降水確率90%だったのに・・・

 社員旅行2日目は朝からドピーカンの空!
降らない程度に曇って欲しかった(´・_・`)

063_20160711194500620.jpg

 最初の訪問地は「出雲大社」・・・何度も来てますが、変りませんねココ

060_20160711194459ef9.jpg

 しめ縄から10円玉が降ってきました・・・後で、賽銭箱に入れときました(-∀-)

058_20160711194458479.jpg

 鳩も暑さにバテ気味です。

071_2016071119450235a.jpg

 お次は「海遊館アクアス」

077_20160711194503ffc.jpg

 前回は、白イルカを観に来た人ごみしか見れませんでしたが、今回はしっかり白イルカシヨーを堪能しましたヨ。

085_20160711194537e43.jpg

 こいつも茹だってます|ω・`)

093_201607111945393d7.jpg

 浜田港にて遅い昼食。海鮮丼、美味しゅうございました。


 そして最後の訪問先は、原爆資料館・平和公園です。

098_20160711194540319.jpg

 早速パネルが展示されていました。

099_20160711194542bf1.jpg

 夕方の5時前ですが、来館者がとても多かった。そして、外国の人も多かった。

102_20160711194543c2f.jpg

 みなさん、食い入るように資料をご覧になってました。

104_20160711194559df0.jpg

 対岸より望む原爆ドーム。すこし風が涼しく感じられました。


 そして、全ての工程を消化して帰路に着きます。長い長い2日間でした。みなさんお疲れさまでした。
 嗚呼、それにしても岡山が遠い。゚(゚´Д`゚)゚。

朝一で選挙に行ってきました。

・・・投票率ってどんなもんですかね?有権者は老いも若いもとりあえず行っとけ(・Д・)ノ

 さて、7/8~9の2日間で社員旅行で山陰、広島を廻ってきました。

106_201607100801554ef.jpg

 最初の目的地は「王子製紙米子工場」さん。
普段、仕事でお世話になっている”紙”の製造現場をばっちり見学してきましたよ( ̄^ ̄)ゞ

002_201607100802444fb.jpg

 工場内は撮影禁止ということで・・・専用の引込線です。JR貨物で関東方面へ出荷します。

 おみやげにティッシュBOXとウエットティッシュを山のように頂きました。有りがたく使わせてもらいます(^-^)/

007_20160710080247784.jpg

 お昼は大山にてバーベキュー!

006_20160710080245ac1.jpg

 肉ウマーッ!! 「みるくの里」ってくらいで牛乳も美味かったっす(^∇^)

021_20160710080306572.jpg

 お昼からは「植田正治写真美術館」へ

019_2016071008243629f.jpg

 職場体験ということで、地元の男子中学生2人のたどたどしい・・・微笑ましい解説で作品観賞しました(´∀`*)

017_20160710080250dd0.jpg

 ちなみに福山雅治の写真の師匠さんだったんですって(゚д゚)

016_2016071008024881a.jpg

022_20160710080308d97.jpg


044_201607100803119dc.jpg

 本日のお宿は玉造温泉

036_20160710080310080.jpg

「玉泉」さんにお世話になります。

046_20160710080313f95.jpg

 お宿で草履を借りて温泉街を散策

051_20160710080323f99.jpg

 そして夜は更けてゆく・・・明日につづく


広島漫遊記・・・2日目その②

 満員の安芸ライナーに揺られて広島駅まで帰ってきました(笑)

093_2015092418212644b.jpg

 今度は路面電車で広島一の繁華街「紙屋町」方面へ繰り出します。

095_201509241821287be.jpg

 最初の目的地「ボークス」さんです。

099_20150924182129923.jpg

 ショーケースに各ジャンルの立体物が並んでました。

100.jpg

 さて、お買い物お買い物・・・

001_201509241823355c2.jpg

 戦果は今ひとつかな?

102_201509241831474ff.jpg

 昔 着た時はもう少しマニアックな品揃えだったような気がします。

002_20150924183301760.jpg

 本日の本命!「ガンプラEXPO」広島会場へやってきました(笑)

003_20150924183302ad9.jpg

 入り口で来場記念にクリアファイルを頂きました。

103_20150924183149c3c.jpg

104.jpg

「すーぱーふみな」発売が楽しみです。

106.jpg

107.jpg

 新番組「鉄血のオルフェンズ」 力入ってますね。

112_20150924183234f27.jpg

113_2015092418323507f.jpg

114.jpg

115.jpg

 ジオニストとしては「グフ」がきになります。


 そして、時間が過ぎるのは早いもの。もう帰る時間になぅちゃいました。

116.jpg

 帰りの車両はガオガイガーの肩・・・じゃなくて、絶滅危惧種の500系です。

 ひたすら歩いた2日間でした。明日筋肉痛が出れば まだ若い?

 思い返せばプライベートの旅行なんてメッチャ久しぶりです。
なかなかスケジュールを合わせるのが一苦労ではありますが、またみんなで何処かへお出かけしたいですね。


広島漫遊記・・・2日目

 日はまた昇り広島漫遊2日目

 海を渡り、江田島「旧海軍兵学校」を目指します。

030_20150923060910876.jpg

 時間が無いので朝食は、埠頭で艦船を眺めながらコンビニおにぎりで済ませました。
これはこれでオツですね。

034.jpg

 そうこうしているうちに揚陸艇・・・もといフェリー来ました。

035_201509230609135c6.jpg

 古鷹ちゃん?

036.jpg

 チケットは船内の券売機で・・・右下の「株主」ってなに?

 船のデッキから撮影

043.jpg

 タンカーを挟んで手前が「いせ」奥に「おおすみ」が碇泊しています。解りづらくてゴメンね

059.jpg

 洋上航行中の潜水艦 めずらしいですね。

062.jpg

 江田島上陸・・・バス乗り遅れました(泣)

 次のバスは1時間後。
見学申し込み時間に間に合うのか?協議の末、歩いて現地をめざします。
道は峠越え、バスで5分なので徒歩だと20分ぐらいですかね?
などと皆でタブレットでルートの確認をしていると、「どちらに行かれるんですか?」と突然声をかけられました。
 声の主は横浜からわざわざ聖地巡礼に来たという腐・・・お嬢さんです。
連休を利用しての一人旅だそうです。行動力スゴイ!

063.jpg

 これも何かの縁ということで一緒に現地を目指します。
「艦これ」話で盛り上がりながらテクテク歩いていたら、なんとか到着いたしました。

091_20150923061037488.jpg

そして「横浜から聖地巡礼に来た腐・・・お嬢さん」では長いので、彼女のことは以後「暁ちゃん」と呼称いたします(笑)

087_20150923061003600.jpg

 無事受付を済ませて、いざ見学スタート

086_20150923061001d16.jpg

 ガイドさんに連れられて約1時間30分コースです。

075.jpg

 ここに来るのは20年ぶりですが、建物とか全く変わってないですね。ただ見学者はメチャクチャ増えましたね。

080_20150923060957c00.jpg

 あれだけ無関心だった世間がやっと自衛隊に目を向け始めた?良い傾向・・・ですよね。

082_20150923060958bfa.jpg

 もうちょっと自由に動ければ良いのですが、これだけ人が増えたらまぁ無理ですか?

085.jpg

 陸奥の主砲塔 長々望遠で撮ってみました。

 見学も無事終了お昼にしましょう。構内の食堂は・・・長蛇の列(泣)
お値段の割りにボリュームがあったカツカレーをなんとか完食したら、港まで戻りますか。
次のバスは・・・1時間後。さぁ歩こう!カレーが胃にもたれるぅー(苦)

 港の手前で、古鷹山公園へ行くと言う暁ちゃん(元気すぎる)とお別れ。

092_201509230610384f8.jpg

高速艇で呉へ戻ります・・・そして明日につづく。

広島漫遊記・・・初日

 つい先ほど広島より無事帰ってきました。
ツアーコンダクターの先生、ありがとうございました。参加された皆さん、おつかれさまでした。

 忘れないいちに早速写真の整理をしてブログに上げときます。

 まずは初日。

006_20150922215532e76.jpg


 新倉敷駅より「こだま」に乗車。岡山駅から乗車のrit's氏と車内で合流。
新尾道駅で先生を拾い、最後は広島駅でただすけ夫妻と落合って無事に全員集合です。

008_20150922200319c5b.jpg

 五人で呉線・快速「安芸ライナー」に乗車。一路、呉駅を目指します。

027_20150922200321864.jpg

 快速ってはやいですね。おしゃべりしているうちに呉駅到着。

028_20150922200322c1b.jpg

 巨大プロペラがお出迎えです。

 024_20150922201640b19.jpg

 まずは最初の目的地、「大和ミュージアム」・・・なんですか、この長蛇の列は?
さっそく予定変更(汗) 早目の昼食の後、先に「鉄のくじら館」を見学します。

0114.jpg

015_20150922201719d0d.jpg

017_201509222017213b5.jpg

016_20150922201720cb7.jpg

 こちらも大盛況です。潜水艦の内部見学は20分待ちでした。

 そして、いよいよミュージアムへ

 今回の目的は・・・

018_20150922203936da1.jpg

・・・です。

021_20150922203941d7d.jpg

 とにかく人が多かったです。

023_20150922204532dce.jpg

 ミュージアム前の「ネプチューン像」 前々から思っているのですが、フルチンのむっさいオッサンの像を飾ってなにが楽しい?
観娘の等身大フィギュアの方が良いんでないの?

 さて、知的好奇心を満たした後は物欲を満たします。
駅前のマルタホビーさんに突撃!

010_20150922204530a6a.jpg

 店内は一言で言うと、鴨方の「プラネット」さんに近いかな?土地柄ですかね、観戦模型が充実してました。

026_2015092220453328c.jpg

 駅近くのビジネスホテルにチェックイン。早々に繁華街に繰り出してメートルを上げるのでありました。
そして呉の夜はふけていく・・・明日につづく。





プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR