今月末の新刊他

 昼間、駐車場にちょっと車止めていただけなのにハンドルがにぎれなきくらいに熱くなっていました。早く秋が

来てくれないものでしょうか?

 さて本日は、日曜日に撮影したPhotoと申し込み用紙をホビークラフトさんへ届けてきました。これでJMCも一

安心です。そんな訳で、帰りに本屋さんで色々仕入れてきました。

はやてXブレード14巻
はやてXブレード14巻

 登場人物は、ほぼ女の子なのに「萌」ではなくて「燃」な不思議な作品です。特にこの巻は「会長vs玲」の頂上

決戦ということで超燃であります。もう連載開始からけっこう経つのですが、一向にアニメ化の話もないです

ね・・・面白いのに(´;ω;`)

ブッシメン1巻
ブッシメン1巻

 お次はこちら。先月のモデルグラフィックのトピックスで紹介されていたので買ってみました。フィギュア業界

も大変ですね。まあどこの業界も一緒ですけどね・・・理不尽なこと言う奴ほど自分のことこれっぽっちも理不尽

と思っていないのがこれまた理不尽というもの!!・・・死ねばいいのにボソッ

覇者の戦塵1944マリアナ機動戦5
覇者の戦塵1944マリアナ機動戦5

 待ちに待った新刊です。「覇者の戦塵」シリーズとは足掛け20年近いお付き合いです。「技術者の視点で見た大

東亜ー太平洋戦争」ということでかなり渋い作品です。今巻でも日本軍は善戦しますが、とうとうマリアナの制空

権を米軍に奪われどうなる次巻・・・谷先生、年明けぐらいには是非ヨロシクお願いいたします

みささ美術館・・・撤収

 8月も終わりだというのにまだまだ暑いですね。
 
 先日みささ美術館で開催されていました「プラモデル展」が最終日ということで作品の撤収をかねてマイクロバ

スをチャーターのうえ未完成チームの有志10名で行ってきました。

みささ美術館
鳥取県三朝町みささ美術館

 展示総数380点だそうで壮観でしたが、デジカメ忘れて画像はありませんドモスイマセン(笑)まあ1ケ月以上開催

されていたのでどこかぼブログには紹介されているとおもうので探してみてちょうだい・・・投げやりですね。

 撤収だけではもったいないので、足湯に浸かったり温泉街を散策したりもしましたが当然画像はありません!!

町中で見つけた銅像

白狼伝説
町の観光協会のHPより拝借

 「白狼伝説」だそうです。宇宙駆ける白いMSー06Rのことではない模様(笑)

 「山合のひなびた温泉」というフレーズがぴったりくる所でした。次回は模型とは関係無しに一拍したいです

ね。温泉ハシゴして宴会で盛り上がって夜の歓楽街に繰り出す・・・ええなぁ~

1/48 VF-1 JMCへの道その9

 ずいぶんご無沙汰してましたVF-1です。今まで「三歩進んで二歩下がる」状態でチビチビ製作しておりました。

昨日やっとデカール貼りまでこぎつけました。

VF-1 SVF-13
VF-1J SVF-13フランシャーズ

 カラーリングは「マスターファイル」よりSVF-13フランシャーズ。ラインは自作デカールです。

 デカールを貼ってしまったので「ポイント・オブ・ノーリタン」もう後戻りはできません(-_-;)

この状態でとりあえず応募します。まあここまで出来ていれば第一次審査は大丈夫でしよう。ちなみに「キットの

箱だけを写して送っても通る」という都市伝説もあるそうです(笑)

 第二次審査に向けて残り1ヶ月、細部を詰めてイロイロとデコレートしていきます。

模型雑誌10月号

 ホビークラフトさんで模型雑誌をGETしてきました。

ホビージャパン

電撃ホビー

モデルグラフィックス

今月は、モデルグラフィックスもちゃんと本屋さんより早く入ってました(笑)

 私的MGのバルキリー特集がGoodでした。

 新製品情報も特に「ウォッ!」と言うようなモノは無いです・・・「ワォッ!!」

スペースウルフ

 なんか、すごいの来たよーっ!!ハセガワ「1/72 スペース・ウルフ」!! 来年のJMCは密かにキャラ部門を卒

業して1/350 氷川丸を作ろうと思ってたのですが、スイマセン来年もキャラ部門になりそうです(笑)

 ちなみに今年のJMC用に製作しているVF-1ですが、ずいぶんご無沙汰ですね。週末には最新画像をUpしたいと思

います。

フルメタル・パニック! 

 本日「GMサミット2011」応募用紙を投函しました。肩の荷が一つおりました。

 帰り道に寄った宮脇書店で発見!

フルメタル・パニック! アナザー1
フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)

マジで危ない九死に一生?
フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?

「フルメタル・パニック!」久々のの新刊2刷!GETだぜっ!!

プラモ作ろう会・・・MGオーズ

 毎月第三日曜日は、未完成チーム有志による「プラモ作ろう会」なるイベントが行われています。

場所は私の地元、玉島富田の公民館 時間はPM1:00~5:00となっています。内容は「たまにはみんなで集まって

模型を作ろう!!」ぶっちゃけ、それだけです。

 私は、いつもは「模型教室」の方に行っているのですが、どちらかが日程の変更があれば参加できます。今回は

教室の方が第二日曜日になったので、久々に顔をだしました。

 今回持ち込んだキットはこちら

オーズ01
MG仮面ライダーオーズ 

倉敷のメディオで中古が安く手に入りました。GMサミットも終わり、VF-1はデカール待ちで作業が止まっているの

でちょっと息抜き・・・のつもりが!!

オーズ02
メダジャリバー

 すごく出来がいいです。どこから見てもオーズです。ただ、継ぎ目と色分けがちと手間かかりそうです。

オーズ03
トラクロー&バッタレッグ

 ギミックも凝ってます。JMCが終わったら時間をかけて塗装してやろうとおもいます・・・その頃には新ライダ

ー「フォーゼ」が出ているかもしれませんけど(笑)

大人の科学

 天ちゃんがこんなものを持って来ました。風力で脚が動いて前進します。みんな顔を真っ赤にしてふーふーした

ました(^0_0^)

GMコンペ2011その6

 どうにかこうにか完成いたしました(*´∀`*)

GM改完成01

 細部の塗り分けとレタッチ、武装はロングライフルを持たせてみました。

GM改完成02

GM改完成03

 コトブキヤの「メカニカルチェーンベース」をバックに。

 GMクゥエルもついでに

GMクゥエル01

GMクゥエル02


GMサミット2011その5

 難航していました「GM改」くんもやっとゴールが見えてきました。
 
GM仕上げ

 本日の作業は、タミヤのウエザリングマスター(要するにパステルの粉ですね)を各部」エッジにこすり付けて

メリハリをつけました。粉が落ちないように、また昨日貼ったデカールの保護そして表面のツヤを整える意味で

つや消しクリアーをさっとひと吹きしました。先日の画像との違いわかります?てかっていた右肩の文字が読める

ようになりました。

 ついでにゴーグル部分にフォログラムシールを貼りました。キラキラ光ってまぶしいです。

 なんとか今週末には撮影、週明けには投函する段取りにしたいですね。

GMサミット2011その4

 スミいれとデカールを貼りました

GMデカール貼り

 デカールは貼ったばかりなのでテカってますね(笑) 丸1日乾燥させてクリヤーでコーティング。軽くヨゴシ

を入れれば、もうすぐ完成です。

模型教室だよ全員集合!

 昨日は月一の模型教室の日でした。本来は第3日曜日なのですが、カルチャーセンター内での某教室との力関係

の結果、お盆だというのに第二日曜日に移動ざます。

教室風景0814

 やはりお盆ということで参加者はいつもより少ないのです。かくいう私も いつもは一番乗りするのですが、今

回は家の事情でやや遅めにINしました。

 先生にVF-1の作業チェックをしてもらい、アドバイスいただきました。

 またGMコンペですが、前回普の塗装は通すぎるとのことでリテイク再チャレンジしました。

GMフロント

前回の状態。

これがこうなって

GM02

色みが変!ということで、

GM04

昨日、AM10:30の状態。ここから、すったもんだの末

GM06

本日、AM11:00 こうなりました。そろそろ塗膜でモールドが埋まりそうな勢いです。


お盆ですよ、全員集合

 昨年末に急逝した、未完成チームの重鎮、T田さんのお墓参りにチーム有志で行ってきました。

お墓参り

 一番弟子のE口さんも遠方より駆けつけ総勢10名強の集団戦になりました。お備えには晩年 医者に止められた

いた、タバコに大好きだったビールに日本酒。思う存分、飲んでくださいね。

夏休みですRGザク

 本日お昼で仕事を切り上げまして、月曜日までの短い夏休みの始まりです。
 
帰りに寄ったメディオさんでこんなものを発見。

RGザク1
 
在庫限り¥1,600!!也 思わずレジへダッシュ!! 前々から欲しいとは思っていたのですが、何分定価¥2,500

はちとお高いかな?と。良い機会なので購入いたしました。

 今日もうだるような暑さのため、いつものシェルター(プラモネットカフェさん)へ避難。工具を借りて作業開

始。苦闘4時間の末、パチ組み完了です。

RGザク2
正面 フル装備 やっぱ1/144はちっちぇー。

RGザク3
リアビュー S型とは違うのだよ!s型とは!!

RGザク4
バズーカ装備 

RGザク5
ザクマシンガン 定番のポーズですね

RGザク6
ヒートホーク ちと小ぶりのような

 プロポーションよし(^_^)ノ 可動範囲も広くて関節の動きにあわせてスライドする装甲とか良く出来ていると

思いますが、ちょっと動かすとすぐポロリと取れる腰アーマーは残念かな。

 パネル単位の色分けはこのスケールでは不要かと、でも塗ったら負けよ(笑) そうはいってもこのままじや組立

式のトイ!? ああメンドクセー(´・ω・) 模型環境が落ち着いたら、手を入れて塗装までしてやりたいと思いま

す。

 


新ギレンの野望

 毎日毎日、口尾開ければ二言目には「暑い!!」ですわ。

「あえて言おう酷暑であると!!」「萎えよ国民!ジークオジン!!」「助けてくださいシャア少佐!エアコンが効き

ません!!」いやもうね、こんだけ暑いと模型なんかいじれませんて。下手にテンションが低いまま惰性でやってい

ると「とっ、取り返しのつかないことをしてしまった~!!(´;ω;`)」ってことになるので、今夜は飲んでます

(きっぱり!)「キリンチャレンジカップ」見ながらビールで祝杯ですわ。日本は本当に強くなりました。安心し

て見てられますもの。もう1本いっとこ。

 さて月末には、こんなん出ます。

ギレンの野望

ギレンの野望2

かなり気になってます。今回新しく導入された「パイロットモード」どんなもんでしょうか?これでまたギレン総

帥の影が薄くなってしまいましたけど・・・(笑)

 VF-1が無事おわったら自分へのご褒美で買っちゃおおかな? そういえばPSP本体は、甥っ子にせがまれてあげ

ちゃったんでしたっけ。どうしましょう(笑)

・・・そうこうしているうちに今、試合おわりました。もう1本いっとこ(~_~メ)

週末ですよ~全員集合!!

 金曜日の夜、仕事がはけていよいよ週末がはじまりです。まずはプラモネットカフェへ直行。日付が変わるまで

VF-1の製作です。まあなんとか形になってきたかな?

 土曜日は6時に起床、お盆に向けて墓掃除に行ってきました。朝から汗ダクです。シャワーを浴びて外出。行き

先はこちら。

オーズ劇場版

MOVIX倉敷で劇場版「オーズ/ゴーカイジャー」 初日の初回を見てきました。ネタバレはしませんが、「暴れん

坊将軍」のBGMに乗って暴れるオーズ!! 新鮮です。次回作の「フォーゼ」のお披露目も有りました。面白くなり

そうな予感です。

 お昼から再びプラモネットカフェさんでVF-1の製作です。3歩進んで2歩下がる状態です。5時間ばかし作業

してました。

 夜には「未完成チーム」の例会へ出席。詳しくは専任次長さんのブログを見てね。・・・プラモ馬鹿で悪かったよ(´・ω・)

今回はなぜか皆さん上がるのが早くPM11:00で散開。0:00には就寝しました。

 そして本日はAM5:00起床、会社がらみの毎年のイベントで旭川の清掃作業してきました。

旭川02
旭川01
 
降らない程度に曇って欲しかった。いっそ豪雨で中止に・・・ゴメン_(_^_)_

旭川04
旭川05

自然満喫です。トンボやら蝶々にバッタ、いろんな虫が舞ってました。夏真っ盛りですわ(笑)

バス2
ゴミ1

 本日の戦果・・・ちゅーか、バーベキューしたらゴミは持って帰ろうよ。(`・ω・´)

 私、一応タバコ吸う人(-。-)y-゜゜゜なのですがポイすてされた吸殻を拾っていると、喫煙者なんて死ねばいい

のにと思っちゃいましたテヘッ(#^.^#)

 AM9:00に一旦帰宅、父親を積んで地元スーパーをハシゴ、1週間分の生活物資の買出しですわ。

 やっとさっき解放されこのブログ書いてます。とりあえず昼飯食べたら昼寝しょ。

 



1/48 VF-1 JMCへの道その8

 暑い毎日が続きますが、気が付けば8月も第1週目が終わってしまいましたね。VF-1の製作は細かい作業をチマ

チマしてまして、なかなか先が見えません。来週の模型教室までにはある程度形にして、てんちょー先生にチェッ

クしてもらうつもりです。そんなわけで、少々あせってきました。今週末はペースアップしていきます。

VF-1_インテーク1

 エアインテークです。合わせ目は基本シャッターのパーツでおさえて見えないようになっていますが、先端だけ

はしっかり出てしまいます。接着面が薄いのですが、たっぷり接着剤を塗りたくってペーパーでならします。

VF-1_インテーク2

 内面をホワイトで塗装後マスキング。塗装に備えます。



 ついでにインテーク横(バトロイドに変形したときの腰部)のカウンターバーニアですが、どういうわけか

バーニアノズルのモールドがないので

VF-1_バーニア1

 ウェーブの汎用パーツを組み込みます。

VF-1_バーニア2

 ピンバイスで穴を開けて「えいッ!!」tp一気に差し込みます。ついでに機首も初期型にするので一緒に作りま

す。レギュレーションには「できるだけ他社製パーツは使用しないように!」的なお達しがありますが、ここだけ

は見逃してくれよー(m´・ω・`)m

1/48 VF-1 JMCへの道その7

さて今回は主翼の製作です。このキットは基本的に合いは良い方だと思います。機首なんかはパテ無しで継ぎ目

も消せるのですが、どういう訳か主翼の合せだけがイマイチよろしくありません。

VF-1_主翼1

赤丸のところが浮き上がります。そこで、

VF-1_主翼2

赤丸の箇所をごっそり削ってやります。

VF-1_主翼3

翼灯のクリアパーツは塗装前に接着し本体パーツとツライチになるようにペーパーでならします。

今回はクリアーパーツの接着前に「フォログラムフィニッシュ」を下地に貼って見ました。

VF-1_主翼4

クリアーパーツをコンパウンドで磨いたのち、マスキングゾルを塗って本体塗装に備えます。

 次回は、インテークとベクターノズルの予定です。



気が付けば・・・

 昨日はブログを書く前にオチてしまいました。

犯人はこいつです

氷の舞

近所のスーパーで見つけました。ロックで飲める純米酒だそうです。たまのお休みの夜なのでフンパツしてみまし

た。氷がちょい溶けたぐらいでちょうど良い飲み口になるように濃いめになっているようです。

 「バンキシャ」見ながらチビチビ飲んでいたところまでは覚えているのですが、「はっ!」と気が付けば

AM3:00!!(´;ω;`) 夏バテと週末にコンを詰めて「VF-1」を製作してたのでお疲れだったみたいです。

 反省はしているが後悔はしていない・・・来週も飲もう!!(反省さえしてないですね、この呑助は)
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR