきました。

7-11

 家も会社も一番近いコンビニはセブンイレブンです。なんだかんだで毎日お世話になってます。なんでこんな話

をするかというと、「ガンダムAGEー1」をオリジナル塗装しました。

AGE-1

 見事に「セブンイレブン」カラーですね。舐めると舌が真っ青になりそうです(笑)本当はバイクの「カワサキ」

のイメージでクールな感じにしたかったんですけどね(´;ω;`)

「セブンイレブン」カラーのガンダムと言えば本家はこちらですね。

「セブンイレブン」カラー

 まあ塗ってしまったモノはしょうがないのでこのまま仕上げることにします。




ガンダムAGEー1 ノーマル・・・2巡目その1

 昨日、無事? VF-1を発送いたしました。おっきい仕事が終わりました。ヤレヤレですわ。

しばらく放置していた「ガンダムAGEー1 ノーマル」2個目の製作を再開します。1体目はサラッと作ったので、

こちらはちょっとイジッてみます。

ガンダムAGEー1

 首はポリパーツが剥き出しなので、プラパーツで囲ってやりました。

ガンダムAGEー1

 肩アーマーの取り付け方法を変更しました。

ガンダムAGEー1

 手はイエローサブマリン製の「極め手」を使用。手首のカバーは四角いバーニアをくり抜いて製作。

ガンダムAGEー1

 各部に肉抜きはが入っているのでエポキシパテで埋めてやりました。

ガンダムAGEー1

 塗装前まできました。サフを吹いた後、オリジナルカラーで塗ってやります。

JMC VF-1J 完成です。

 長いこといじっていましたVF-1ですが、昨日とうとう完成しました・・・・完成ということにしました。

本体は1次審査時にはほぼ出来ていたのですが、ちょっとでも目立とうと思って真鍮プレートをフンパツしたりし

ましたが、最後はこれ

VF-1J

VF-1J

3連ミサイル!! 模型教室でてんちょー先生に教わりながら原型を作り、シリコーンで型を取りキャストで複製

しました。シリコーンがいつまでたっても固まらなかったり、キャストが流れてくれなかったりで散々なめに会い

ました。どうにかこうにか原型と併せて12本用意でしました。最後の1本なんかはほぼパテの塊ですわ(^^ゞ

VF-1J

VF-1J

バランスを見て主翼に吊るして見ます。

そして完成!!

VF-1J

 赤い帯は「赤色フィニッシュ」を細切にして使用しています。

VF-1J

 ベースに乗せて見る。プレートの位置は一度中央にしたのですが、主翼に隠れるので元の位置に再度移しまし

た。

 これから梱包して明日発送します。

MKN48総選挙

 ・・・第一土曜日は「未完成チーム」の例会ということでいそいそと出かけて来ました。今回は次回の展示会の

メインテーマを決めるためのジャンケン大会・・・もとい、投票が有りました。私は「1/48 主力戦車」略して

MTB48を推して惜しいところまで行ったのですが、残念!別のテーマに決まりました。一応、今回の展示会終了ま

で内緒 ミ^・x・^)☆だそうです。別に勿体付けるほどのモンでもなかろうに(笑)

それでは恒例の持ち込み作品のUpです。

未完成チーム

今年度のメインテーマ「1/48零戦」 だんだん集結してきました。

未完成チーム

現用機テーマ「ヘリコプター」

未完成チーム

大戦機テーマ「水上機」

未完成チーム

CAR部門テーマ「パワー・ド・バイ・ホンダ」

未完成チーム

 キャラクター部門テーマ「1/48」・・・製作中「ビルバイン」証拠写真

各部門とも追い込みかけてます。

 その他の作品

未完成チーム

 AFV部門、有志による合同ジオラマ。具体的な形になって来ました。

未完成チーム

未完成チーム

未完成チーム

未完成チーム

 
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR