ガンパレードマーチ2K 新大陸編①

 まいど予告もなく突然でましたね(笑)昨日仕事帰りに購入、一晩で読了しました。おかげで本日は仕事中、ち

と眠かったです。

ガンパレ
ガンパレードマーチ2K 新大陸編①

 5121小隊の懲りない面々、タイトルの通りついに海を渡ってアメリカ大陸に上陸です。今回は突然「浅井総合研

究所」の浅井所長がフューチャーされてます。正体は「九州奪還編」で途中退場された「あの方」でした。榊先生

本当にキャラを大事にされてます。次巻は5月くらいですか?はやく続きが読みたいです。

 さて、模型のほうは丸1か月以上お休みしていたおかげでで、工具やらマテリアルやらいろいろ行方不明で作業

がすすみませんわ(泣)ぼちぼちリハビリしていきませう。

正月も2日目となると・・・

・・・さすがにゴロゴロするのにも飽きてきたので、ひまつぶしに映画で見ようとイソイソと「イオン倉敷」まで

お出かけしてきました。

 今度こそ「連合艦隊司令長官 山本五十六」みました(*´∀`*)

GFC56

 「山本五十六」像はかなり美化されとります・・・主演が役所広司という時点でもうすでに('∀`) ちなみにこ

の山本さん終始なんか食べてました。「瀬戸内の魚は骨まで喰えてウマイ!!」そうです。また話が進むにつれて頭

が白くなっていくのは芸が細かいですね。山本長官をよいしょすると南雲中将が割を食ってかわいそうです(T_T)

山口多聞=阿部 寛もいかがなものかと?阿部ちゃんカッコよすぎです。せめて丸顔の役者さんを使ってほしかった

っす。

 そして、CGはやっぱりペライ!! 役者さんのギャラに予算使っちゃったんですね? もっとお金と時間をかけて

重厚感を出して頂戴。重箱の角をつつくようですが、零戦の主脚のタイヤから車輪止めを外したら車輪止めの形に

背景が抜けとったぞヽ(`Д´)ノ

 そして最大の不満は、「誰がために鐘は鳴る/まきちゃんぐ」をなんで劇中で使わない!!・・・ええ曲なんじゃ

がのぉ(´・ω・)

 さて、話かわりまして、今日のドム

DOM

 渋めに塗装してみました。

トサカ・スカート内側・・・マホガニー 胸部・・・軍艦色2 肩・胴体・・・ブラック70%+ホワイト30%

手・脚部・・・エアクラフトグレー 関節部・・・マホガニ30%ー+ダークイエロー70% 銃器・バーニア・・・

黒鉄色

 塗装すると、丸々差し替えたトローペンの腕も違和感が無くなりました?

 

 

でーれーガールズ

 読書の秋なんてことを申しますが今週の私はまさにそれ。各種コンテストもなんとか終わり、プチ虚脱状態で

す。まあ大一番「未完成チーム」の展示会が残ってはいるのですが(笑) アウトプット作業が続いたので、ここい

らで一息いれてインプット・・・ネタの仕込みをしておきましょう。

 まずはこちら

でーれーガールズ

「でーれーガールズ」 原田マハ

 岡山で一番売れている本らしいです。岡山市内どこの書店でも入口の近くに平積されているのではないでしょ

うか?営業で外回りするときはFMラジオを聞いているのですが、地元局の放送では何度か取り上げられていまし

た。そして先日はついに全国放送で紹介されるに至り、興味が湧いたので購入しました。いつもライトノベルとか

新書版しか読まないので、ハードカバーは本当に久しぶりですね。

 物語の舞台は1980年の岡山市。現在40代の主人公が高校時代を回想する形でストーリーが進みます。まさに私

にはド!ストライク!!でした。「岡山城」「鶴見橋」などのまあ観光地から「西口連絡通路」「奉還町商店街」

みたいにビミョーな所、「木村屋」「白十字」なんてメーカーやらお店の名前。あげく「金八先生」「ザ・ベスト

テン」当時のTV番組ですね。とにかく「岡山」「80’s」な固有名詞がバンバンでてきます。その度に当時の岡山市

内の様子がリアルに浮かんできました。そして最後は思わず「うるっ!」ときてしまいました・・・先任次長さん

は号泣したらしい・・・。青春時代をこの地で過ごした原田先生の「岡山愛」にあふれる1冊です。岡山県南在

住、40代にはお薦めです。そして、他県の人にも読んでもらってちょっとでも岡山に興味をもってもらえたら嬉

しいです。ケイタイの無い時代の話は若い子に解るかな?

最後に作中から一節、“幼稚園児が話しても「わし、アイスが食べてえんじゃ」じいさん言葉が岡山弁の特

徴”・・・そのとおりですけど、なんかグサッときました。

 PS 「でーれー」とは岡山弁で「ものすごい」という意味です。“

今月末の新刊他

 昼間、駐車場にちょっと車止めていただけなのにハンドルがにぎれなきくらいに熱くなっていました。早く秋が

来てくれないものでしょうか?

 さて本日は、日曜日に撮影したPhotoと申し込み用紙をホビークラフトさんへ届けてきました。これでJMCも一

安心です。そんな訳で、帰りに本屋さんで色々仕入れてきました。

はやてXブレード14巻
はやてXブレード14巻

 登場人物は、ほぼ女の子なのに「萌」ではなくて「燃」な不思議な作品です。特にこの巻は「会長vs玲」の頂上

決戦ということで超燃であります。もう連載開始からけっこう経つのですが、一向にアニメ化の話もないです

ね・・・面白いのに(´;ω;`)

ブッシメン1巻
ブッシメン1巻

 お次はこちら。先月のモデルグラフィックのトピックスで紹介されていたので買ってみました。フィギュア業界

も大変ですね。まあどこの業界も一緒ですけどね・・・理不尽なこと言う奴ほど自分のことこれっぽっちも理不尽

と思っていないのがこれまた理不尽というもの!!・・・死ねばいいのにボソッ

覇者の戦塵1944マリアナ機動戦5
覇者の戦塵1944マリアナ機動戦5

 待ちに待った新刊です。「覇者の戦塵」シリーズとは足掛け20年近いお付き合いです。「技術者の視点で見た大

東亜ー太平洋戦争」ということでかなり渋い作品です。今巻でも日本軍は善戦しますが、とうとうマリアナの制空

権を米軍に奪われどうなる次巻・・・谷先生、年明けぐらいには是非ヨロシクお願いいたします
プロフィール

大野Q太郎

Author:大野Q太郎
40代モデラーの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR