花見に行ってきました。

花見01

 ちょっと古いネタですが、先週末に会社の花見で山陽ふれあい公園に行ってきました。

花見02

 満開の桜の下、ブルーシートを敷いて、さぁ始めましょう・・・雨がザーッ(´・_・`)
結局、敷地内の体育館のロビーを貸してもらって、お弁当を広げました。
まぁ盛り上がりませんでした。


 話変わって、バンダイホビーサイトでこんなんやってます。

title.jpg

Fun to build ! ガンプラカスタマイズサーキット

 レギュレーションとしてはキットを3点以上使うこと・・・あざといですよバンダイさん(`∀´)
まぁ、せっかくなので応募してみましょう。

Aコース「量産型」

TBザク左側面

 前に作った「ザク地上型」でエントリー

TBザク背面

 サンダーボルト版のザクをベースに、FGザクのバックパックとF2ザクの二の腕+武器。
その他ビルダーズパーツをいろいろ使っています。

 武器てんこ盛りで「ガンダムより強そうなGM」とかが多そうな予感がするので、あえて渋い所を突いてみます(*´_ゝ`)

Bコース「オルフェンズ」

 だらだら作っていた「レギンレイズ」を急いで仕上げました。

レギンレイズ01

 黒く塗ったら強そうに見える法則(´∀`*)・・・3連星カラーじゃん。おまけにガンダムウヴァルと被ってる。

レギンレイズ02

 使用キットはレギンレイズをベースに流星号&シュヴァルベグレイズになります。

カスタマイズキャンペーン

 そして、コレを使う時が来ましたよ!!
UC系のMSにはイマイチですが、鉄血なら何でもありです( ̄^ ̄)ゞ

レギンレイズ03

レギンレイズ04

レギンレイズ05

 なんか地味にまとまってしまいましたが、とりあえずこれでエントリーしてみます。

 さて、どれくらいに作品が集まって、どんな作品が受賞するんでしょうかね?

昨日は寒かったですね。

 今年は桜の開花が遅いのかな?昨日通った旭川沿いの並木はちらりほらりと綻んでました。

 さて、訃報です。

征途1巻

 佐藤大輔さん52歳(さとう・だいすけ=作家)22日、虚血性心疾患のため死去。葬儀は近親者で営んだ。仮想戦記作家として知られ、代表作に「征途」「レッドサンブラッククロス」「皇国の守護者」など。

 yahooニュースで知りました・・・ヤフーに取り上げてもらえるぐらいの知名度はあったんだ。
「書きかけの作品を完結させてから逝け!」と、全国の信者さんの怒号が聞こえた気がする。゚(゚´Д`゚)゚。


 今週の散在

マスターアーカイブザク

 マスターアーカイブ「MS-06ZAKUII」

 いつのまにか出てました。
市内の書店でついに発見できず、しかたないのでアマゾンで購入。売れているのか?発行部数が少ないのか?悩む(´・_・`)

ジャブローズスカイ4巻

 地味に4巻目。
「ガンプラ製作の9割はヤスリがけだ!!」・・・まさに至言です。

MG201704

 今月のモデグラはフルアーマー特集。
フルアーマー=強い! おじさん達のキラーフレーズです。


 久々にガンプラ作りましょう!

レギンレイズ01

 リハビリがてらのお手ごろ価格&ジュリエッタ復帰記念にレギンレイズを作ります。

レギンレイズ02

 フレームはグレイズの流用ではなくて専用設計のようです。

レギンレイズ03

 オルフェンズのMSって、あっちこっち出っ張ったパーツ同士が干渉した挙句にポロポロ外れます(*`へ´*)
とりあえず、肩と腰のシールドを外してジャンクパーツに交換・・・う~ん、イマイチ!
もうちょっと考えてみます。


 そして今夜は未完成チームの例会です。みんなの製作状況はいかに!?(^-^)/


仕事が少し落ち着きまして・・・

 ・・・久しぶりに早く帰宅できました。
今のうちに更新しときましょ(」*´∇`)」

 今月のガンプラ新製品には あまり触手が動きませんでしたが、唯一 買ったのがこれ!

ランドマンロディ001

 MSオプションセット9・・・別名「マイナー機体製造セット」
色々入ってますが、欲しかったのは

ランドマンロディ003

 ランドマンロディの脚パーツ

ランドマンロディ002

 昨年から放置していたマン・ロディを引っ張り出して

ランドマンロディ004

 合体!

ランドマンロディ009

 そして、鉄華団カラーに塗装したら、見事なランドマンロディの完成です(゚∀゚)

ランドマンロディ006

 ランドマンロディ010

ランドマンロディ011

ランドマンロディ008

 前に作ったベースに載せてみましょう。「鉄華団地球支部」

 そして明日からは、故あってタミヤ1/48 10式を製作いたします。

さくら咲く

 ちらほらと県内のあちこちで咲いてましたが、後楽園の標本木が寒がりなのかシャイなのか?なかなか蕾を開いてくれませんでした。やきもきしていたら、昨日やっと開花宣言がでました。これから春本番です\(^o^)/

 毎年恒例、春のライダーMOVIE、今回は・・・

1号

 「仮面ライダー1号」です。
正直ストーリーなんかはもうどうでもいいんです。
ゴーストのピンチにサイクロンで駆けつけ「待たせたな、タケル!」
昭和の少年にはこれだけでお腹いっぱいなんですヽ(≧∀≦)ノ


 映画観たついでに併設のスーパーで弁当のおかずを物色。
こんなん見つけました。

007_20160327062720fc2.jpg

 ほぼカニ・・・「カニではありません」って、カニかま(°_°)
さっそく日本酒のお供に頂きました・・・カニ?日本の食品技術ってすごいですね(;゜0゜)


 グシオンのベースを作ってみました。

009_20160327062722450.jpg

 ヘックス迷彩に合わせて六角形の台座にしてみました・・・転がっていたフライングベースがたまたま目に付いただけですね。
8mm透明パイプを中央に立て、本体の重量を支えています。
ハルバートを右手に持たせようと四苦八苦、めんどくさくなってベースにブッ刺しました(。-_-。)
ついでにバルバトスから滑空砲をもぎって来て左手にホールド。これで遠距離でも戦える?

 今日はこれから「遠すぎた橋」合作ジオラマの仕上げの為、ケンケン氏邸に集合です。
準備して、そろそろお出かけします。

3月の活動報告その4・・・3/21(月)カラオケ大会

 過日、3月21日の午後から未完成チーム有志でカラオケ大会を開催いたしました。
単身赴任で永らく岡山に来ていたマティュ-バ氏。やっと辞令がでて広島に帰れるとのこと。
 なので、今回は送別会を兼ねてということでしたが・・・結果、いつも通りの6時間耐久カラオケマラソンになりました (;´д`)
オッサン連中の乱痴気騒ぎなど見たい奴は居ないでしょうから、今回は特に画像はありません(-∀-)

 話かわって、冬の間ずっと1/100グシオンにかまけてました。

グシオン箱絵

 このキットはリベイクとのコンパチになってます。
グシオンとリベイクではこれっぽっちも共通パーツなんて有ません。だがしかし、フレームが1体分しか入っていないのでどちらか一方しか作ることができません( ノД`)
 グシオンはとっと組んで写真撮って、後は本命のリベイクに取り掛かりたかったのですが・・・終わらない(´・_・`)

 緑色にずんぐり体系そして、つぶれ顔・・・ガマガエル? ガマガエル+トンカチ=ガマ親分!昭和40年代生まれの思考パターンってこんなもんです(-∀-)
 なんとか 「ガマ親分」から脱却を試みて・・・ 

008_20160326065012661.jpg

・・・こうなった。

009_20160326065013d2f.jpg

 機体色をカエル色の緑からグレーのモノトーンカラーに変更・・・ここまでは良かった。

010_20160326065015ad3.jpg

 表面がのっぺりして物足りないので、HiQPartsさんのヘックス迷彩デカールを貼りこみました。
毎晩、就寝前の30分くらいで4~5枚づつ貼っていきました・・・1ヶ月かかりました(;д;)

012_2016032606501602d.jpg

 そして今回の目玉、目玉の発光・・・ダシャレじゃないのよ。

007_20160326065010047.jpg

 黄色のパーツを取り外すだけで、目玉が抜けます・・・かみ合わせ等、特に影響はでません。

LED配線

 これまた、HiQPartsさんのLEDキットを使っています。

LED分岐

 これだけでキットがもう1つ買える金額です・・・まさに目玉ですな(っω・`。)

002_20160326064944a94.jpg

 抜いた黄色パーツの替わりにLEDを入れて、アルミテープで遮光。
首軸を通しても良いのですが、擦れて脱線したら悲しいので軸の後ろに穴を開け配線を逃がします。

003_2016032606494681e.jpg

 配線、電池は本体に収納。胴体内部はスカスカなので楽勝です・・・ガンダムフレーム要らなくね?

004_201603260649476de.jpg

 スイッチはハンマーのラッチに仕込みました。 スキマスイッチ!

005_201603260649499bd.jpg

 その他、リアスカートの内側がスカスカなのでバーニアを増設。MGゲルグルはから流用、思いのほかあっさりフィットしました。

006_20160326064950d25.jpg

 足はなにげに無印1/100エクシアに換装しています。

 後は武装ですが、リベイク用のハルバートを持たせるつもりです。それと上半身のボリュームがスゴイので、脚のフレームが負けそうです・・・ベースも用意しないといけませんね。
 完成まで、もう少しかかりそうです |ω・`)

 ここまで来るとフレーム使い廻しも出来ないのでリベイク作れんがな!・・・と思っていたら

バルバトス箱絵2


 マティュ-バ氏より置き土産という事で頂戴いたしました。ありがたく使わせていただきます 多謝。





 
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR