昨日のつづき・・・

 ボコッガイと平行してイフリート君の追加作業をしてました。

010_20160513213938589.jpg

 before

 ホビーショーに間に合わせるために、背面ヒートサーベルのラックはそのままにしていましたが・・・どうせ後ろからは見られませんもんね(*´_ゝ`)・・・使い勝手が悪そうなので少しイジって見ましょう。

005_2016061206235746f.jpg

 支柱をぶった切ってコトブキヤのメカニカルアームとドッキング。

006_2016061206235891f.jpg

 右側が開いているので、飛び道具を装備。
F2ザクよりマシンガンを持ってきた。

002_2016061206235431a.jpg

 after

 サーベルの向きに注目


003_201606120623564e6.jpg
 
 マガジンポーチは腰に吊るしました。
両面テープで仮止めしてますが、位置が決まったら磁石仕込みます。

001_20160612062353dc5.jpg

 自然にサーベルが抜けるようになりましたね。おまけでマシンガンが脇から撃てます・・・まるで戦術機Σ(´Д`*)

 今日は1週間前倒しで模型教室があります。持ち込みキット何にしょ?

ツインメッセで僕と握手!!

 未完成チームの皆さんは静岡に向けて出発された頃でしょうか?
私は明日、朝一で仕事を片付けて新幹線に飛び乗って合流いたします。
昼ぐらいには現着予定です。

 さて私より先に現地に到着するであろうイフリート君のご紹介です。

009_20160513213937972.jpg

 EXAMシステムを廃した量産型というオレ設定です。

えらいさん:「このイフリートが量産のあかつきには連邦を蹴散らすことなど造作もない!」
現場:「あっ、そういうの今いいんで、グフをもう3機ほど廻してもらえますか?」
えらいさん:(´・_・`)
・・・「量産型イフリート」改め「量産(できたらいいな)型イフリート」ということで、ドゾヨロシク!(つД`)ノ

 グフの発展型と言う事で本体はブルー、アクセントでコクピットハッチはFZザクっぽく赤にしてみました。

010_20160513213938589.jpg

 バーニアもメタルパーツを奢ってます。

011_2016051321393963f.jpg

 右腕の手甲の武装は小型ミサイルから機関砲に変更しています・・・ピットロード社の艦船武装セットから46cm砲をコンバート。

012_2016051321395272b.jpg

 ヒートソードは実体剣という解釈。待機状態はメタル色、使用時は刃の部分が灼熱化すると考え塗り分けました。

007_20160513213933e1c.jpg

 手に持たせてみました。

013_20160513213954950.jpg

 MGグフとツーショット!
プロポーションが全く違うので、並べると違和感バリバリです。

 ホビーショーでシルエットのみではありますが、次のREの発表が有ったらしいですね。バウだったらいいのにな(=∀=)

GW終わっちゃったね(つД`)ノ

 ゴールデンウィークの合間の出社日の帰りに行ってきました。

響けmovie

「響け!ユーフォニアム」

 久美子視点で再編集・・・と言えば聞こえが良いけれど、先輩’sのエピソードを潔いくらいにバッサリ斬りやがりましたよ( ノД`)
まぁ、大きなスクリーンできれいな絵と音を堪能したので良しとします。
 セカンドシーズンが楽しみですね(* ´ ▽ ` *)


 イベントの合間を縫って、対静岡ホビーショー用決戦兵器「イフリート」の製作も快調です。

004_20160510200936672.jpg

 足のダクトがクドイので埋めてやったぜ!

006_20160510200939973.jpg

 ヒートサーベルラックの支柱とか目立たないビミョーな所の肉抜きも埋める。

0001.jpg

 ショルダーアーマーは一体整形でスゴイけれど、内側がスカスカなのでジヤンクパーツを詰めました。

005_20160510200937f25.jpg

 せっかくの静岡デビューなのでお洒落してメタルパイプを奢ってやった。

003_2016051020100182e.jpg

 ブレードアンテナと胸のレリーフはビルダーズパーツです。

002_2016051020100072b.jpg

 よし、塗装にかかりましょう!

001_201605102009584c7.jpg

 未完成チームの例会でお披露目できるようにスパートかけます。
 

GW始まりましたね。

 昨日は未完成チームAFV部門メンバーに同行して倉敷の天満屋さん(なぜか岡山県民は天満屋のあとに”さん”を付けます)に繰り出しました。
 目的はコチラ

 山田卓司ジオラマの世界

 この日は山田氏ご本人が来場ということで会場は大盛況でした。
 客層は、その筋の人(*´_ゝ`)と一般ピープルと半々てところでしょうか?

 トークショー&サイン会が終わって開放された山田さんを拉致して階下の喫茶店へ。
帰りの電車の時間まで濃い話で盛り上がりました。
次に岡山でイベントがある時は司会はぜひケンケン氏をご指名ください(´∀`*)


 さて、イフリートいろいろイジってますよ。
まずプロポーションから、

001_201604301029565da.jpg

 頭部が胴体にめり込んでいるので首を延長します。
キットのパーツから1/144用のポリパーツに変更。無加工で付きます。

003_201604301029573fd.jpg

 ビルダーズパーツのスパイクの基部を削って装着。


 胴回りが太く見える(決して太い訳でないのね)ので、

012_20160430102924992.jpg

 まずサイドスカートの上部をカット

004_20160430102959d56.jpg

 動力パイプを2コマ短縮して装着
スリムになりました?

 肘から下が短く感じたので延長してみます。

005_2016043010300000e.jpg

 裾パーツがはまる箇所をパテでツライチに整形して、プラ板で穴を塞いだ裾パーツを接着。
ついでにキット付属の手首パーツがダサイのでコトブキヤの「丸指ハンドB」に交換します。

007_20160430103031469.jpg
006_201604301030022b7.jpg

 肘下の延長にあわせて籠手も先端をプラ板で延長します。

007_20160429064200805.jpg
 これが、

008_20160430103032dd0.jpg

 こうなりました。

009_20160430103034328.jpg

 ちょっとはカッコよくなりました?

 次回は細部をイジります。
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR