本日はAFVの会ですよ!

AFVの会3

 「第17回中四国AFVの会」今回は山口県下関市で初開催となります。
近隣のモデラーさん、御用とお急ぎでなけれはぜひ!決して損はさせませんぜ(^∇^)ノ
 そして私はお留守番・・・フグ食いてーっ( ノД`) 

AFVの会2

 情報解禁!前回の例会にて。
コンテストの参加賞の袋詰め作業風景。

AFVの会1

 今回もマスキングテープの詰め合わせを100セットご用意しております。
ふるってご参加ください( ̄^ ̄)ゞ



 話かわって、週末の暇つぶしモデリング!

ドップ01

 今回のお題は「EXドップ」です。

ドップ02

 笹沖エディオンでゲット。

ドップ03

 お手軽モデリングするには、ちとお高い値段ですね(´・_・`)

ドップ04

 まずは、1/100を製作。

ドップ05

 特にストレスもなくサクサクと。

ドップ06

 ドップ07

 あり合わせの塗料を吹いて、これまた残り物のデカールを貼って完成!

ドップ08

 今回はこんな物も一緒に調達しております。

ドップ09

 白線を引いて、スミ入れ+ウエザリング

ドップ010

 ハードグラフ・ワッパのフィギュアを連れてきて、

014_2017041607175046d.jpg

 遠近法で1枚!・・・う~ん、イマイチ(*´_ゝ`)

 いろいろ組み合わせて遊べそうですよコレ。


 さて、今月末はルフトヴァッフェさんの展示会、そして来月は静岡ホビーショーです。
そろそろ準備を始めないといけませんね。






 

夏休みの宿題・・・その⑤

 早いもので夏休み最終日です゚(゚´Д`゚)゚

 では昨日の作業ですが、各スケールのフィギュアを用意しました。

DSC04215.jpg
 誘導員は1/35コアファイターより、金髪のお姉さんはハセガワ1/48グランドクルーセット、手前の整備員はビルダーズパーツ1/100・1/144フィギュアを使用しました。

DSC04216.jpg
 1/35の誘導員と1/1200ザクさんのツーショット。やっぱりシュールですね(・∀・)

 それでは、素材も揃ったのでベースに配置します。

DSC04222.jpg

 上から見るとこんな感じです。

DSC04221.jpg

 視線を落として手前から

DSC04226.jpg

 とりあえずこれでほぼ完成ということでヽ(*´∀`)ノ 休みの間になんとかケリ着きました。

 次回はその他の部門テーマを片付けたいきます。

 
 そういえば本日は第3日曜日、「模型教室」の日です。ちゃちゃっと準備してお出かけしましょう。ではでは(o・・o)/

夏休みの宿題・・・その④

 昨日は天目氏と連れ立って、目戸論さんのお墓参りに行ってきました。4回目の夏ですね、時の流れってのは速いものです。

 さて、しみじみしていてもなんなので、お墓参りの帰り道のホームセンターで購入。

DSC04217.jpg

 オイルステイン・マホガニー  ベースもいつまでも地のままというわけにもいかないので、

DSC04218.jpg

 ウエスで擦り付けるように塗装。盤面がグレーANDダークグリーンで暗いのでベースは明るめに調整。


 ベースができたところで上に乗せるストラクチャーです。

DSC04209.jpg

 遠景用の格納庫 WWII時代の物ですが気にしません( *`ω´)

DSC04213.jpg

 奥行きを出したいので、ドップの手前に1/48消化器、後ろに1/550~1/200の各種ストラクチャーを置きます。
マゼラアタックの数倍デカイ消化器ってシュールですね(・∀・)

DSC04214.jpg

 実際に配置するとこんな感じになります。

 明日は各サイズのフxギュアを配していよいよ完成です。

夏休みの宿題・・・その③

 昨日は1/100のドップを作りましたが、このキットは1/144と2機セットになってます。

DSC04208.jpg

 1/144です。後ろの黄色いのは「ガルマドップ」 こちらは単品売りです。

DSC04210.jpg

 ほい完成!(´・Д・)」 キャノピーのマスキング以外は特に手はかからんです。パイロットはビルダーズパーツ1/144「MSフィギュア01」を使用してます。

DSC04211.jpg

 1/100と並べてみます。

DSC04212.jpg

 ベースに置いて見ました。手前に大きいサイズ、奥に小さいサイズを配置、独禁法・・・もとい遠近法ってやつです。

 明日はストラクチャーを各種用意します。

夏休みの宿題・・・その②

 昨日はお昼から下中野のメディオさんへお出かけ。

DSC04203.jpg

「SFコンテスト」に出品です。

DSC04204.jpg

 先日やっと完成した「不知火」を置いてきました。
 受付締切間近ですが、作品の集まりがイマイチの模様。皆様もご協力お願い致します(*´Д`人)

 さて、話は変わってドップですが、今回は下地にこれを使って見ました。

DSC04201.jpg

  Mr.Hobbyさんの色付きサフェイサーです。

DSC04202.jpg

 こんな感じになります。AFVとかにはなかなか使い勝手は良いようですヨ。

DSC04205.jpg

 早速、塗装にかかります。

DSC04207.jpg

「 あっ!」という間にできました。さすがドップ! (・∀・)

DSC04206.jpg

 ちなみにパイロットはビルダーズパーツのフィギュア・パイロット(女性)を切り刻んで座らせてます。機体が地味なので、スーツの色は派手目にしてみました。

 そして、明日に続く!
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR