JMC2次審査締切間近

 JMCの第2次審査の締切が近づいて来ました。本体はほぼ完成していますが、もう少し見栄えを良くしたいので

ベース何かを用意してみました。

 本日、仕事の取引先に無理を言って作ってもらったネームプレートを受け取ってきました。

ネームプレート

 イラストレーターでデータを作って、真鍮に彫ってもらいました。

 ベースに貼ってみました

ベース付き

 位置はもう少し調整します。

 今週末に総仕上げをして、週明けには発送したいと思います。

ガンダムAGE-1 追記

 朝夕は涼しいを通り越して、寒ささえ覚える今日この頃。それでも昼間はやっぱり暑い!!晩酌のビールみたいな

飲み物が美味しいです・・・せめてスーパードライ飲みてぇ~っ!!゚(゚´Д`゚)゚

 先日完成した「AGE-1」ですが、劇中のような派手なポーズを決めたかったのでこんなモノを買って来ました。

アクションベース
バンダイ・アクションベース

早速 組立 10分で完成しました。お手軽です。

 ガンダムを乗せてポージング。

AGE-1

 かっこいいですか?

AGE-1

 横から見るとカッコ悪いっす。

 おまけ パチ組との比較です。塗装しなくてもほぼ色分けされていますが、やはり塗装、スミ入れしたほうが質

感がいいですね。

AGE-1

 なんで2つ在るかと言うと、電撃ホビーマガジン11月号の作例を見てディテールアップ+オリジナル塗装をし

たくなったから!!(笑) ホビークラフトさんで追加購入しました。

電撃ホビーマガジン

 製作過程もおいおいupしていきたいと思います。

 

ガンダムAGE-1出来ました。

 そんなこんなで出来ました。継ぎ目を消して前面塗装、タミヤのスミ入れ塗料でスミ入れ。最後につや消しスプ

レーを吹いて仕上げています。所要時間8時間弱というところでしょうか?

ガンダムAGE-1
HGガンダムAGE-1 ノーマル

ガンダムAGE-1
前面

ガンダムAGE-1
サイド

ガンダムAGE-1
後面

ガンダムAGE-1

 稼働範囲 広いですね。左平手付きです。

ガンダムAGE-1

 シールドは腕に直付けになるので、エクシアのジョイントを流用。無加工でOK!

ガンダムAGE-1

 ライフルは両手持ちできます。

ガンダムAGE-1

 ライフルはパーツを付けたり外したりで、3形態に変化?

ガンダムAGE-1

 ビームサーベルは長短2種付いています。

 これだけ付いて、定価¥1,200はお買い得? 

 来週からいよいよ放送始まりますね。個人的には期待大!!というところです。

HG ガンダムAGE-1 ノーマル

 てっきり来週発売と思っていたら、出てました(笑)

倉敷のメディオさんで発見!誘惑に負けて早速買ってきました。

 まずはパチ組み

ガンダムAGE-1

 部品点数はまあ普通のガンダムタイプ並みですが、1箇のパーツが小さいみたいです。色分けは、ほぼ完璧。


ライフルとシールドを持たせてフル装備!

HG ガンダムAGE-1 ノーマル

ちなみにビームサーベルはクリヤーの刃が長短それぞれ2本づつ入っていました。

 特に目立つような合わせ目は出ないのでささっと塗装して仕上げます。明日の夜にはUpします。

零戦→隼 できました。

 昨日の夜は、先週の疲れからかPM10:00頃に爆睡。ブログの更新もできませんでしたが、おかげで今日はAM5:30

ころに目が覚め、朝から零戦をいじってました。そんな訳で、お昼前に完成いたしました。先週基本塗装まででき

ていたのですが、結局 前面塗り直しました。

零戦

零戦

隼? ではなくて、陸軍仕様の零戦です。もちろん架空の機体です。「未完成チーム」の展示会・メインテーマ用

です。今回のテーマは「1/48零戦」ということで、メーカー・機種は自由、素組みでも良し改造もOK、架空の機体

も有り!痛機大歓迎!!とのかく1/48零戦であればなにをやってもかまわない!!!アルティメットなレギュレーショ

ンになってます。言い出しっぺの私としては、架空機の一つも作らないと格好がつかない状況でした。まあこれで

ちょっと落ち着きました。



 以下、チラシの裏

 1939年 対米国との武力衝突を不可避と判断した陸海軍は総力戦を想定し、資材・人材を有効に活用するため、

両軍の機材を統合を図る。これが後に言われる昭和の大仕分けである。もちろん戦闘機とて例外ではなく、海軍

九六艦戦・陸軍九七戦の後継機種として、三菱・中島 間でコンペが行われ三菱の機体が採用されるに至った。

・・・なんちって(笑)

神様のメモ帳〈8〉

神様のメモ帳
神様のメモ帳〈8〉 (電撃文庫)

先週、宮脇書店岡山本店の新刊平積コーナーで発見。模型教室の行き帰りの移動時間等でちびちび読み進め、やっ

と昨日読了しました。1本のストーリーの中に短編が2本入る変則的なお話でした。嫌いではないですよこういう

の。

 まあしかし、40半ばのおっさんがこのタイトルをレジに持っていくのはちと小っ恥ずかしかった。他の本はなん

ともないのに不思議ですね?そういえばアニメの方もずいぶん回を重ねていますが、第1話の前半しかみてないん

ですよ。アリスの絵と声が原作のイメージどうりなのですが、それが逆にムズムズするのはなんでだろ?


 話変わって先日Upした「GM」ですが、スネの装甲が左右逆でした。正解はこちら。

陸戦型GM

 まあ別にどうでもいいですけどね(*´∀`*)

陸戦型GMその3

 陸戦型GM 日曜日のお昼ごろ完成いたしました。v(=^0^=)v

陸戦型GM

陸戦型GM 前面

陸戦型GM 後面

陸戦型GM

陸戦型GM

 ガンダムとツーショット。 ヒザアーマーの形状のためかGMの方が脚が長くみえます。ヘルメットの形状も縦長

なので、全長もやや高いようです。

模型教室&補習ですよ全員集合

 昨日は第3日曜日だったので、恒例の「模型教室」に行って来ました。先生を入れて総勢7名、いつもより少し

少ない人数です。各種コンペ等の締切が迫る中、皆さん鋭意製作中です。

模型教室

模型教室

模型教室

模型教室

模型教室

みんなガンバロウ!! そんな中、

模型教室

 勢いで作り始めた「陸戦型GM」なんとか完成いたしました。細かいことは明日Upしますね。

 そして、翌日もお休みということで「とりでん」さんで夕食の後、これまたお約束の「プラモネットカフェ」さ

んに移動して延長戦です。

模型教室

 途中からT山さん参戦! GMサミットに出した「ダグGM」お披露目です。

模型教室

 そして私は「未完成チーム展示会」のメインテーマの零戦を製作中。昼から作り始めて、ここまでできました。

完成したら、架空の機体になります。



 結局、たけさんとK本君と3人で閉店まで粘り、私は近所のネットカフェで沈没。今朝帰宅してこのブログを書

いています。鳴呼しんどい(;д;)

陸戦型GMその2

 ここまでできました。

陸戦GM

 基本塗装に、スミ入れ+自作デカールまで貼りました。アムロ機の横に並べるので「108」号機にしてみまし

た。明日の夜は、コーションデカールを各部に貼っていきます。

 

陸戦型GMその1

 陸戦型ガンダムを作った勢いで買っちゃいました。

陸戦型GM
 
 メディオの中古コーナーで安かったのでつい(#^.^#)

 画像では良く解らないと思いますが、オレンジの成型色が目に痛いです。陸ガンの横に置いて違和感が出ない程

度に色味を変えてやろうと思います。週末完成を目指します。

ガンパレード・マーチ2K 5121暗殺

 またいつの間にか出てました。

5121暗殺
ガンパレード・マーチ2K 5121暗殺

 つーか、まともに売る気あるのかメディアワークス!! 新刊情報はちゃんと流してくださいな(´;ω;`)

ラノベの中ではダントツに好きな作品なので、新刊を一日千秋の思いで待ってます。私のような読者は全国にごま

んといると思うので、よろしくお願い致します(∩´∀`@)⊃

 今回も睡眠時間けずる思いで一気読み。出たばっかりなので深くは触れませんが、いや~っ面白かった!

榊先生 こんだけ巻数が続くとさぞお疲れかと思いきや、ますます筆が乗ってますね。主人公の若者達以上に脇を

固める「おじさま」「おばさま」たちが元気です。個人的には「千崎美代子」「近江貴子の再登場がうれしかっ

た。「木下朋子」も周囲になじんで元気そう。先生キャラを大事にされてます。

 次回はいよいよ海を超えて、かの超大国で上陸ですね?年末ぐらいには読めたらうれしいいな(*´∀`*)

 ちなみに表紙のイラストですが、きむら先生また作風変わってきてますね。加藤さん今回は大活躍ですが拳銃
 ・・
を凛々しく構えたりたしてませんし、スパナを持つ新井木たんの描写も無かったような?まあ読者サービスという

ことで(#^.^#)

一週間遅れの例会ですよ全員集合

 台風12号の通過のおかげで順延されていた未完成チームの月例会に行ってきました。

 新会員さんも増えて、今回も大賑わいでした。

未完成

 展示会の案内状・ポスター用に使う「メインテーマ・零戦」の画像撮影

未完成

大戦機テーマ「水上機」よりカタリナ飛行隊

未完成

 戦車チーム有志による合同ジオラマ

未完成

 キャラクターテーマ「1/48」よりソルティック

未完成

 同じくダグラムは鋭意製作中

 そのほかの作品群

未完成
 
 PGじゃなくて「ピカフリ」ですデカイ!!

未完成

未完成

 1/32零戦 細かい!

未完成

未完成

 



アムロ専用陸戦型ガンダム・・・完成

 暑さがぶり返してますね。湿気が高くて気持ち悪いです。一度涼しくなっていたので余計いにそう思うにかもし

れません。

 さて、突然の思いつきで始めた「アムロ専用陸戦型ガンダムですが、今朝完成いたしました。

陸戦型ガンダム

陸戦型ガンダム

 メインカメラ・ツインカメラ・ビームライフルのセンサーはラピーテープかオーロラデカールを貼ろうと思った

のですが、めんどくさかったので((笑)、付属のホイルシールを使用しました。撮影すると充分光ってます。

 胸部機銃センサーはラインストーンを埋込みました。

 右肩{EFGF」はX-デカールではちと大きいと思ったので自作デカールと張り替えました。

陸戦型ガンダム

 コクピットにはアムロが乗っています。

陸戦型ガンダム

 正面より。 やっぱりプロポーションは垢抜けません。でもそれが陸戦型ガンダム!!

陸戦型ガンダム

 横面。 シールドのパーソナルマークも作り直しました。アムロが乗るガンダムなので、機体番号は「102」

MS第10小隊の2番機とでも思ってください。

陸戦型ガンダム

定番のアングル

アムロ

 おまけ 「1/35コアファイター」付属のアムロ・・・変な顔(´;ω;`)


アムロ専用陸戦型 ガンダムその2

 だんだんと興が乗って来ました。ゲームそっちのけで作ってます。

陸戦ガンダム

 本日の作業はヨゴシ塗装です。面相筆でエッジ部分を中心にグレーを乗せていきます。その後、デカール保護

のためクリヤーを吹きます。今回は缶スプレー使用しました。乾いたら、エナメル塗料のフラットブラック+レッ

トブラウンの混色をうすめ液で「これでもか!」というぐらいうすくしたものを平筆で全身に(関節部分は避け

る)伸ばすように塗ります。最後に「タミヤウエザリングマスター」こ全体にこすりつけました。白部分はEセット

の「イエロー」、関節部分は同「グレー」、青・赤・黄色の部分はBセットの「スノー」を使いました。

 ここまでタイムオーバー。明日は仕上げをして完成まで持っていきます。

アムロ専用陸戦型ガンダム

 台風が暑気を持って行ったみたいですね。朝と夜は肌寒い感じです。 

 本日はデカール貼って墨入れしてみました。

陸戦ガンダム

デカールはコトブキヤの「X-デカール」を中心に使用しています。

陸戦ガンダム

正面より。 

このダサい感じが陸戦ガンダムです。HGUCはちょっとカッコ良くなってますが、MGの方が本来の設定に近いと思い

ます。

 右肩も文字は「EFGFー連邦陸軍」にしています。

陸戦ガンダム

後面

陸戦ガンダム

横面

陸戦ガンダム

腰横お装甲板はGM改のものに交換しています。

スミ入れはタミヤの「スミ入れ塗料」を使用。ブラック、グレー、ブラウンを各部で使い分けています。

次回はヨゴシを入れて行きます。

新・ギレンの野望始めました。

 GMサミットも終わり、JMCも一段落したので・・・買っちゃいました(*´∀`*)

ギレンの野望2
新・ギレンの野望

 本体込で約2万・・・やっちまったなぁ。台風が吹きすさぶなか、早速プレイ開始。まずはパイロットモードで

本編主人公のアムロを選択。サイド7を脱出した直後からゲームスタート。シャアの追撃を躱しつつ、ルナツー経由

でジャブローを目指します。1回目はシステムがよく解らなかったので、シャアに纏わりつかれ北米大陸に降下。

史実ルートでゲームオーバー。2回目はなんとかシャアを撃破し無事ジャブローへ直行・・・と思いきや、いきな

り拘束され、「君、イイ身体してるね、連邦軍にはいらない(^0_0^)?」と勧誘され、キモかったので「No!!」

と答えたら軍法会議にかけられ「禁固刑」ですと。独房に放り込まれゲームオーバー。続く3回目 しょうがない

ので「Yes」と答えたら「賢明な判断だ」と上から目線でいわれますた。挙句ガンダムを取り上げられてカイ、ハ

ヤトともども地獄の最前線に放り込まれました。あからさまな口封じじゃないですか。マ・クベの乗っていない

「マ・クベ専用グフ」(なんじゃそれ)にヒートロットでビシバシ言わされたり、ズゴック軍団に囲まれフクロに

されたりでエラい目に合ってます。

 そんなこんなで妄想スイッチが入っちゃいましてこんなものを作ってみました。

陸戦型ガンダム

MG「陸戦型ガンダム」リペイント アムロ専用陸戦型ガンダム

 昨日〈9/4)の午前中に倉敷のメディオで中古で買ってきました。

陸戦型ガンダム

 とりあえず基本塗装まで。一部、塗り分けを変更しています。

 デカールは昔、HGUC「Hi-νガンダム」を作った時に刷ったデカールの余りものです。

 今後、ゲームと並行してスミ入れ、デカール貼り、ヨゴシ等々進めて行きますね。

例会ですよ!全員集・・・台風のため延期だそうです゚(゚´Д`゚)゚

 台風ゆっくりと岡山に向かっております。

「見せてもらおうか、12号の実力とやらを!!」

「なにっ!直撃だとっ!! ええぃっ、今度の台風はバケモノか!?」

「11号とは違うのだよ!11号とはっ!!」

台風12号

朝から雨と風がひどかったのですが、研修日なのでいやいや出社(笑)

案の定、JRが止まっているとのことで若干3名ほど欠席者がでました。とても駐車場の草ぬきなんかできる状況で

はないので、予定を短縮して午前中でお開きにしました・・・ちゅーか素直に来週に順延してくれたほうがよかっ

たですわ。

 当初の予定としては、PM2:30まで会社の研修ープラモネットカフェで3時間作業ー夕飯外食ー未完成チーム例

会という完璧なスケジュールを組んでいたのですが、例会も翌週に順延ということで、もう予定ボロボロですわ。

 とりあえず、昼一番でプラモネットカフェさんにお邪魔して昨日の作業をしてきました。

VF-1

 ここまでできました。前回と変わらないように見えますが、

VF-1

 全身に細かいコーションマークを貼りまくりました。「耳なし芳一」状態です。丸5時間かかりました。

VF-1

コクピット。本当はキャノピーをオープン状態にしたかったのですが、運搬中のトラブルが怖いので閉めました。

VF-1

自作の部隊マーク

VF-1

ラインストーンがキラキラひかってます。

VF-1

翼灯のフォログラムフィニッシュも光ってます。姿勢制御用バーニアノズルにビーズを仕込んでいるの見えます

か?

台風ですよ全員集合!

 台風接近中!雨に打たれ横風に煽られ、冷や汗かきながら軽四飛ばして今帰宅しました。明日も会社の出勤日な

のですが、無事たどりつけでしょうか?

 さて今夜はまたもプラモネットカフェさんにお邪魔して3時間ばかしVF-1のデカール貼りをしてきました。細か

いコーションは貼れども貼れどもキリがないですね。なんとか8割ほど貼り終えた時点でタイムオーバー。続きは

明日にもちこしです。デジカメ持って行くのを忘れたため、今回は画像ありません_(_^_)_

本体完成状態で、明日にはお披露目したいとおもいます。
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR